1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
SANWA受信機のアンテナ交換
お仲間のサンワの受信機のアンテナ線を交換しました。サンワって受信機が小さくていいですね。
その分、基盤が密集していてハンダ作業がちょっと難しくなっています。
SANWAの受信機のアンテナ交換


元のアンテナ線が短くなっている気がしたので、とりあえずフタバで標準だった50cmにしておきましたが、たぶんもっと短いはずですので、正しい長さが分かったらカットして下さいね>所有者様


交換用のアンテナですが、サンワ用はショップに売っていますが、フタバ用は今はショップ向けにはメーカーからは出していないそうです。
フタバユーザーはメーカー送りにするか、サンワ用かJR用を買って自己責任で交換する事になります。

自分のフタバ用に、黒いアンテナ線は私がオーム模型で買い占めてしまいましたので、ご容赦下さい。
m(_ _)m

2.4Gのアンテナも痛んできたらいずれ交換が必要になると思いますが、周波数が高いほどシビアなので、さすがに部品をメーカーから取り寄せないとダメかもしれません(あくまで自分でやるつもり?)


【関連記事】
SANWA受信機とバッテリーの修理
FUTABA受信機のアンテナ交換


スポンサーサイト
コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
私は、双葉の受信機のアンテナを修理依頼出しました
1000円+代引手数料で2週間くらいかかりました
2008/10/17(金) 18:34:13 | URL | とし #UHBzjigo [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
そうなんですか、メーカー送りは時間もお金もかかりますよね。作業は一瞬でできるので、2週間は長い気がします。
EPカーやっている人が周りにいれば、もしかしたらお願いできるかもしれませんよ。
2008/10/17(金) 19:27:50 | URL | もけ #QnhONIlo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
