1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
11/9 端野でハチイチバギーレース
端野(たんの)レースに日帰りで参加してきました。もちろん月曜は普通に朝から仕事なのでちょっとハードですが(>_<)
札幌から北見まで片道だけで約300Km・4時間の旅です。日曜の0時に出発して朝4時に到着しました。
途中の道は雪が凄かったのと、鹿が凄かったです。路上に鹿が何頭もいてかなり危険、道路の両脇にもワンサといて、20~30頭は見えました。道東は鹿公園なんですね(違)
雪道


着いた時はずっと雨が降っていて、中止かもと思われましたが、5:30位にはやんで、コースに水溜りもなくてレースは無事に開催されました。気温は最高でも6℃位で、かな~り寒いです。
入り口側から入ってきた所
ピットの様子


屋根付きピットと本部小屋
ピットの様子(2)


操縦台は、本部小屋の上です
操縦台


コースの1コーナーは急坂のバンクになっています。ここでコケると車は下まで転がって落ちていきます。
巨大バンク


バンクの上からコースを一望
路面はスムースですが、見た目より難しいです。1週は40秒弱。
攻略しがいのある、なかなか面白いコースです。
コースを一望


集合写真
かなりの人数が集まりました。輪厚レースよりも多いのでは?
集合写真


O下さんとK林さんのロッシ兄弟
ロッシ兄弟


私の今日のマシンは、ブログで交流のある、Nimbusさんからいただいたパーツとボディを使用してみました。熊本のコース名が貼られています。最近では珍しいバッテンタイヤを使いましたが、この路面ではクライムよりもグリップがありました。
予選結果はCメインで、勝ち上がってBメイン5位で終了。たくさん走れたから満足です。
もけ号


井土君のD8。前後同じダンパーでもなんなく走っています。
井土君D8

深野郎さん


予選結果 A~Eメインまでありました。あの深野郎さんがBメインになるほど、上位はとてもレベルが高いです。
3名ずつの勝ち上がりでD・Eメインが10分、B・Cメインが15分、Aメインが30分です。
予選結果


あに~さんからアテにされているようなので、きっちり貼っておきます(^^;)決勝リザルトです。
Dメイン・Eメインの結果
D・Eメインの結果

Cメイン
Cメインの結果

Bメイン
Bメイン結果

Aメイン
コースの主のあに~さんが優勝を決めました。2位が世界の井土君。3位にO下さん。
Aメイン結果


O下さんが囲まれてオラオラされているように見えます
「速いからってナメてんじゃね~ぞ」みたいな!?
オラオラ


K林さんの8ightは、ダンパーエンドがちぎれてしまっていました。エンジン不調もあって惜しかったですね。
8ightクラッシュ


帰りに立ち寄った温泉には、ドラえもんの石像が置いてありましたよ。なんで??
ドラえもんの石像


スポンサーサイト
コメント
コメント
ありがとうございます!
EMAIL:
URL:
昨日はお疲れ様でした。
リザルトありがとうございます。助かります。
遠征組の皆さんのおかげで楽しいレースができたと思います。
ちょっと遠いですがまた来年皆さんで来てください。
※道東は鹿王国です(笑)
2008/11/10(月) 13:54:04 | URL | あに~ #QBxnZAhQ [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
あに~さん、レース運営おつかれさまでした。
運営しながら優勝してしまうのは、すごいですね。
画像はよかったら持っていって下さい。
来年はぜひ泊まりで前日入りしたいと考えています。鹿のエサを持って・・・(^^;;
2008/11/10(月) 14:55:08 | URL | もけ #3Kj0Obo6 [ 編集 ]
お疲れでした^^
URL:
画像の圧雪roadは峠道!? (; Д )゚ ゚
…にしろ、
無事故(VS シカ)でなによりでした;;;
無事レース出来て(いっぱいラジれて)良かったですね♪
なかなか♪そうなコース!!
是非伺いた~いッス  ε=(*ノ ̄▽ ̄)ノ
2008/11/10(月) 21:10:12 | URL | Northernbuggyboy #YE1cPT0s [ 編集 ]
Northernbuggyboyさん
EMAIL:
URL:
この写真はたぶん北見峠~白滝村のあたりだと思います???
私は助手席で道に迷っていたので、定かではないですが(^^;
鹿の大群にはびっくりですよ。道東は鹿との衝突事故がかなり多いらしいですね。
コースは初めて行きましたが、けっこう難しくて面白いですよ。
来年はNorthernbuggyboyさんも行きましょう~
2008/11/10(月) 23:23:13 | URL | もけ #Mb5HaTrE [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
Losiはリンゲージやダンパーエンドがすぐ
折れちゃうんですよね。
特に寒く乾燥したところでは。。。
で応急処置でオイルダンパー京商、
リンゲージ京商ってやりたいんですが
インチサイズなので断念してます。
私の周りでD8を走らせている人たちは
部品の20%くらい京商になっています
なんだかなー
2008/11/11(火) 10:38:51 | URL | Nimbus #DMg9JGBk [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
レースでNimbusさんの軽量ボディとアルミナックルを使わせていただき、調子よかったですよ~
LOSIはなぜかエンドの破損し易いようですね。
京商ダンパーを流用するには、ネジ類をインチからミリに変更するくらいの覚悟でいかないといけなさそうですよね。EPですがウチのアソシB4は、ダンパーエンドや負荷のかかる個所は一部ヨコモパーツやミリネジに変更しています。
HBってライトニングの頃から、インファーノのパーツと相性が良いというか、サイズが同じ個所があるそうですね。
しかしあまり京商パーツに代えていくと、名前をD7って呼んだ方がいいような気が(^-^;)
2008/11/11(火) 11:09:38 | URL | もけ #2QeE9N7E [ 編集 ]
アルミナックル
EMAIL:
URL:
アルミナックルといえば
プラカラーが入っているじゃないですか、
あれを入れるとキングピンのネジが緩まなくなります。
キングピンのビスが緩むときはベアリングが痛み出して
振動が直で伝わってきたときなんでしょうね。
回転体の質量が重いと
振動も大きくなりますから
軽量ドックボーンを装着することも
効果があるのでしょうね。
2008/11/12(水) 19:29:28 | URL | Nimbus #DiwkdBJU [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
アルミナックルにはプラカラーが入っているはず・・・ですね!
いただいたままハブごと分解しないで使ってみたので、まだご対面していませんでした(^^;
たしかに、振動は緩みの大敵なので、プラカラーで振動が緩和されると緩みにくくなりそうですよね。
そうなると、より振動を減らすには・・・タイヤのバランス取りが効くのかな?世界戦レベルでは必須みたいですが、草レース野郎には贅沢でしょうか(^^;
2008/11/12(水) 20:09:40 | URL | もけ #Rj1t.uio [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
