1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
ダイソーのRC用?定規
ダイソーで買った105円のステンレス定規ですが、なかなかの優れ物です。
長さ200mm、両面印刷、一部0.5mm目盛り、端が0mm、ケース付きとなっていて、オフロードラジコンにはちょうどいいのではないかと。
ダイソーのステンレス定規


EPの車高測定はこんな感じ
B4で車高の測定


GPではダンパーのリバウンド測定にいいですね。
京商777はダンパー長のみでリバウンドを測るようになっていますが、どうもそれでは微妙に左右が合わないので、最近は無限のように地面から測るようにしています。
この場合、端が0mmの定規だと測りやすくていいのです。


TZ‐1341 ステンレス直定規 C型 JIS1級 15cm : コクヨ


コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
私もこの系列の定規を使ってるのですが、一点だけ使い勝手が悪い部分があります・・・・真横から見ないと寸法が分からないんですよね・・・・・
2008/12/22(月) 12:55:33 | URL | よしとこ #6stA1LXE [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
そうですね~ それはありますね。斜めから見ると狂いますね。はさむタイプの測定器があれば便利なんですよね。(EPではサイコロ状の物があります)
まぁでも、いつもはピットテーブルか、給油台の上で測るので問題ないですよ。
2008/12/22(月) 13:35:51 | URL | もけ #jdt.CWp. [ 編集 ]
使ってますよ!
EMAIL:
これ!私も使ってます~
100円ショップの使える物の一つですね!
RC用品専門の100円ショップとかあればいいのに・・
ダンパーブーツ・燃料チューブ・グラステープなんか
やろうと思えば100円でできそーな気がしますけど
やっぱ需要の問題でしょうね~
2008/12/22(月) 19:42:48 | URL | ゆげのん父 #sHtJ27Mw [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
おお、同じの使っておられましたか!
そうですね~ RC専門100円ショップと考えると、需要はそんなにないかも・・・
でも燃料チューブは100円で1mとかでしょうか(^^)
ところで210円商品も合わせると、便利な物がたくさんですよね。
100円ショップで仕入れて、タブを付け替えて、ショップで倍の値段で売っても売れそうなくらいです(悪だくみ?)
2008/12/22(月) 22:05:56 | URL | もけ #tOAHkj9o [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
最近無限MBX6のメンテナンスを依頼されていて
リバウンドを測るのに困っています。
なんかタイヤに載せて床からの高さを測るみたいなんですけど?
2008/12/23(火) 15:19:45 | URL | Nimbus #sIGCPI2Q [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
説明書では、無限のホイールに乗せて計れ!と指示がありますね。なもんで、私はそうしてます。ホイールの厚みは41mmでした。
2008/12/23(火) 20:39:26 | URL | よしとこ #L9JUiRzg [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
MBX6のキットには無限のホイルタイヤは付いてないんですよねー
なのでAKAホイルを買ってしかも接着済み(爆)
2008/12/23(火) 21:33:46 | URL | Nimbus #Lf8HdrHo [ 編集 ]
無限のリバウンド
EMAIL:
URL:
今、レースから戻って来ました~
そうですね、よしとこさんの言われるように、無限はホイールに載っけて、地面から測るようになっていますよね。
当然ホイールは未接着のものを使わないと・・・
でもこのやり方だと、シャーシがすり減ると計測値が変わるかも(^^;)
無限の未接着のホイールが無ければ、とりあえず41mmの板状のものを作ってみたらどうかと(^^;)
2008/12/23(火) 21:53:13 | URL | もけ #IjveRILo [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
なんで無限はそんな微妙な計らせ方するんですかね?
ひょっとしてホイルを売りたいから?(藁)
2008/12/24(水) 09:26:53 | URL | Nimbus #dBGAqUnc [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
きっと、手ごろな再現性のある厚みのある物体がホイールだったんでしょう・・・
無限ユーザーは未接着のホイールを常に用意する運命にありますね(^^;)
私は来シーズンの777は、メンテナンススタンドか何かに乗っけて測ろうと思ってます。
2008/12/24(水) 11:41:17 | URL | もけ #/Cfk3Jlo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
