1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
リタイヤ防止策(京商向け)
インファーノのハブキャリアのサスピンは、両側Eリングで留められていて、頻度は低いですけど走行中に外れちゃう事があります。そうなると、サスピンがずれてハブキャリアが片持ちになり、ジャンプ等のきっかけでサスアームの先端が折れてしまいます。
ST-Rでもサスアームが折れた人の車を観察すると、Eリングが無い事があったので、これが原因の骨折は多いと思います。

特にレースでは絶対に起きて欲しくないトラブルですね。こんなEリング1個に自分の命を預けるわけにはいかーん!と思って、対策をしています。
ハブキャリアにイモネジを打って、サスピンに溝を掘り、Eリングが無くてもサスピンが抜けないようにしています。サスピンに加工しないとイモネジだけでは滑って抜けます。
サスピンをイモネジで留める



リアの方はうまくハブキャリアの中心に穴を開ければ、サスピンを反転するとホイールベースが最大と最小にできると思いますが、それは後から気付いたので・・・
ホイールベース変更時には、この裏にもう1個イモネジを打ってあってそちらで留めます。
サスピンをイモネジで留める(リア)


これをやってから、1日レースやった後にEリングが飛んでいるのに気が付いた事があり、しっかり約に役に立ちました(^^)

めんどくさい人は、Eリングをステンレスにするだけでも結構違うと思います。


コメント
コメント
なるほど
Eリングってほとんど使い捨てで交換してますが
それでも外れることがありますよね。
この細工、パクらせていただきます。(拝)
2008/07/23(水) 14:00:10 | URL | Nimbus #iKmGo1jw [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
そうなんですよ、Eリングは新品でも無くなる事があったので、対策しないと怖いですよね。
サスピンの加工のイメージは、SP2のダンパー下のシャフトのような感じに、ちょっとヘコミを付けるだけでしっかり留まりますよ。
2008/07/23(水) 16:47:05 | URL | もけ #O07/jl/s [ 編集 ]
Eリング
EMAIL:
インファのEリング、飛ぶんですよね~
サスピンの加工、部分的にDカット?みたく削るのですか?
効果ありそうですね!(もけさん実証してますね♪)
そうそう、関係ありませんが、バギーとトラギーの
未塗装新ボディを、もけさんが前回出場されたレースで
Aメイン5位の方からオークションで買いましたです~
2008/07/25(金) 12:48:50 | URL | ゆげのん父 #PGVtdHlo [ 編集 ]
ゆげのん父さん
EMAIL:
URL:
そうそう、サスピンはDカットみたいなイメージです。これやるともうEリングは要らないのですが、一応付けてます。
オークションで出会いましたか、世の中狭いですね(^^;)
そのオクの出品者は深川サーキットのオーナーで、全日本にも何度も行かれているエキスパートな方です。パーツの在庫がショップ並みなのでいつもお世話になってます
m(_ _)m
2008/07/25(金) 17:43:47 | URL | もけ #5/ZiM11o [ 編集 ]
Eリング抜け対策について
EMAIL:
URL:
はじめまして。
もけさんのブログにある写真をみるとEリングを使うシャフトの所をネジに交換してあるのですが、ネジに交換したほうがトラブルがなくなっていいのか教えてください。
2012/10/17(水) 01:08:06 | URL | hyas45 #rdhGUjrk [ 編集 ]
hyas45さん
EMAIL:
URL:
はじめまして!
無限みたくシャフト自体をネジ式にするパーツが社外から出ているので、それを使用するのが簡単でオススメですね。
ナイロンナット+ネジロックを使えばまず緩まないと思いますよ。ナットを何度も再利用すれば緩みやすくなりますが。。。
私のイモネジ方式も外れたことはないので、信頼性はどちらも大差ないかな?
2012/10/18(木) 13:51:50 | URL | もけ@管理人 #2aYZvg/o [ 編集 ]
Eリング抜け対策について
EMAIL:
URL:
返信ありがとうございます。
ネジ式に変えられる社外品のパーツはどこの商品か教えてください。僕の持っているラジコンは、もけさんのハブキャリアの部分を金属のものにかえているのでイモネジよりもネジ式にしたいです。
2012/10/18(木) 15:23:38 | URL | hyas45 #szzYm2x. [ 編集 ]
hyas45さん
EMAIL:
URL:
777用のネジ式のシャフトは、チャージという会社から発売されていましたよ。焼入れの強化製品です。私も使っています。アームの根元用とハブ用の両方が入っています。合計8本かな。
金属ハブですと加工は少々面倒ですが、タップをたてればイモネジが緩みにくく仕上がりそうではあります。
私ならやってしまうかも。
2012/10/18(木) 15:33:56 | URL | もけ@管理人 #qn3W0a06 [ 編集 ]
Eリング抜け対策について
EMAIL:
URL:
返信ありがとうございます。
ネットで探そうと思ったのですが、全然見つけられませんでした。商品の名前や型番はわかりますでしょうか。
会社名のチャージはローマ字でCHARGEですよね。
2012/10/18(木) 16:27:02 | URL | hyas45 #ZrHx1sZs [ 編集 ]
hyas45さん
EMAIL:
URL:
会社名はCHARGEで合ってます。古いからもう入手できないかも。。。
海外でも探してみましたが見つかりません。
調べてみたら、インファーノST-RR Evoではここがネジ式に変わっていたのでそちらが流用できるのではないかと。
パーツNoはIS119-41とIS119-52.5です。
ハブ側だけですけど、Eリングが外れるのは圧倒的にハブ側なのでこれで解決できるかも。
2012/10/18(木) 16:49:35 | URL | もけ@管理人 #gHc82LqQ [ 編集 ]
Eリング抜け対策について
EMAIL:
URL:
わかりました。
試してみます。
ありがとうございます。
2012/10/18(木) 17:48:42 | URL | hyas45 #5OQAoKYc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
