1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
センターワンウェイ
D4用のセンターワンウェイを使用しています。
ピンを入れればフルタイム、抜けばワンウェイになるので便利です。

スパーのカップにはミニッツのフロントスプリングを入れてワンウェイの抜け留めにしています。
カワダあたりから発売しているのですが、なかなか見かけないのでミニッツ用が色も付いていていいかもです。
固さはイエロー>>>グリーン>ノーマル>>レッドって感じだったような。

140327oneway.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

3/23 シンタニさんでコソ練
日曜の夜に練習に。
この日はたくさんの人が来ていました。

140325shin.jpg


Myピット
なんか路面が難しかったような気がします??

140325shin2.jpg


充電器の熱で暖めを試みています。

140325hot.jpg


2駆のホイールに裏に釣り用の板鉛を貼って、荷重を増やしてみました。
グリップに微妙な変化があります。
駆動輪にやると加速が悪くなるから、2駆専用の方法ですよね。

140325shin3.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

B5のデフ
アソシのB5が発売になりましたね。
進化している構造として、デフボールが14個になっています。グリップの高い路面に対応するためでしょうか?
玉が14個入りのカーバイトデフボールが必要になりますね。。。
140321diff.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

3/16 シンタニさんでコソ練
昨日の夜に練習に行きました。
サイバーは振り分けリポで丁寧に走ったところ、意外にいけるんじゃ?と思いましたが、ショートリポに変えたらもっと走ったので、やっぱり方向性はこちらのようです(^^;

140317cyber2.jpg


1回だけ初めて16秒台に突入しました。しかし早いラインは針の穴って感じがします。

140317cyber.jpg


X6 Cubedはリアスプリングを柔らかくしたり固くしたりしていますが、試しにアソシの青にしてみたらいい感じでした。
見た目もブルーでおそろいです(^^
こちらは17秒を切れるかどうかってところです。そういえばバンプステアを最強にしてみるテストを忘れていました。。。

140317X6.jpg


このスプリングセットをいまだに使用しています。。。
MR-4BC用のヨコモホワイトはアソシグレーよりちょっと固いんですよねー

140317asocci.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

NOVAKモーターの歴史
Novakのブラシレスモーターばかり使ってたので、進化の歴史が見てとれます。

どれもセンサーコードが直付けなんです。断線したら交換できないのでたいへんです。改造して直しましたが。

一番右がSSブラシレスモーター、もう10年モノです。
当時はブラスレスシステム自体が珍しく、これしか出ていなかったと思います。
毎週のコミュ研磨作業から開放されたのが一番ラクチンでした。

140314novak.jpg

左が旧ヴェロシティ6.5R。ボンテッドローターで高回転型でした。ローター交換してシンタニさんの旧レイアウト時代はこれで最速の部類でした。

真ん中が新・ヴェロシティ7.5R。モーター缶に放熱加工されています。この頃からシンテードローターになりました。


ちなみに、今使っているモーターはYokomo、LRP、Orionと、もう統一していません
(^^;
進角設定や磁気の劣化・ローター径の違いもあるでしょうが、最近のモーターはターン数以上にパワーがあると感じています。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

3/8 シンタニさんでコソ練
土曜日に練習に行って来ました。
UさんとMさんが途中で帰ったので1人になってしまいましたが。

140311shin1.jpg


いつもは交互に走らせるのですが、今回は2駆に集中してみます。
試したことは、バンプイン増やす、キャスター減らす、トーアウト減らす、切れ角増やし、リアスプリング変更、スタビの有無ってとこです。
リアのスプリングはアソシのグレーからグリーンに落ち着きました。

140311shin.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ファスカラーの蛍光色
視認性重視で蛍光色を好んで使っていますが、ファスカラーの蛍光色は塗るのがホントに難しいです。

121107faskolor.jpg


左のX6のボディがエアブラシでの初塗りです。
後部はファスカラーの蛍光レッドなのですが、ピンクっぽくなっています。4回くらい重ね塗りしたのですが。。。缶スプレーの感覚とはかなり違いますね。
右のサイバーのボディは蛍光レッドをしつこく7~8回は重ね塗りしたのですが、こちらは赤く見えるようになりました。
次回から8回塗りでいきますか(^^;
水性アクリルは速乾なのでドライヤーを使えば40分もあれば8回は塗れるかも?

140306fas.jpg


こっちから見ると違いがよく分かります。
左はピンクじゃないですよ、蛍光レッドなんですよ。。。

140306fas2.jpg


黒いシャドウは3倍くらい、青は2倍くらいに希釈しています。1本の線に5回は塗り重ねています。
裏打ちやベタ塗りの箇所は、多少粒子が粗くなっても無希釈でいけそうです。
窓枠に使っているアルクラッドのミラーは説明書では2回塗りですが、3回塗った方がメッキのように輝きが出ました。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

3/1 JMRCA一次予選
シンタニさんでJMRCAの一次予選に参加してきました。
出るのは数年ぶりかも?

140303cars.jpg


すごい積み方です。何台あるのかな?

140303cars2.jpg


Myピットです。最近は整然とするように心がけています。
といっても最初のうちだけですが。

140303pit.jpg


予選は5ラウンドありました。
2駆と4駆で練習も合わせると1日に12パックも走ったことになります!
さすがにお腹いっぱい。。。

140303pit2.jpg


2駆も4駆も5ラウンド目にベストタイムを出しました。路面が落ちていくのにピークが後に来るってことは、練習不足なのかな??

4駆はサイバー10Bで走り、9台中6位で賞状を頂きました♪
ボディを新調した効果なのかもしれません?
JMRCAの賞状は初めてもらいましたが、なんだか本格的です。

140303syoujyou.jpg

廉価版&旧車でもまだ現行車と戦えるってことで?
とは言ってもさすがに来年には違う車になっているかもしれません。
アソシの4駆はまだ先でしょうかねー

B-MAX4やDB01RRが候補かな。。。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

一次予選に向けて
一次予選に向けてボディ塗装など始めてしまいました。
間に合うのか?(乾燥とか)

140301paint.jpg


塗装パターンは同じですが、ボカシが入っているとだいぶ違って見えます。

140301paint2.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

