1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
LiFeバッテリー買い替え
受信機用のLiFeバッテリーを買い換えました。

140527life.jpg


過去の履歴を調べたら、大体2~3シーズンでダメになっていますね。
もちろん毎回1Cでバランス充電しています。

2009年 とりおんの受信機用LiFeバッテリー購入(2000mA)
2011年 イーグルの受信機用LiFeバッテリー購入(1800mA)
2014年 イーグルの受信機用LiFeバッテリー購入(1950mA)←イマココ

フタバ4PX
フタバ4PXが予約中ですね。
大きなポイントとしては大画面・カラー液晶・日本語(漢字)メニュー・テレメトリー機能・LED電飾(^^
でしょうか?
センサーをたくさん付けれるみたいですが、MisroSDに保存するだけなのか、リアルタイムに見れるのかはまだ分かりません。
個人的にはGPならエンジン温度、EPならモーター温度とバッテリー電圧がリアルタイムに知りたいですね。

1405214px.jpg




動画の説明を見てると、いずれタッチパネルモデルが出そうな予感が。。。

もしみんなカラー液晶を使い始めたら、今までの白黒モデルがとても古臭く見えちゃいますね。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

シンタニサーキット

https://www.youtube.com/watch?v=lKWq99gkrAE


レイアウトを変更したそうです。
奥側がテクニカルになったんですね。

あとはストレート手前の折り返しポイントが、見えない坂を越えるようになってたのが見えるようになったことかな。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

5/10 BCFで初走行
土曜日に、今シーズン初走行しに行きました。

140512bcf.jpg

140512cyuusya.jpg


車は去年のアクアレースからノーメンテでしたが、レース前にはメンテしてますからちゃんと走りました。
レイアウトがぜんぜん違うから慣れるまで難しかったですけどね。3タンク目から普通に走れるようになりました(^^;
いろんなセクションがあるから飽きのこないレイアウトだと思います。

140512losi.jpg


土がふかふかの箇所があるからタイヤはこれかなーと思って、しばらく走っていましたが。。。

140512tire.jpg


路面の硬いライン上はこっちがいいかも。

140512tire2.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

LiFeの復活
やっとハチイチバギーのメンテを始めました (汗
去年のアクアレース(10月6日)以来、7ヶ月間ほど積みっぱなしだった受信機のLiFeバッテリーですが、取り出してみるとお餅のように膨らんでいました。。。

140511life.jpg

電圧異常で充電もできなかったのですが、裏技でNiMHモードで3分ほど充電すると5V程度まで電圧が出るようになり、LiFeモードで充電可能になりました。
容量が減った感じはありますが、遊び用には使えそうです(^^;
マネする場合は自己責任で。。。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

AZサーキットの動画
レイアウトがけっこう変わりましたね。面白そう!




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

輪厚サーキット
輪厚サーキットも日曜にオープンしたようですね。

140501wattsu.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

