1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
ビッグダンパーのセット
K林さんからビッグダンパーのお下がりを売ってもらいました。
曲がったユニバは、根性を入れ直して、真っ直ぐに修正(^^;)この軽量ユニバはとても固いのですが、曲げ直しは可能です。
ビッグダンパー来たーーー!


ビッグダンパー用のスチールブッシュとかバネとか、もろもろパーツを注文したら結構な金額になり、サイフが軽くなりました・・・
深川行けるのかな?(^^;)
パーツで散財中


8穴のピストンを試したかったのですが買い忘れたので、純正ピストンに穴開けして作っちゃいました。
ドリルドピストン


今日、輪厚でさっそく試してきました。コースは先週のレース後の鬼ギャップ状態なので、テストにはちょうどよかった(?)です。
ビッグダンパーを使うのは初めてなので、あに~さんのセットや、最近海外で流行のセットを参考にセッティング。

これはいいですね!車が跳ねません。
細系ダンパーだと、ギャップとジャンプの両方に対応するのは難しく、一方に合わすと、もう一方が弱くなりますが、ビッグダンパーはギャップに強くジャンプも吸収します。
いまさら?ってツッコまれそうですが・・・
Myインファーノ


最近、海外ではIFW337トラギー用サスプレートを使うのが流行りで、以前に試した時は曲がらなくてやめちゃったのですが、輪厚のトンデモギャップには効くだろうと思い、今日はこれでセットを目指してみました。そこそこいい感じにはなったと思うのですが。
セッティングシートを載せて~って要望あったので、載せておきます。
IFW337使用のセッティングシート

※フロントのステーは、純正では真ん中の位置と同じです。
※リアハブはWCEのナローでなく、ノーマルのワイドです。


スポンサーサイト
コメント
コメント
ユニバ
リアの右側のユニバはフロント用をつけたほうがよいですよ。
抜けます
2008/07/22(火) 09:51:52 | URL | Nimbus #XWG/jrDE [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
こんにちは~
リアの右側、抜けちゃうんですか!?
確かに構造的に、リアデフは左になら押されて無理に寄らないこともなさそうなので、フルリバウンド時にカップのかかりが浅くなるんでしょうかね?心配なので対策してみます。
2008/07/22(火) 12:04:34 | URL | もけ #bwRbwxKI [ 編集 ]
EMAIL:
URL:
TITLE:
お!ついにビッグダンパー装着ですね。
これでさらに速くなられると困ります(^^;)
私はいまさら3PKSを中古購入してしまいました・・・
2008/07/22(火) 12:29:34 | URL | yam #pYlQy56k [ 編集 ]
yamさん
EMAIL:
URL:
車をよくしないと、最近のyamさんには追いつけませんよ~
(^^;)
ウチの3PKも4年くらい使いっぱなしなので、買い換え次期が近づいてきているかも。
2008/07/22(火) 13:01:46 | URL | もけ #v5sygOzw [ 編集 ]
やる~!
EMAIL:
URL:
ユニバの曲げを修正して使うなんて事は私位しか、しないと思っていたのですが…台木の上で少しずつ修正してゆけばほぼ新品と同じになります、時間がすご~くかかるので、新品買った方が・・・ですが、もったいないが癖なので ^ ^;
2008/07/22(火) 22:36:32 | URL | おみ #vRewE5yU [ 編集 ]
ユニバ
EMAIL:
URL:
そうそう、曲がっただけならなんかもったいないですよね。
私はユニバだけでなくサスピンも修正して曲げ直してます。
どちらも巨大なプライヤーとペンチでぐいっとやるだけの、原始的な方法なので、作業は早いです。振れ誤差0.5~1mm位は出ちゃいますけど(^^;;
ただしハチイチバギーの4mmのサスピンだけは太すぎて無理でした。1/10ならどの部分でも直せたんですけどね。
2008/07/23(水) 09:14:40 | URL | もけ #/rcWzL1I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
