1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
MBX6用にバッテリーの改造
お仲間の俵型受信機バッテリーを、MBX6用に平型に組替えしました。
MBX6に乗り換えた人は、受信機用バッテリーを全部買い換えないとならないので、もったいないですよね。
俵型バッテリー


シュリンクを剥いて、シャンテを1個切ってバラします。ひっぱるとセルの内部構造が痛むので、残骸はねじり取ってリューターで削ります。
上下のセルが接着されているので、どうしてもバッテリーの包装が少し破けてしまいますが、なるべく最小限で済むように作業します。
バッテリー分解


瞬間と硬化剤を使って、平型に固定します。
接着中


一箇所切断したシャンテは、ハンダ吸い取り線に軽くハンダメッキして、それを使います(メッキしないと銅が腐食する恐れあり)
薄くしたかったのでこうしましたが、普通のコードを使ってもOKです。
くれぐれもここのハンダ付けは短時間(1~2秒以内)で。
シャンテのハンダ付け


コードの出口は熱収縮チューブで保護し、チューブの弾力で断線を防止します。
コネクターから端子を外してチューブを通せば、コードを切断しないでできます(この時、ショートに注意!)
コードは付け直ししないで済みそうだったので、セルにダメージを与えないためにも、なるべくハンダしないで済むようにしました。
コードの保護


透明な熱収縮チューブでパックし直して完成です。熱収縮チューブはたぶんヘリのローター用か何かです。
平型バッテリーの完成


平型バッテリーが品薄気味なので、入手できなかった人は、組替えすると早いですよ。


スポンサーサイト
コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
あ!見覚えがあるバッテリーだ(笑)
非常に丁寧な作業で感謝です~
日曜日の天気は曇りに変わりましたね。
なんとか最終戦開催されれば良いんですけど・・・
2008/10/08(水) 18:04:28 | URL | yam #pcjWbiC. [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
これでちょっとエコになりましたね(^^)
天気は雨の確立が少し下がったので、期待して準備をすすめています。
そういえば2006年の最終戦はすごい雨でしたね~(行けなかったけど)
2008/10/08(水) 18:38:38 | URL | もけ #vW489RAM [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
2006年の最終戦、地味にいました・・・(T_T)
大雨でしたよ!!(@_@)
その時はトラギーデビュー戦になるはずだったと思います。
2008/10/08(水) 19:59:07 | URL | AND #/n50/jwg [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
ANDさん行ってたんですね(^^;)
そういえばあの時は台風だったような気が・・・
参加賞もらいに行けなくて残念でした(そっち?)
2008/10/08(水) 20:11:25 | URL | もけ #VxW/JpSQ [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
