1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
SANWA受信機とバッテリーの修理
たまっていた修理依頼のブツを直していました。
ちぎれた受信機用バッテリーコネクターの復活、受信機のアンテナ交換×2個。
今年はアンテナ交換を7個位しているような気がします。
修理依頼品


受信機を開けてみると、かなり土やほこりが入っていますね。
もし砂鉄なんか混じると、通電して動作不良の原因になりそう。
ケースの底に穴を開けて、土抜きした方がよかったりして?
サンワの受信機の中身



サンワの受信機はアンテナコードの根元がコーキングで接着されているので、それを取り除かないとハンダを溶かしても外れません。
無理にひっぱったり熱量の高いコテを使うと、パターンを剥離して基盤をパーにするので、マネする人はくれぐれも慎重に。
部品が密集しているので、先の細いコテも必要です。
アンテナ交換後
クリーナーで指が脱脂されて白くなってる(^^;)


こういう細かい作業には11Wの精密ハンダゴテを使っています。ラジコン用には出番が少ないのですが、主にパソコンや無線機の基盤の改造に使っています。
精密ハンダゴテ


表面実装パーツに対応するよう、コテ先は削って尖らせています。
※コーティングされたコテ先は、濡れにくくなるので本当は削るのは良くないです
カスタムしたコテ先


バッテリーのコネクターを買ってきました。私はフタバ使いなのでサンワのパーツは常備していないのです。
サンワの場合、交換用のサーボコネクターよりも変換コネクターを買った方が安上がりでした。
サンワのコネクター


バッテリーはメカボックスの中で暴れるので、ショートしないようにしっかり接続・絶縁します。
最後にかぶせる熱収縮チューブは、内側に熱溶解型接着剤の入った、ちょっぴり高級品です。ずれにくくて、ほこりが侵入しません。
コネクター接続中


修理完了~
これで電動も参戦できますね?(^^)
修理完了


【関連記事】
SANWA受信機のアンテナ交換
FUTABA受信機のアンテナ交換


コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/22(土) 23:56:14 | | # [ 編集 ]
修理相談
URL:
サンワのINFINITY660を持ってますが、新品状態で数年使用せず、漸く使用しようと思ったらバッテリーに充電が思うように出来ずメーカーに確認したらニッカド電池の劣化では?との事ですが1996年にメーカーサポート終了で部品が無いので修理不可でした。そちらで修理できませんか?教えてください。
2013/02/04(月) 09:31:12 | URL | 佐藤 正行 #77lHaPww [ 編集 ]
佐藤さん
EMAIL:
URL:
はじめまして
INFINITY660というと、おそらくヘリ用のプロポでしょうか。
シャトルのセット品かな?
私も90年代はラジコンヘリをしばらくやっていました^^
年数的に、送信機側のニッカド電池が死んでいるのかもしれませんね。未使用であれば受信機その他は問題ない可能性が高いです。
受信機用のバッテリーはLiPoタイプが入手できますよね?
送信機用の単三電池用の電池ボックスがSANWAにあったかどうかは分かりませんが、あっても入手できないでしょうから、現代のバッテリーに置き換えるのがいいと思われます。
送信機は9.6Vでしょうから、そうであればLiFeの3Sバッテリーが適合するはずです。
プロポ側のコネクターの付け替えが必要かもしれませんが、それほど難しい作業ではないと思います。(付属の充電器は使えなくなる前提で)
TURBO Li-Fe 送信機用3S 9.9V2100mAhというやつです。
サイズが載っていますので入るか確認ができるかと思います。
ttp://winnet.cart.fc2.com/ca125/721/p-r125-s/
加工は札幌近郊であれば私がやってもいいのですが、遠方であれば難しいかな。。。
バッテリーを購入する前提で、地元のRCショップにご相談されてみてはいかがでしょうか?
お店は商売だから新品購入を勧めてくるでしょうが、バッテリーを買えば少しの加工も面倒みてくれるかもです。。。
当然、LiFeやLiPoに対応した充電器は必要になります。
2013/02/04(月) 10:06:49 | URL | もけ@管理人 #HuTgXs0k [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/04(月) 10:25:22 | | # [ 編集 ]
再度、教えて
URL:
コメントの中のURLを接続しましたが接続できませんでした、
ttp://winnet.cart.fc2.com/ca125/721/p-r125-s/
再度、教えてください
2013/02/04(月) 16:12:18 | URL | 佐藤 正行 #hQiNJFZ2 [ 編集 ]
佐藤さん
EMAIL:
URL:
URLをフルに書くのはスパム対策で許可していないので、頭のhttpのhを外した書き方にしています。
コピペしてhを付け足せば見れると思いますが。。。
これだとどうでしょう?
winnet.cart.fc2.com/ca125/721/p-r125-s/
2013/02/04(月) 17:00:01 | URL | もけ@管理人 #iPmT0Quc [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/06(水) 08:44:46 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
