1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
冷やして燃費UP?
ノバロッシからエキゾーストクーラーというパーツが出るそうです。
マフラーから燃料タンクへ向かうプレッシャーチューブにかませて、燃料タンクに侵入する高温の排ガスを冷やす事により、燃料が冷えて燃費がUPするそうです。
エキゾーストクーラー

へ~って思いましたけど、マフラー(チャンバー)の温度が180℃近くいく事を考えると、排ガスはかなり熱いので効果はありそうな気もします。

最近、給油直後の吹けにくさが気になるので(満タン病?)、プレッシャータンクを付けてみようかと思っています。
京商のでかい燃料フィルターを代用すると多少冷えそうなので、それが似たような効果を持つかも?と考えています。


それにしても燃料を冷やすのがいいという事は、夏は燃料ポンプをクーラーボトルで冷やしておくといいような気もしてきました。
ドリンク用クーラー
うっかり飲まないように気をつけないと(^^;)


【関連記事】
フィオローニのクーラー
エキゾーストクーラー発売


コメント
コメント
燃料の冷却
このラジエターって排気を冷却するんですか?
Filterの手前につけて燃料自体を冷却するのと
どっちが効果的なんですかね?
燃料を冷やすと
パワー、燃費とも効果があるのは一度確認して
いるのですがバギーっていろんな部品をつけると
その部分がトラぶって結局完走できなくなるから
そのあたりが難しいところですよね
2008/08/12(火) 10:02:12 | URL | Nimbus #/XXTx//A [ 編集 ]
燃料を冷やそう
EMAIL:
URL:
燃料フィルターの手前で燃料そのものを冷却するのも効果があると思います。
どちらかというと外気温との温度差が、より大きい排気の方が、空冷しやすいんではないかと思います。
ただ、トラギーならまだしもバギーだと搭載スペースにちょっと難がありますね。
燃料タンクの横にポケットを作って、ドライアイスのカケラを1ヒート毎に入れてタンクを外から冷やせば、燃料が簡単に冷えるんじゃないかな~とも思いました。
それとも、タンクもNimbusさん方式にペルチェで冷やすといいかもしれませんね(^^)稼動部分が無いから故障もしにくそうです。
2008/08/12(火) 12:36:41 | URL | もけ #YSazvw7Q [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
