1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
親バッテリー
自家用車用で予防的に交換したバッテリー。
まだラジ用には使えるので、補充電して死なないようにしておきます。
外で充電する場合はプロポと受信機バッテリー程度なので、ここまでの容量は要らないんですけどね。。。
重さが12キロはあるので、運ぶのはたいへん!

140613batt.jpg


ハイエンド機ならPB(鉛)バッテリーも充電できます。
ウチにある○BCホビーのは、LiPoとかは6Aいけるのですが、PBバッテリーではなぜか充電電流が2A固定でした。ハイテックのは6A充電できます。
充電制御はリチウム系と同じで、最初は定電流・終末は定電圧で電流を減らしていきます。
しかしバッテリーが大きすぎて、定電圧に入ってから数時間はかかります。
0.5Aくらいで止めちゃいますけどね。

140613batt2.jpg


充電中は水素ガスが出るので、引火爆発に注意!
整備工場で爆発するのを見たことありますが、なかなかに衝撃的でした。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
