1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
受信機のスイッチのシブシブ対策
ほこりの多い所で走っていると、スイッチブーツを付けていても、受信機のスイッチがだんだんシブシブになって、入り切りするのにすごい力が必要になっていきますね。
交換するしかないので、動きが悪くなったスイッチが何個も溜まっていきます・・・

京商の場合は3個入り¥280円の上面だけのブーツから、
BS79スイッチブーツ BS79スイッチブーツ(2)

今は1個¥500円もするフルカバータイプに変わっていて、これがほこり対策の強化なのかもしれません。無限は元からこの形みたいですね。
IF351スイッチブーツ

しかし人の車を見せてもらうと、この青ブーツでもやっぱりシブシブ・ガキガキになってしまっていました。
去年使っていたタッパのメカボックスでは、黒ブーツ使用でもバスコークで完全防塵したところ、1シーズン使ってもスムーズでしたので、防塵対策すればOKだと思うのです。


そこでブーツの下側からバスコークを詰め詰めして、スイッチを密封してみました。
スイッチブーツにバスコーク


上面は大丈夫と思いますが、一応ネジ穴付近にもバスコークを塗ってあります。写真では見えないけど・・・
メカボックス



受信機のスイッチは車種を問わず共通なようなので、インファーノ以外でもこの対策はできそうです。
ん?
という事は無限のパーツを流用すれば良かったのかな?
無限だと B0401スイッチカバー¥200円ですね!(^^;)


コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
京商は、オプションなんですね
ちなみに5Rは、標準です
2008/09/18(木) 22:40:34 | URL | とし #y3afyUm. [ 編集 ]
バスコーク
EMAIL:
URL:
他の人から習ったネタですが、
スイッチ自体のカバーを外して
中を全部バスコークで埋めてしまいます
これでプロポの買い替え間隔の間は万全らしいです。
2008/09/18(木) 23:09:57 | URL | Nimbus #LozyB8Co [ 編集 ]
としさん
EMAIL:
URL:
京商のは後から出たオプションなんですよ。
長く使うとそのうち破れるので、次は無限用を使ってみようと思います。白っぽいやつですよね。
2008/09/19(金) 12:37:12 | URL | もけ #UK21gkKE [ 編集 ]
Nimbusさん
EMAIL:
URL:
なるほど~
スイッチ自体のカバーを取って固めると小さく済むからよさそうですね。
2008/09/19(金) 12:42:53 | URL | もけ #TSAzIXg6 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
