1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
エキゾーストクーラー発売
以前の記事、 冷やして燃費UP? でも触れた、エキゾーストクーラーがノバロッシから発売になっています。
プレッシャーチューブに割り込ませ、排気を冷やすことによって、燃料の加熱を防ぐ物だそうですが、かなりの優れ物みたいです。
海外のインプレ記事によると、トラギーで試したユーザーの話では、燃費が相当良くなり、パワーも増えたとの事。
エキゾーストクーラー

ハチイチバギー(かトラギー)に搭載の図。意外に小さい?
ハチイチバギーにエキゾーストクーラー


レーシングではプレッシャーチャンバー代わりに搭載
ハチイチレーシングの場合


試してみたいと思いましたが、スパイラルでは売り切れていました。買い物ついでに見つけたら買ってみようと思います。


【関連記事】
フィオローニのクーラー
冷やして燃費UP?


コメント
コメント
質問です
EMAIL:
URL:
このブログはいつも拝見さしてもらってます。
とても役にたつ情報がのっていてとてもためになります。
さてこのエキゾーストクーラーは十分の一にも使えるのですか??
2008/09/28(日) 19:41:30 | URL | RRR #KZojVHvg [ 編集 ]
RRRさん
EMAIL:
URL:
はじめまして、RRRさん。ようこそいらっしゃいました。
H.Nからすると1/10GPオンをやられているようですね。このブログはオフロードの人しか見ていないと思っていました(^^;)
国内取り扱いのカワハラのHPを見ると、21・12エンジン用と書いてありますので1/10GPオンにも使えるようですよ!
http://www.kawahara-racing.co.jp/nova.html
スピードが速いので、オフロードよりオンロードの方で効果が高そうな気がします。
2008/09/28(日) 19:54:43 | URL | もけ #B35Rrxd. [ 編集 ]
買っちゃいました
EMAIL:
URL:
この前、もけさんのブログにのってたので
巻き巻きヒートシンク買っちゃいました!
MP9が来たら取り付けてみようと思ってます。
2008/09/29(月) 09:03:42 | URL | Nimbus #sxfUFajE [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
入荷数少なそうなのによくGetできましたね~
今思いついたのですが、1個で効果が薄い場合、2個連ねるというのもアリかも?(^^;)
2008/09/29(月) 09:20:25 | URL | もけ #qur0BM5o [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
燃料Filterを2個付けしてる
人も多いですね。
あれも冷却効果も狙っているんですかね?
Filterがヒートシンク形状してると
いいのですが…
2008/09/29(月) 11:54:28 | URL | Nimbus #s37wopSs [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
Filter2個付けは、ひっくり返った時にエンストしにくくするためみたいですよ。ロッシなんかはタンクの中の吸い込み口が重力で動くから、空気を吸いづらいのでエンストしにくくていいですね。MP-9はそうならないのかな?
Filterを排気側に付けている人もいますが、それだと満タン病(給油直後に吹けない)の予防みたいです。オフロードでは不要という意見もありますが・・・
2008/09/29(月) 12:26:27 | URL | もけ #8R47uNes [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
そうだったんですね!
ある意味リザーブタンクみたいな使い方なの?
ロッシの吸い込み口って単にタンクの底に付いてるんじゃ
ないんですね。知りませんでした。
2008/09/29(月) 21:31:55 | URL | Nimbus #QIVcGPDU [ 編集 ]
地球にECO!?
EMAIL:
いよいよ、RCカーも細かな事に気を使って、
燃費を良くする商品が店頭に並ぶ時代がきましたかww
まあ、燃費が良くなるのは嬉しい限りですね。。。
尚且つ、パワーUPに繋がるならすごいもんです。
あと、実行してから報告になってしまいましたが、
僕のブログにリンクさせていただきました。
できれば、相互リンク願います。。。
2008/09/29(月) 22:26:40 | URL | リコイル引きの、BAJA #Fvu4OcTI [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
そうそうリザーブタンクみたいな物ですね。燃料チューブを、とぐろ巻きにしている人も同じ意味のようです。
ロッシの燃料タンクは空物ラジコンと同じ方式ですね。でも他車で見かけないのはなぜだろう?
2008/09/29(月) 22:45:24 | URL | もけ #UbQjQ4EM [ 編集 ]
BAJAさん
EMAIL:
URL:
レースでは燃費がいい方が給油回数が減って有利ですから、けっこう重要ですね。遊びで走らせる場合でもサイフに優しそうですよ(^^)
こちらもリンクしましたよ~
2008/09/29(月) 22:56:34 | URL | もけ #qmg3dgo6 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
