1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
タティーゴボディの塗装
1年程の放置熟成期間を経て、やっとタティーゴボディを塗りました(^^;)
あざらしさんとは昔からのおつきあいなのに、ボディをまだ使用していないとは、これはイカンですからね!
まぁうまく塗装する自信が無かったのと、いいマウント方法が思いつかなかったのも理由ですが・・・
タティーゴボディ

カッコ良くてエアロダイナミクスな形状ですよ!


カット後の下書き段階
難しそうな個所を避けてデザインします(消極的)
ボディが曲面多いので、曲線で書いてみよう。
下書き


缶スプレー塗装なので、ちょっとでもカッコ良く見えるように、無理してエッジの効いたマスキングに挑戦・・・
こんなにシャープなマスキングは初めてです。大丈夫か!?
マスキング剥がし


黒→蛍光レッド→蛍光イエロー→白→メタリックシルバー(窓枠のみ)と塗りました
蛍光レッドの次で裏打ちすればもっと赤っぽくなるんでしょうか?
またもやドライヤー併用し、1日でちゃっちゃと終わらせました。
しかし加熱するとマスキングが浮くのが悩ましい所です。
塗装後

まあまあかな?
塗装後(2)


載せたのはこの車、MR-4BCです
BCにタティーゴ


ボディのおかげで、旧車なのに最近の車ぽく見えるかも。
これでやっと、2WDと4WDが同色になりました。普通はパーソナルカラーとして、そうしますよね。
BCにタティーゴ(2)



【関連記事】
ドゥルガ完成品
うわさのボディとかいろいろ散財中
DB01ドゥルガとあざらし


コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
もけさんの塗装テクニックのせいかもしれませんが
このボディはカッキィですね。
あざらしさんに1/8GPのボディーも
作ってください!ってクリスマスにサンタさんに
お祈りしときます。
2008/12/03(水) 15:20:26 | URL | Nimbus #XVJD3d6E [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
塗装テクは未熟ですが、
このボディはチームあざらしさんの傑作だと思います。
週末にまたレースでご一緒するはずなので、頼んでみましょう。
777のボディ作って~って(そっちかい)
2008/12/03(水) 17:59:28 | URL | もけ #L2Uoy9bQ [ 編集 ]
あいのり♪
URL:
RC8用もぉ~*^^*
って、ちがうかっ(ものいい風)
2008/12/03(水) 21:43:54 | URL | Northernbuggyboy #zuvOjWXU [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
RC8は・・・マイナーな気がしますが(^^;)
X-6のボディを開発するくらいなので、問題無いかな!?
2008/12/03(水) 22:23:19 | URL | もけ #Zm3jPo4Y [ 編集 ]
綺麗ですね!
EMAIL:
いつもながら、仕事が丁寧ですね!
綺麗に決まってるじゃないですか~
色が鮮やかに出ている気がしますが、裏打ち色のせい?
良く考えてみると、私は裏打ち以前に
かなり厚塗りしちゃうから、色が重くなっちゃうのかな~
2008/12/04(木) 08:35:30 | URL | ゆげのん父 #qx154ZOs [ 編集 ]
ゆげのん父さん
EMAIL:
URL:
色が鮮やかなのは、蛍光色+白の裏打ちだからだと思います。視認性がいいので、使うとクセになりますね(^^;)
ハチイチバギーが蛍光色多い理由が分かる気がします。
私もしっかり塗ってしまう方でしたが、厚く塗って下塗りの塗装を溶かしてしまってから、怖くて薄~く塗り重ねるようになりました。
ついでに塗料代も節約になるし(^^)
2008/12/04(木) 09:33:19 | URL | もけ #Ju50yLr2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
