1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
LiPoバッテリーでの事故
京商のホームページを見ると、トピックスにLiPoバッテリー使用の注意が載っていました。
ここを見に来ているような人には既知の事実ではありますが、
『バランスが崩れたバッテリーは、バランス充電しないと発火する』とあえて書かれていました。
ほとんどの事故は人間側のミスで起こるようなので、気をつけたいですね。
http://www.kyosho.com/jpn/topics/information/20140529.html


京商の記事にあった参考リンクは東京消防庁発表のニュースです(昨年のですが)
京商内部のコピーpdf
http://www.kyosho.com/jpn/topics/information/pdf/250523-2.pdf
東京消防庁のオリジナルpdf
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/250523.pdf

直リンクはしていないので、URLはコピペでお願いします。。。
140626lipo.jpg

こんな恐ろしい画像が入ってます。。。
140626lipo2.jpg


ドリフトコースのTEAM-TETSUJINのブログでは、コースでLiPoの爆発が相次いだので、セーフィティバッグの使用を義務付け、場合によっては損害賠償の請求も行う方向のようです。
http://ameblo.jp/team-tetsujin/entry-11878893437.html
画像を含む記事は上記URLでご覧下さい。
140626lipo3.jpg


個人賠償責任保険に入れば、席を離れている間に火災になっても賠償できるので、入っておきたいですね。
大手の自動車保険にはたいてい付帯しているので、チェックしておきましょう。
※保険料を極限までケチっていると外れているかもしれません。

マンションに住んでいる人も、住宅保険に付いてくる場合が多いです。

あと単体で入れるものとしては、RCKのラジコン保険ですかね。
月々188円で1事故1億円まで補償ですが、免責5万となってます。大手の自動車保険に付けれるやつは免責ゼロなので、そちらの方がいいかもです。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
もけさん 毎回バランス充電しないと行けないと言う意味ですかね?私もオリオンリポを使用しているんですが 本当にたまにしか使用しないからバランスチェックだけはしてるんですが、特別変化もなく安定してますが。 やっぱりリフェ?

走らせないからこのままでもよいですが
気になりはしますね
2014/06/26(木) 23:17:03 | URL | koji #oUPgpoCM [ 編集 ]
kojiさん
充電器が対応してるなら毎回バランス充電した方がいいように思います。充電時間が少しばかり延びますが。
バランス充電しないと充電末期に片方のセルだけ許容電圧を突破したりしますからね。
ちなみに私は寿命を永くする目的と充電直後のパンチを嫌って、LiPoはLiIoモードで充電しています(2セルなら8.2V)
LiFeも悪くないと思いますが、重さと容量と電圧の低さと寿命(?)が難点という感じですかねー

2014/06/27(金) 11:05:00 | URL | もけ@管理人 #HfMzn2gY [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
