1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
簡単マッドリムーバーの製作
湿った土が飛び散るような路面の時は、リアホイールの中が土でパンパンになる事がありますが、マッドリムーバーを付けておけば土が溜まりません。MP-9では標準装備になりましたね。

MP-9のマッドリムーバー


以前から自作していましたが、先週、作り直して走ってきました。ウエット路面では効果は大きかったです。(ちなみに旧バージョンはこれ
作り方は、要らない純正ウイングを切って、リアハブにネジ留めするだけです。
気持ち大きめに作って、ホイールを回しながら、干渉する部分をカッターで少しずつ切っていきます。
ウイングの素材のナイロン樹脂は、簡単に切れるし弾力もあって折れにくいので、いいんじゃないでしょうか。
自作したマッドリムーバー


ホイールとの隙間は2mm位あけた方がいいようです。(ホイールのゆがみ対策)
あと、ホイールは手持ちのメーカーはそれぞれ確認した方がいいです。微妙にそれぞれサイズが違うので、京商ホイールでぴったりに作ると、PROLINEでは干渉して回らないなんて事がありました。
ホイールの外径は一緒でも、内径まで同じとは限らないですからね。
泥がホイールから抜け易くなるように、気持ち内側に少し跳ね上げるように曲げてあります。
マッドリムーバーとホイール


リアハブに最初からネジ穴が開いている車種が多いので、他車でも同じように作れそうですよ。
上の写真ではナット留めしていますが、ネジだけでも大丈夫そうです。


PRO-SHOP FUTABAからはMBX5~MBX6、XRAYに使用可能なアルミのマッドリムーバーを発売するようですので、こちらもカッコよくていいですね。
FUTABAオリジナルのマッドリムーバー



コメント
コメント
エコ!
EMAIL:
URL:
なるほど!不要なウィングが材料とは!さすが~♪
2008/10/11(土) 22:17:10 | URL | omi #Gc4MIhE6 [ 編集 ]
エコエコアザラシ
EMAIL:
URL:
コメント投稿が難しかったようですみません。夜11時頃は最近ブログが重いんですよ。
何かに使えるかと思うと、壊れたパーツも捨てられないんですよね(^^;)
このエコウイングには続きがありますので、お楽しみに~
2008/10/11(土) 23:54:31 | URL | もけ #ncvBkJ6g [ 編集 ]
おまけ付き?
EMAIL:
URL:
なんと、他にも応用技があるの?
それが、おまけ程度なのか・・ひょっとして大技だったりして~
う~ん気になる~!
2008/10/12(日) 22:10:14 | URL | omi #FUiFhIfs [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
すでに見えていたりして(^^;)
2008/10/13(月) 10:59:24 | URL | もけ #vpuF2m2A [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
