1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
EP向け激安ファン
私がよく電子パーツやキットを購入している秋月電子に、掘り出し物の冷却ファンが入荷していました。
1個¥120円程度なので、ラジコン用に売っている物の十分の一以下の価格ですね!
400個買えば1個¥80円だそうですが・・・
送料も北海道でも¥500なので誰か試してみませんか?
激安ファン


なお掘り出し物なので在庫分しか入手できませんし、次回入荷もしない商品です。
私が使っているファンは、型番が違いますがこのお店で購入した物です。

気になる人はこちらのURLからどうぞ。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22P-02480%22&s=date&p=1&r=1&page=
なおラジコンに搭載する場合は自己責任でね!

5Vファンですが、受信機のサーボ出力(BEC)の6Vを直接入力でも問題無いと思います。
私の場合は壊れても気にしないので、7.2V直結とかしています(B4の場合)
7.2V直結は風量は増えますが寿命は縮まりそうです。

最近のEPカーは、ブラシレスアンプやモーターの冷却のために、ファンを1~2個搭載するのが当たり前になってきていますから、予備を含めて何個か持っていたい所ですね。
衝撃にはあまり強くないので、オフロード走行する車に使う場合は、ガッチリ固定しないで少し厚手の両面テープでシャーシに付けたり、ネジ留めの場合はOリング等のゴム素材を間にはさむといいと思います。

GPオフの人は、最近話題のフタバの2.4G受信機の冷却にもいいかも?


コメント
コメント
EMAIL:
URL:
TITLE:
よくファンなんてみつけましたね~こんな安いの?ファンって?
GTB買ったらやってみようかと。
前に、ブラシモーターアンプで、
『なんかアンプがあついな~』
って仲間と話してて、
試しに非接触温度計で計って見たら、
なんと、摂氏98℃!!
なんて思い出があります。
2008/08/04(月) 23:49:49 | URL | BaJa #P4rhJx26 [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
ファンはこの大きさでは普通は定価で1個¥1500円~¥2000くらいします。この値段で買えるのはマレでしょうね。
GTBはもともとファンが標準装備なので、すぐに付ける必要は無いのですが、ファンの羽が割とすぐに折れるので、予備のファンがあった方がいいかもです。
ブラシアンプが98℃ってかなりの発熱ですね(^^;)壊れませんでしたか?
2008/08/05(火) 09:04:25 | URL | もけ #HLhxcqQU [ 編集 ]
こいつはお得だ!
EMAIL:
URL:
凄く安い!これならまとめ買いして壊れても気にしな~い♪ てな感じで使えますね、しかも見る限りe○○○の物より頑丈そう・・・
私はGTBで2桁個以上↑のファンを壊しています↑のファンはファン羽折れあたりまえ、ファン本体が吹っ飛ぶ、強力な磁気を持つモターの近くでは回らない、発熱で萌え~等いろいろやらかしてくれました・・・
(ブラックリスト入りです)
2008/08/05(火) 10:01:08 | URL | おみ #VlvvpYKI [ 編集 ]
お得ですね~
EMAIL:
URL:
普通のファン1個分の金額で10個以上買えますから、相当お得ですね!
私はラジコン以外にもアマ無線で自作とかやっている電気オタクなので(^^;)ここのお店の新着情報は数年前から毎週チェックしているのですが、安い5Vファンは1年に1回入荷するかどうかといった感じです。12Vファンならよくあるのですが。
●バックの製品って丈夫な印象あるのですが、あのファンだけはイケてませんね~
GTBのファン10個以上換えたんですか・・・あのファンは1個¥2000円以上しませんでしたっけ?
その金額でもう1個GTBのアンプ単体が買えますね(^^;
2008/08/05(火) 12:24:52 | URL | もけ #tIvE7f9U [ 編集 ]
はい!そうで~す。
EMAIL:
URL:
オリジナルが好きなので(ノバックのステッカーにこだわった?)、高~いの承知で・・・今考えればバカです、マジにGTB買えてましたね~
そーいえば・・・LRPのファンまだ壊れていない・・・?
2008/08/06(水) 20:22:40 | URL | おみ #h4gOOKJk [ 編集 ]
ダイナミックバランス
EMAIL:
URL:
GTBのファンの羽が折れた時は、対角の羽をもいでバランスをとる荒業があるとかないとか(^^;)
LRPのファンは壊れないですか?それならファンだけGTBに転用する手も・・・
2008/08/06(水) 20:38:18 | URL | もけ #hnzRB2rg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
