1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
マッドガードの製作
前回の記事にもちょっと写っていましたが、マッドガードの前面側の方の製作です。廃物利用で安く作ってみます。
以前は金井裕一選手のマネをしてガムテープでやっていましたが、最近の車種は最初から付いていてなんか悔しいので、作ってみたのです。

ちなみに、MBX-6はこんなで
MBX-6のマッドガード

MP-9はこんなで
MP-9のマッドガード

8ightはこんなですね!(オプションだったかな)
ロッシのマッドガード


各車を参考にしながら作ってみました。
例によってボロボロに使い込んだ純正ウイングを使い、サイドダムを1cm位の所でカットします。
加工(1)


裏から見たところ。おおまかに斜線の部分をカットします。
加工(2)


カット後。真ん中のヘコミは、スタビに干渉しないようにカットしてあります。
2つのリブをサスアームに押し付けた状態で、スタビを留めるネジにワッシャーをかまして共締めします。ネジは2mm程長くしました。
押し付けた状態でネジ留めするのがミソで、リブの弾力でガタが無くなります。
他車はサスアームに取り付け穴が開いていますが、強度が落ちるのがイヤなので、アーム無加工で考えました。
加工(3)


取り付け状態
完成形


フルバウンド状態
フルバウンド時


フルリバウンド状態
サスアームを動かしながら、ホイールやスタビに干渉する箇所があればカットします
フルリバウンド時


後ろに反るように曲げ加工してあります
曲げ


レース前に1日走った後。アームやショックには巻き上げた土がこびり付きますが、
走行後


裏から見るときれいです(^-^)
走行後の裏側


レースでガンガン走っても耐久性は大丈夫でしたよ。


スポンサーサイト
コメント
コメント
凄!
EMAIL:
URL:
すばらしい!
ワークス装備の物より、こっちの方がいいじゃん!
2008/10/13(月) 21:27:44 | URL | omi #5lyPGFQ6 [ 編集 ]
omiさん
EMAIL:
URL:
純正ウイングを見ていると、カタチがマッドガードに似ているので作っちゃいました。
これもある意味、純正パーツです(^^;)
やっぱりガムテより、固定で付いている方が便利ですね。
2008/10/13(月) 21:55:35 | URL | もけ #o2YBM3BA [ 編集 ]
大変
EMAIL:
URL:
おひさしぶりです!メンテナンスって結構大変なんですね
でもいつもブログみて本当楽しそうだから羨ましいですよ
ラジコンは他はやらないんですか?ヘリとか?友達がヘリやってたことがこないだ発覚して改めてラジコンのおくぶかさをしったこのごろです
2008/10/15(水) 23:17:46 | URL | みちです #peDmT0BU [ 編集 ]
みちさん
EMAIL:
URL:
みちさん こんにちは!
メンテナンスも大変ですが、それも楽しみの1つにしてしまえば、大丈夫です(^^)
ラジコンヘリは15年位前にやっていて、よく河川敷や公園で飛ばしていましたよ。今は、室内用のXRBてやつでたまに遊ぶ程度なんですけどね。小型ヘリはすごく進歩しています。
2008/10/16(木) 09:54:52 | URL | もけ #rjWzBtJA [ 編集 ]
EMAIL:
TITLE:
すごいですね!
毎度ながらもけさんのアイデアに、頭が下がります。
これまた早速マネさせていただきます(笑)
先日のもけさんオリジナルマッドリムーバー、
XRAYのアルミ製アップライトの場合
穴が横向きに空いているので、ちょっと工夫が必要です。
(取り付け部をL字に曲げれば付きそうですが・・)
しかしウィング一枚でマッドリムーバーとマッドガードが
出来ちゃうなんて、すごいですね!
確かにエコです。(笑)
2008/10/18(土) 15:58:56 | URL | ゆげのん父 #l6jfvZb2 [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
便利そうなネタは、どんどんブログネタに流用しちゃって下さい(^^)
XRAYの取り説を見ると、純正アップライトなら普通の方法で付きそうですけど、アルミの場合は工夫がいるんですね。むむむ
廃ウイングからは、もう1つ、ウイングの取り付けワッシャーも作っていますよ(^^;)時々無くしますんで。
2008/10/18(土) 16:31:07 | URL | もけ #yiJOktCI [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
