1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
ウイング用ステッカーをWordで作る方法(1)
1/8GPオフロードで定番の、ウイング用サイドダムステッカーをMicrosoft Word (2000)で作る手順を紹介します。
特別なソフトが無くてもなんとかなるものです。
自分用のステッカー


簡単に考えると、市販のステッカーをスキャナーで取り込んで、そこに編集・印刷してしまえばいいんじゃ?と思いますが、取り込んだ画像を印刷しても全然きれいに出ませんので、それではダメなんです。
シンプルでもいいので、最初からデジタルデータで作成するのがベストです。


まずはウイングの縁取りのために、ウイングに付属してきたステッカーをスキャンして、Wordに貼ります。これは形と大きさを見比べるためだけに使います。
自宅にはスキャナが無いので、デジカメを使っています。拡大するので、なるべくjpg画像のピクセス数が最大になるよう設定した方がいいです。
プロライン用ステッカーのスキャン
Wordに貼ったら実際に印刷してみて、付属のステッカーと同じサイズになるように、画像の大きさや比率を微調整します。


Wordのオートシェイプ→線→曲線を選択し、縁をなぞっていきます。画面いっぱい200%位に拡大した方がやりやすいです。
これは各頂点を自動的に曲線でつないでくれる機能ですが、ちょっとクセがあるし、一筆書きで書かないとなりませんので、何回かチャレンジしてみて下さい。書き始めは直線の真中へんがいいです。
大体うまくできたら、さらに500%位に拡大し、頂点を移動したり付け足したりして微調整します。
Wordでなぞる


下の方の塗りつぶしの個所は、同じようにそこだけオートシェイプの曲線で閉じた領域を作り、塗りつぶし色を指定します。
メーカーロゴやフリーのWEB素材をダウンロードしてきて、テキストボックスに貼り、重ね合わせています。

ちなみに、この無限用ステッカーの場合、
無限用ステッカー(紙出力)

これだけのパーツに分かれています。2つのオートシェイプと4つのテキストボックス。
無限用ステッカーのパーツ

PROLINEのロゴ部分は、オリジナルのステッカーよりもきれいにできてしまいました(いいのか?)


パーツができたら、図形の調整→順序で重ね順番を変えてうまく配置していきます。
最終的に1枚分できたら、図形の調整→グループ化して1個の図形にしてしまいます。
それをコピー&ペーストすれば、A4用紙1枚に3台分位はレイアウトできると思います。
ここで、PCのメモリーやCPUパワーが少ないと、コピー&ペースト時にWordが固まる事があるので、こまめにセーブしましょう。OSにもよりますが、メモリー512M、CPU 800MHz以上は欲しい所。

ちなみに、枠だけグループ化して左右反転すれば、もう片側も簡単に作れます。
でも画像ごと反転しちゃダメですよ(^^;)


印刷用紙は、これがおすすめです。二層式のため耐久性が高いです(値段も高いです!)
ステッカー用紙

用紙に取り説が付いていますが、白地のフィルムにインクジェットプリンターで印刷し、1日乾燥させ、同封の透明フィルムを上に貼ります。
乾燥しにくいので、雨の日には作業しない方がいいように思います。
取り説に詳しく書いてありますが、透明の保護フィルムは、定規を使って貼ると気泡がまったく入らず、きれいに作れます。


ウイング付属ステッカーのモノマネ+αの作成はこんな感じですが、長くなったので、もう少し凝った物は次回で。


コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
本日届きました早速ですが貼ってみました。
超かっこいいです
ありがとうございました
2008/09/04(木) 23:47:11 | URL | とし #N2R3L6Bc [ 編集 ]
としさん
EMAIL:
URL:
おっ、もう届きましたか
地元のお仲間に自慢しちゃって下さい(^^)
2008/09/05(金) 01:28:19 | URL | もけ #A0qoxLr2 [ 編集 ]
さっそくマネさせて頂きました。
AUTHOR:
EMAIL:
初めまして。ホエア君と申します。
もけさんのブログを拝見させていただきまして、ステッカーDIYを早速マネさせて頂きました。スイマセン…。
しかしスゴイ情報量のブログですね!!本当に参考にさせて頂くことばかりでビックリです!!
今後も頑張って下さいね。
2008/10/26(日) 12:19:01 | URL | #0OLU.aVw [ 編集 ]
はじめまして~
EMAIL:
URL:
はじめまして~
ようこそいらっしゃいました(^^)
ステッカーうまく作れたようでよかったですね。丈夫で長持ちするはずですよ。
ブログの方は、役に立ちそうな事をボチボチ書いているうちに、こんなになってきています。きっとまだ増えていく事でしょう(^^;)
2008/10/26(日) 19:23:23 | URL | もけ #1RsLESg2 [ 編集 ]
はじめまして
EMAIL:
ゆげのんさんのブログから来ました。
空物をメインにやっておりますが、
ゆげのんさんの影響でハチイチを始める事になりました。
これから、もけさんのブログを参考にして勉強したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
2009/01/20(火) 19:45:56 | URL | まさちゃん #OliCMje6 [ 編集 ]
まさちゃんさん
EMAIL:
URL:
こちらでははじめまして~
ゆげのんさん所で写真は拝見していました。
MBX5Rにビッグダンパー、いいですね!すごく走ると思いますよ。ついでにカッコいいウイング付きって事で(^^)
こちらは雪のため、5月位にならないとハチイチバギーができないので、それまでは電動ネタの方が多くなるかもしれませんが、お役立ち情報はどんどん載せていこうと思っています。
こちらこそよろしくお願いしますね。
2009/01/20(火) 20:02:04 | URL | もけ #D5C9mFaQ [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
