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ビッグダンパーの改良
最近、なんか車が曲がらないと思ってたら、ダンパーシャフトが逝ってました(T_T)
おそらくEリングが飛んでサスシャフトが外れた時に曲がったようです。
ちゃんとブーツを外して点検しないとダメですね。
ダンパーシャフト曲がり


Nimbusさんのブログで、777用のビッグダンパーを、ダンパーケースだけMP-9用に換えているのを見て、修理ついでにマネしてみました。
しかし前後そろえると結構高いです。金色のカシマ・・・じゃなくてベルベットコートされています。
ベルベットコートのダンパーケース


交換したビッグダンパーのダンパーブーツです。マメにチェックして小さい穴が開いてたら交換してしまいましょう。
切れたブーツたくさん


上が改良したダンパーです。ケースをMP-9用に交換し、ノーマルダンパー用のブーツを付けています。
ビッグダンパーにノーマルブーツ仕様は、Wajiさん・あに~さんのマネです。エキスパートな人がやっているので問題無いでしょう。
これで耐久性が上がるし、走りも少しはよくなるかな?(^^)
中にブーツを付けないで、アウターブーツを使うのもいいかもしれませんね。
改良後のダンパー


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コメント
コメント
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アウターカバーっていいですね。
前から思っていたのですが
ゴムのダンパーブーツって
ダンパー自体の動きを阻害しないのでしょうか?
2008/10/28(火) 16:31:18 | URL | Nimbus #KYRruis2 [ 編集 ]
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ノーマルダンパー用のブーツだと、ダンパーシャフトに接触しやすいので、多少動きを阻害していそうです。
ビッグダンパー用は、太くてジャバラ状で柔らかいので、動きが良さそうでいいんですけどね。耐久性さえあれば・・・
2008/10/28(火) 20:09:34 | URL | もけ #6y4McUz2 [ 編集 ]
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おはようございます!
切れたダンパーブーツも、何かに使えそうですね。
(輪切りにしてキャブを閉めるゴムの代用とか・・)
XRAYはECになって、ショートダンパーブーツという
リング状のフェルトで土の侵入を抑える構造になってますが
先日ダンパー開けたら泥だらけ。オイルが茶色でした(笑)
ちゃんとしたダンパーブーツを付けないといけませんね。
やっぱりアウターが一番なのかな~?
MP9のダンパーケース、結構なお値段ですね~
2008/10/29(水) 07:48:23 | URL | ゆげのん父 #Mlky7ZNs [ 編集 ]
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切れたダンパーブーツは、ユニバのカバーか何かに使えないかな~なんて思って、取ってあります(^^;)
もしかしたらキャブのカバーにも使えるかもしれません。
XRAYのフエルト式だと、まめに交換しないとダメかもしれませんね。
国産の車のブーツを転用できたらいいんですけど、取り付け溝がなければ、アウターカバーにしちゃうのもいいかもしれませんよ。
2008/10/29(水) 11:56:46 | URL | もけ #4KGhmOoE [ 編集 ]
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