1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
ハブなめホイールの修理
ハブなめしてしまったタイヤをもらいました。でも、まだ目はいっぱいあります。なんでも「もけさんなら直して使えると思ったから」だそうです(^^;)
EPでは剥がしてインナー交換をやっていますが、ハチイチバギーのがっちり接着された物は直した事ないのですが、期待されているようなので、やってみましょう!
ハブなめ


カッターを使い、タイヤをホイールから剥がします。
剥がすというよりは、きわから少しずつ切るというイメージで、タイヤをひっぱりながら丁寧に作業します。リブの奥の取れない箇所があれば、細いマイナスドライバーを差し込んで剥がします。
(簡単に書いてますが、20分位かかってます)
分離したタイヤ


インナーが切れていてひっくり返すと崩壊しそうなので、裏接着はしないでこのまま違うホイールに貼ります。
ところでプロラインのモールドインナーって、切れやすいんでしょうか??
他のタイヤも中で切れているっぽいし、輪厚でお会いした人でも同じくなっている人がいました。私はやっぱりいまだにスポンジインナーの方が好きです。
インナー切れてます(T_T)

剥がしたタイヤはリューターで少し削って接着面をきれいにして、違うホイールに貼り直します。痛みの少ない、裏側だった方を表にしました。


修理完了!色が違いますが(^^;)
まだ遊びには使えるかな~
修理成功


ちなみにEPバギーのタイヤを剥がして貼り直した記事はこちら


スポンサーサイト
コメント
コメント
頭いいですね!
EMAIL:
URL:
ども!
僕はホイールが良く割れるんですが、
ほとんど、いつもそのまま ポぃって
捨てちゃいます。
再利用はお財布にも、
環境にもいいですからね!
2008/08/18(月) 00:22:23 | URL | BaJa #ckMXDJvU [ 編集 ]
BaJaさん
EMAIL:
URL:
こんばんはー
ホイールの割れ防止には、内側にポリカ板等を円周状に貼って補強しておくのもいいかもですよ。重さが気にならなければですが・・・
直せる物は直して、たくさん走らせたいですよね。タイヤ代もばかになりませんからね。
2008/08/18(月) 00:35:27 | URL | もけ #s96M9EXg [ 編集 ]
やりましたね!
EMAIL:
こんにちは!
ハブなめ修理、やりましたね~!
なるほど、うまく切れば再利用可能・・
前になめたホイル、まだ持ってるのでいつか試してみます。
ただ、接着済みで販売されてるタイヤだから
かなりガッチリなんだろうな~
私は結局、中古のタイヤを5本セットで買いました。
なめたその日にオークションで発見したんですよ!
5本セットってすごいと思いません?
まるで私が1本なめたの見てたようなタイミングで~
2008/08/18(月) 12:10:44 | URL | ゆげのん父 #hcdDRIVc [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
接着済みでも、同じ手順でいけそうですよ。コツは外科医になった気分でサクサクいく事です(?)
それにしても1本壊した日に5本セットをゲットするとは、ナイスタイミングでしたね! 前の持ち主になんで5本?って聞いてみたいところ(^^;)
2008/08/18(月) 12:35:22 | URL | もけ #vZ1RI7dQ [ 編集 ]
ホイルの強化
樹脂パーツって煮込むと強くなるって
聞いたことがあるのですが
確かに冬に乾燥している状態だと
サスアームとか折れるような気がします。
この前の話題にあったように
染色煮込みをしたほうがよいのでしょうか?
2008/08/18(月) 13:06:09 | URL | Nimbus #cuTuBfqY [ 編集 ]
鍋で・・・
EMAIL:
URL:
たしかにサスアームとかは煮ておくと、気温の低い時に折れにくくなりますよね。アニーリングっていうんでしたっけ。EPでは折れやすいのでよくやります。
ホイールはどうなんでしょう?あまり聞いた事がないですけど、樹脂だから効きそうな気もします。染色煮込みすれば一石二鳥と言えますよね(^^)
2008/08/18(月) 14:53:29 | URL | もけ #KziDTmu. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
