1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
デフの破壊
レース中に加速しなくなってリタイヤしたのですが、すぐに原因がデフだと思いました。
センターデフを開けてみます。
これはスマートデフなので、いわゆる機械式LSDですね。
ロック機構が入っててパーツが多くて細かいです。

140726diff.jpg


大きいベベルが欠けています。鉄のギアなのに。。。

140726diff2.jpg


小ベベルもボロボロです。

140726diff3.jpg


ロッシのスマートデフはロッキング機構のせいで内部のギアが通常のデフより小さいので、負荷に耐えられなかったのかもですね。2個目なのですが、2年位は使ったかな?
加速がいいし曲がるし安定するしでいいパーツなのですが、海外のエキスパートドライバーは故障するから使わないという情報がありました。
こういう事だったんですかねー


センターをノーマルデフにしてセッティングしますか。。。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

7/20 BCFレース
日曜はBCFのレースでした。
予報と違って目茶目茶天気がよくて暑かったです( ´Д`)

140722bcf.jpg


タイヤ&ホイールはBetaでいきました。
エンジンはいまいちですが、タイヤはよかったです。

140722beta.jpg


決勝はCメインまでありましたが、Bメインに残って勝ち上がり。
Aメインは3周目でおそらくセンターデフが壊れてリタイヤです。
まだデフは開けていませんが。。。
スマートデフは壊れるんですかね?

140722broken.jpg


F山さんのご友人が撮影してくれた画像の中から、選んでみました。
奥の最終コーナーをドリフト気味に曲がっているところかな?

140722mylosi.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

7/19 BCFでコソ練
夕方からコソ練へ行きました。
久しぶりなので慣れないと。。。

140719course.jpg


貸し切り!
だれもいません。。。
明日のレースに集中してるんですかね。

140719bcf.jpg


珍しくデフを換えています。
ギャップ対策と初期曲がりを出すように。。。

140719diff.jpg


狙い通りの動きをするようになりましたが、少し難しくなったかな?
ちょっと慣れるのに時間がかかりました。

140719losi.jpg


ついでに草刈りなど。

140719kusa.jpg


もっさもさの通路がきれいになりました。

140719kusa2.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

シャーシ磨耗防止
8ightのシャーシの前後に金属プレートを埋めこんで磨耗防止としている海外の画像です。
これってパーツは出ていませんよね?
世界戦の超ハード路面の時の対策画像だったような。

純正でこういう対策してくれるとうれしいのですが、磨耗の速度の違いで、ベタ着地していれば真ん中も磨耗してきちゃうから時間の問題とも言えるんですが。

140711mamou.jpg


DE Racingのプラスチックプレートを付ければ前後の磨耗はしませんが、厚みがあるのでリアとか絶対に地面に擦っているんですよねー
ジャンプの飛び出し姿勢が難しくなったりするんですよね。

8ightにMP9の流用
ロッシ使いなのになんでMP-9のパーツがこんなにあるのか?というと。。。

140706losi.jpg


フロントのアッパーをMP-9化しました!
リア用ですが。。。
ちなみにリアのアッパーは元々MP-9化してあります。
ロッシの磨耗しやすいアルミボールを廃し、信頼の鉄ボール(ミリ)にするためです。

140706losi3.jpg


フロントはこの仕様でしばらく使っていたのですが(これもMP-9のフロント用アッパーパーツです)、前回の模擬レースでロッドが抜けてリタイヤしてしまったので、強化も兼ねています。

140706losi2.jpg

