1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
フタバ2.4Gの熱ノーコン対策
フタバの2.4G受信機が、GPオフロードで熱暴走してしまう話が、海外・国内のレースシーン等、あちこちで話題になっていますね。3PK用の603FS、4PK用の604FSのどちらでも起こるようです。メーカーでは45℃以下にするよう推奨しているとか・・・

こちら北海道でも先週のレースは気温が30℃超え、2.4Gの人にノーコンぽい現象も発生していたようです。輪厚でもフェイルセーフが効かないノーコンがちらほら起こっているようなので、これは怖いです・・・

でもって早速対策してみました。
メカボックスの後ろに穴を開けて、ここから外気を吸い込み、横からファンで強制排気します。
2.4G受信機の冷却(1)

2.4G受信機の冷却(2)

2.4G受信機の冷却(3)

いろいろ検討しましたが、ファンを付けられるスペースはこのへんしか見当たりませんでした。
また、後ろから吸う事によって、少しでも土ほこりの侵入を少なくしたいという希望もあります。


メカボックスの中身はこんな感じ
インファーノは結構スペースがあります。
2.4G受信機の冷却(4)


603FSの取り説にも冷却するよう書いてあります。でも受信機をくるむのと、風通しをよくするのは矛盾しているような気が(^^;)
取り説の注意書き


ちなみにEPでは、受信機をむき出しでシャーシに搭載しているので、走行風で冷却されるから大丈夫だそうです。でもアンプやモーターの側に配置するとちょっと怪しいかも?


【関連記事】
3PK、4PKの危険
8ightの2.4G熱対策


フタバ R604FS 2.4GHz受信機 (4PK専用2.4GHz)



【ラジコン RCパーツ】フタバ[Futaba]R603FS 2.4GHz FASST


コメント
コメント
やっぱり・・
EMAIL:
私のブログに遊びに来てくれるsskさんが、
2.4Gの熱対策について書かれてましたが、
世界的な問題になりつつあるのですね~
この熱問題はフタバ製の2.4Gだけに起こる
ものなのでしょうか?それとも全メーカー・・
しかしさすがもけさん、早速穴あけとFAN搭載ですね♪
私ならケース横に強力両面でくっつけるかな?
振動で落っこちそうで、やっぱりちょっと怖いかな・・
2008/07/12(土) 20:48:04 | URL | ゆげのん父 #tpfyT09. [ 編集 ]
おいらは・・・
URL:
こんばんはです♪
45℃ですかぁ、、、かなりキツイですね=_=#
マイマシンがRC8なんですが、京商や無限に
比べ、メカボックスかなり狭いし、ファンの
取り付けスペースも無しT_Tです。。。
ボディにでも付けようかな…!?
2008/07/12(土) 20:49:09 | URL | NorthernBuggyboy #5pgIm18o [ 編集 ]
ゆげのん父さん
EMAIL:
URL:
この問題は今の所、フタバだけで聞いています。他社のはどうなんでしょうね?
熱対策はEPのブラシレスで良く体験していますので(^^;)それの応用で手持ちの部品で簡単にやってみました。
それにしても新発売の4PK受信機でこれが起きるそうですから、夏に向けてGPオフロードの人は苦労しそうですね。
って人事ではありませんが(^^;;;;
2008/07/13(日) 00:11:08 | URL | もけ #pYJiDlEo [ 編集 ]
NorthernBuggyboyさん
EMAIL:
URL:
こんばんは~
RC8ですか、実物はまだ見たことがないですけど、狭そうなシャーシですよね。でもアソシだからかなり走りそう!
北海道でも今月~来月あたりは熱問題は起きると思うので、要注意ですね。
ちなみにスペースを取らないファンの付け方が、こちらのブログでやっておられましたよ
http://wing111.blog58.fc2.com/blog-entry-68.html
私と同じインファーノですが、メカボックスのふた自体に薄いファンを内蔵してしまう方法で、スマートに処理しておられます。これならRC8でもできるかも?(^^)
2008/07/13(日) 00:17:09 | URL | もけ #c2W8PywA [ 編集 ]
早速♪
URL:
ブログを見ました。
ご紹介ありがとうございま~す^^/
これを参考に熱対策を考えまっす!!!
2008/07/13(日) 14:06:25 | URL | NorthernBuggyboy #WyRIisNQ [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
