1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
インファーノMP9の情報
まだ情報が少ないですが拾い集めてまとめてみました。主なソースは海外のニュースサイト、京商USA、京商日本等。

テストの状態?
6月のフランス京商マスターズでは予選トップの速さでしたが、セミファイナルでステアリングリンケージを破損し、ファイナル進出できなかった模様。しかしポテンシャルはかなりのものだったらしいです。
レースは優勝した777もMP9もAKAのI-Beamタイヤを使用。

数百グラムの軽量化
メインシャシーへの相当な肉抜き加工、前後デフユニットの小型化・デフカップへの穴開け、プラパーツの形状変更(薄くしたり肉抜きしたり)

セッティング幅の増加
樹脂ブッシュ(カム)の変更でサスピンの位置を細かく変更可能に。(スキッド・トー・キャスター・アッパーアームのロールセンター)

重心位置の変更
エンジン位置を777WCEに比較して、前方・センター寄り・低い位置に移動。
777SP2で後ろにずらしたのに、777SP1みたく前方に戻すようですね。いろいろ位置をテストした結果、前の方がよかったそうです。

改善点
ネジが六角に。(これはうれしい)
サスピンのEリングの廃止。
ビッグダンパーはベルベットコート仕様でスムースに。
ウイングは長持ちするように、リブを補強し低くマウント。ネジで強固に留める。
新型ホイール
新型ボディ
Inferno MP9の画像


発売時期
9月下旬から10月上旬を目指している。
8月頃に京商日本のHPで追加情報を掲載するそうです。


このブログ内の関連記事
インファーノMP9のシャーシ中身と動画とか
新型インファーノMP9走る


コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/30(月) 20:21:32 | | # [ 編集 ]
ようこそ
EMAIL:
URL:
↑メール送りました~
2008/07/01(火) 09:02:59 | URL | もけ #AHJl4cOM [ 編集 ]
MP9
EMAIL:
もけさん、こんにちは!
MP9ではEリング、廃止になるんですね。
これ、付けるのも外すのも結構厄介でしたもんね~
あと、ダンパーステーはやっぱりアルミですかね?
カーボンにすると、さらに軽量化しそうですが・・
SP2での変更予定箇所でしょうか(笑)
私的にはAKAのタイヤが気になります。
2008/07/02(水) 07:27:49 | URL | ゆげのん父 #n0swca1A [ 編集 ]
ゆげのん父さん
EMAIL:
URL:
こんにちは~
Eリングは時々走行中に外れて、サスピンがずれてアーム破損・・・というのが起きるんですよ(1年に1~2回程度ですけどね)
ダンパーステーはアルミっぽいですがかなりダイエットしていますよ。でもカーボンだと傷から折れるのが心配なので、理想は外をアルミで中をカーボンにして貼り合わせたハイブリッドなんですけど、コストがとんでもないと思うのでそんなのは出ないと思いますが(^^;
確かに今までのようにSP1とかSP2とか改良版も次々出てくるでしょうね。
AKAタイヤは性能高そうですよ。最近どこだったか、グリップもあって寿命も長めで安いタイヤを開発しているというニュースを読んだので、そういうのも欲しいです。
2008/07/02(水) 17:34:15 | URL | もけ #bsG9MdsY [ 編集 ]
初めまして
EMAIL:
URL:
昨日 SSでmp9走らせてましたよ! 良さげでした。
2008/07/02(水) 22:20:03 | URL | スポンジ #EQWnYI0o [ 編集 ]
国内テスト?
EMAIL:
URL:
スポンジさんはじめまして!
もう川越SSでテストしているんですね~ こちらは北海道なので情報も遠いのですが・・・
誰か動画をアップしてくれないかな(^^)
2008/07/02(水) 23:00:36 | URL | もけ #f2VKJ94c [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
