1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
PROLINEタイヤのメンテ方法
PROLINEのタイヤのタグの裏には、タイヤの接着方法と、メンテナンスの説明書が英語で付いてきます。なんとなく見過ごしていましたが、そこにワナが・・・
PROLINEのタイヤのタグ


自分で貼るタイヤはちゃんとタイヤ側のみに穴を開けていましたが、
貼るのがめんどくさいので、去年はGRP、今年はPROLINEのプレマウント(接着済み)タイヤばかり使っています。

GRPはタイヤに穴が開いていますが、PROLINEの接着済みタイヤはホイールだけに穴が開いているので、深く考えずにそのまま使っていました。
しかし使い込んだPROLINEのタイヤをよく調べると、だんだん硬くなってきています・・・振ってみるとシャリシャリと音が・・・砂がかなり入っていますよ(T_T)
このタグの裏の説明書には、タイヤにも穴を開けるようにちゃんと書いてあったのでした!
路面にもよると思いますが、輪厚サーキットはカサカサ路面なので、タイヤの中への土や砂の侵入が多いと思われます。


でもって、手入れの個所を翻訳して読んでみました。
勝手訳でよければご参考に。

Tire Care Tips
タイヤのメンテ情報

・インナー(フォーム)を長持ちさせるには、いかなる湿気も避けて下さい。湿気は多くの場合インナーを劣化させ、ちぎれさせます。

・インナーを長持ちさせ、タイヤの性能を発揮するには、タイヤとホイールの両方に、土抜き穴を開けて下さい。皮用パンチかハサミで、ひし形の穴を2個、タイヤの対角上に開けます。

・柔らかい路面では前タイヤと後ろタイヤを入れ替えると、良い性能が出ます。

・固く締まった路面ではタイヤの目のとがりを逆方向にしないで下さい。このような路面では滑る感覚を起こします。

・ゴムの柔らかさ(鮮度)を保つには、日光を避けて密封容器に入れます。

・ベアリングを長持ちさせ、タイヤの性能を発揮するには、実車のようにバランス取りをすると良いです。RC用のバランサーと造形用粘土を使い、タイヤを接着後に行います。


ですって(^^)


スポンサーサイト
コメント
コメント
ホッ=3=3
URL:
こんばんは^^
先日、プレマウントタイヤ初めて購入(発注)し
そのまま使うつもりでした…f^^;アハハ
とっても参考になりましたぁ♪ 
“穴”開けますっ!!
2008/10/02(木) 19:35:26 | URL | Northernbuggyboy #M0xmDpPY [ 編集 ]
詳しくは・・・
EMAIL:
URL:
新品のプレマウントタイヤを、レース向けに穴開けとかピンカットとか、ホイールの穴を塞ぐとかした話を、次の記事にアップする予定ですので、参考にしてみて下さいね~
2008/10/02(木) 19:58:16 | URL | もけ #KIJACAyk [ 編集 ]
AUTHOR:
URL:
TITLE:
結局プレマウントは買っちゃダメってことですよね
S-POINTだと店長がタコ張りしてくれたタイヤを
プレマウントとして売ってます。
自分でも最近プライマーとか買ったんですけど
結局はそれを買うことにしています。
2008/10/03(金) 01:57:54 | URL | #X7BUhJAA [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
そうですね~ プレマウントタイヤはお手軽でいいのですが、ショップオリジナルの接着済みタイヤがあるなら、そちらの方が確実そうですね。
私も上手い人に組んでもらった物を買ったりしています。自分で貼るなら瞬間とかは都度新品を買ってくるので、そうなるとまとめて貼らないと~て思うとめんどくさくなってくるのです(^^;)
2008/10/03(金) 09:23:36 | URL | もけ #w94AFxtM [ 編集 ]
初めまして
EMAIL:
URL:
福岡に住んでる1/8初心者です、いつももけさんの便利
ネタには目からウロコで楽しく拝見させてもらっています。
ところでおたずねしたいのですが、タイヤのメンテ情報の
所に「インナーはいかなる湿気も避けて・」とありますが、
外側に空気穴のある1/8のタイヤは洗ったりしないほうが
いいのでしょうか?以前雑誌で原選手がタイヤ洗っている
のをみて真似して洗ってました。もけさんはどうされてま
すか?
2008/10/09(木) 05:52:48 | URL | maru777 #sE/UQwf6 [ 編集 ]
はじめまして~
EMAIL:
URL:
maru777さん、はじめまして 福岡からようこそ
私は最近はタイヤを全然洗っていません(^^;)周りの人はみんな洗っているようです(^^;;;;
タイヤの外側に穴があっても、注意して洗えば大丈夫だと思いますよ。水にジャボジャボしないでタワシとか使えば水が入りにくいと思います。
それよりは、洗ってすぐジップロックなんかして、袋の中で湿気むんむんになっている方が良くないと思います。
あとは芝や草の上で走らせてきれいにするという手もありますね。
2008/10/09(木) 09:17:53 | URL | もけ #1SanEpto [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
