1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
リポ電池爆発
今シーズンこそはEPカーをリポ化しようと思っていたのですが、リポ2本に専用充電器2個と対応ブラシレスアンプ1個で約¥9万円・・・
見送ります・・・

それにリポ電池の注意点として、過充電・過放電・衝撃は厳禁だそうですが、どれもEPオフロードでは普通にやりそうにも思えるので、大丈夫なのかと心配になります。
車が燃えたら泣いちゃいますよ。
知人がプロポにリポ使ってて、プロポ全焼とかも聞きましたし・・・

YouTubeでも衝撃映像が結構ありました。
これはバッテリー用の防爆袋のCMみたいですが、袋がもももももと耐えている所がなんとも言えません。
リポ出火
●動画リンク●



小さいのに火力がありますね
リポ出火2
●動画リンク●



ラジコンロボットのリポバッテリーがショートしてしまったそうで、あわてて避難しています。最後は消火器で鎮火。
リポ出火3
●動画リンク●



最近のは安全性も高くなってきているようですが、出火する特性はあるので、ユーザーの方は、気を付けましょう。



リポ対応で、ACDCタイプの充電器を楽天市場で探してみました。




スポンサーサイト
コメント
コメント
リポ
EMAIL:
リポ、おっかないですよね・・
と言いつつも、プロポにリポ使ってます。
充電中は絶対監視、使わない時は外して保管してますが
こういう動画見ると、ドキッとしますね~
2008/11/14(金) 21:42:55 | URL | ゆげのん父 #1yHTXvLk [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
プロポにリポ使うと、軽くていいですよね。もう普通の電池に戻れないんじゃないですか?
保護回路入りのだと安全性が高まっているとは思います。
でも、ふくらんでいないかは、毎回開けてチェックした方がいいですよね・・・
外した電池は耐火金庫で保管するとか(^^;)
2008/11/14(金) 22:17:47 | URL | もけ #7FoD2BvY [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
