1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
ACDCエキスパートチャージャーを修理
この青ボディのタイプは2003年頃の初期モデルで、発売後まもなく黒いボディにモデルチェンジしてしまったので、他に使っている人はあまり見た事がありません。ちょっと珍しいかも。
年数が経ち、そろそろファンがおかしくなってきましたので、自分で直してみます。
こいつはEPカーの動力バッテリーの充電はもとより、プロポ電池、GPカーの受信機電池、ポケブ等何にでも常に使うので、壊れると困ってしまうのです。
※改造するとメーカー修理も受けられなくなりますので、マネする場合は自己責任でお願いします。
青いエキスパートチャ-ジャー


横のカバーを外して、底からネジを外せば簡単にファンは取れます。
開けた所


左が元のファン、右が電子部品屋で買ってきたファンです。
どちらもDC12Vブラシレスファン、直径は50mm、厚さが10mm位です。
コネクターは移植します。
交換するファン


サイズが合えばそのまま付くかと思いきや、ネジ穴が合いませんでしたので、外側に2mmほど広げて解決。
穴の加工


ついでに、やかましいブザー音を小さくするように、ブザーの頭にガムテを貼って対策してみました(黄色い矢印の個所)
気持ち、音が小さくなります。「やかましい」→「うるさい」位の変化(^^;)
全体的にネジが緩かったので、ネジロック付けて組み立てました。
音を小さくする


ファンの仕様が違うのか、風量が少し減り、音がとても静かになりました。
もう1台の黒ボディの方はまだ無事ですが、いずれ同じような改造(修理)をすると思います。
室温が高い場合は、ハイスピードファンでないと連続充電時に温度が上がってしまうかもしれません。
黒ボディとの比較



取り説を読むと、メーカー送りした場合のファンの交換料金は¥2000円で、送料¥1000円らしいので、往復送料合わせても、¥4000円~¥5000円で済みますね。
今回は自力でやったので、ファンの部品代、¥485円だけです (^-^)v


【関連記事】
エキスパートチャージャーの改造


コメント
コメント
流石~
EMAIL:
URL:
さすがですね♪電気のエキスパート!
ちなみに私も持っていますよ♪
2008/11/07(金) 22:02:28 | URL | omi #FcRJDOqI [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
この充電器はいろいろ使えて便利ですよね。
これ以下の価格帯のものでは性能に不足を感じるし、これ以上のでは高く感じるしで、¥15000円位のが、ちょうどいいと思います(^^)
2008/11/07(金) 23:51:16 | URL | もけ #EJeqc07I [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
何気に思ったのですが
おっしゃるとおり充電器のブザーって
必要以上にうるさいですよね。
スターターのバッテリーが重いので
最近はLiFEの導入をもくろんでいます。
あれだと1本で2本分の電圧容量があるので
充電の手間も省けていいかなーと
となるとLiFE対応の充電器がいります。
なんかいいのないですかねー
2008/11/08(土) 20:23:21 | URL | Nimbus #XNCTvo6c [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
このABCホビーの充電器は特に、音がピットで目立ちますよ・・・
LiFEはかなり大電流が取り出せるようですね。EPカーにはまだ容量がネックですが、スターターにはいいかも?
HiTECのLN-6015という充電器がニッカド、ニッケル水素、リポ、リフェ、リチウムイオンまで全部対応していて¥15000位なので、私も購入を検討しています。これはどうでしょう?
安定化電源が必要ですけどね。
2008/11/08(土) 20:55:42 | URL | もけ #4q0l69Tg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
