1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
エンジン慣らし
エンジンのナラシなんて4年ぶりです。
自宅前で2タンクアイドリング。
1時間もかかるので暇。。。

140929eng.jpg


胃にやさしい男の飲み物を飲みながら監視中。

140929milk.jpg


さすがに道路で走らせるのは気がひけるし車にひかれるので、広場に移動して1リットル位走行。
エンジン温度上がらないので、軍手をヘッドに被せたまま走ります。

140929eng2.jpg


日曜は朝からコースにナラシをしに行きました。
ホコリも無いし天気いいのですが風が強い。
2時間くらいしかいれない予定なのですがなんとかなるでしょうか。

140929bcf.jpg


どんどん絞りながら、転ばないように納豆走法で1リットルほど走ってきました。
この時点で燃費は8分半ってところ。レデューサは6.5mm。
一応レーススピードまで出てますが、まだちょっと甘いし上死点が固い感じ。しかしヒートするのでこれ以上絞れません。
レースに1回出れば11分燃費まで絞れるでしょうね。

140929eng3.jpg


ちなみにこれはリアベアリングがセラ玉ではないので、1回は交換が必要ですね。
取り説見たらヘッドガスケットが2枚入ってるっぽい。
1枚外そうかどうか悩みます。

エンジンヘッドを外すと圧縮が落ちるのが早いので、PCがスカってくるまでリアカバーしか開けないとは思いますが。

10月はしばらくラジコンしに行けないので、次はいきなり10月末の輪厚のレースに出てシーズンオフになってしまうかも。。。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ウイング流用
ロッシ8ightにMP9のウイングを付けました。

140918losi.jpg


裏のリブを3ミリほどカットする必要があります。
ウイングの穴も内側に広げます。2ミリくらい。

140918losi2.jpg


穴が内側に寄っているのが分かると思います。
ウイングのピンはこんな風にタイラップで留めてしまい、抜けなくしてやりました(^^;
過去のレースでピンが外れてエラい目に遭ったので。。。

140918losi3.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

9/14 BCFレース
日曜はBCFレースでした。豪雨の後でしたがコースは問題なかったです。

140915bcf.jpg

140915dai.jpg


輪厚でOS SpeedのXZを壊したので、急遽8年前のエンジンを出してきて、3個イチで組み立てました。
スカっていてパワーないですが。。。
絞りまくって速度出すので、燃費だけはいいです。5分走っても燃料がタンクに半分残っています。

140915moke2.jpg


しかし、ニードルバルブがゆるゆるで、エンジンふかすと振動で回ってしまいます。
なので急遽別エンジンのキャブを移植!
朝からあたふたです。。。

140915cab.jpg


スペアもゆるゆるだったので、バスコークで回転留めにしてみました。
適当にやった割にはうまくいきました。

140915nid.jpg
140915bus.jpg


予選はなんかダメでした。
お昼にショックを外してみるとリアの1本が完全に抜けていました。これか。。。
ショック交換して復活。


決勝Cメインは7台走行。
スタートの1コーナーですごい混乱だったので、わざと大回りして当たらないように回避。

そしたら奥でまた多重クラッシュが。車を見失って最下位に。。。
そこから追い上げて2位で勝ち上がり。
Bメインはアッパーアームのネジが外れて終了~

140915moke.jpg


8年前の3コイチエンジンですが、けっこう快調だったので、次はこのデタラメエンジンで10分給油に挑戦してみようかな。。。
ちょっとヒートするので、長い決勝だと厳しいかもですが(^^;

ちなみに21XZでは燃調を詰めていけば11分位走れそうでした。ヒートもしなかったですよ。
最近のエンジンはよく回るし燃費もよくていいですよね。

次のエンジンも確保しないとならないですが、何にしようかな。。。

9/7 輪厚で全日本地区予選
輪厚でのレースは久しぶりですね。
3年ぶりかな?

140909syugou.jpg


朝はちょっとだけ雨が降りました。

140909mypit.jpg


コースの大きさに合わせてデンターデフを変更。いい感じになったんですけどね。

140909diff.jpg


プラグが切れまくるので調べたら、プラグヒーターのコントローラが壊れて過電圧になっていました。
こんなことってあるんですね。
しかし新品のプラグがヒートした瞬間に切れるということは、エンジン内にフィラメントが落ちている
( ´Д`)

140909heater.jpg


即席で乾電池式のブースターを作りました。
充電不要だから、非常用に車に積んでおこう。

140909heater2.jpg


予選結果。
11周に入れなかった~

140909yosen.jpg


決勝はBメイン4番手からスタートでしたが、ベルを壊してリタイヤ。
1日に3個も破壊しました。なぜエンジンがズレるんだろう?

140909bell.jpg


レースの様子など

140909race.jpg


曇りの日だったので走行中の車はうまく映りませんでした。唯一いいのはこれくらい

140909car1.jpg


Aメインズの操縦台

140909amain.jpg


上位10名の記念撮影!

140909sougou.jpg


また開催して欲しいですねー
それにしてもどんなタイヤが合うのか、全く分かりません。
やはりクライムファイターですかね(もう持ってない)

