1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
京商のマニホールドサポート
マフラーのリア側が下がってしまうのを防止するパーツ。
京商から新しく発売になりましたね。ハチイチバギー汎用品です。
これがあればマフラー下がりだけでなく、マニホールドゴムの劣化も防げるかもしれません。

131031mani.jpg



実は同様の商品はかなり以前、車楽かどこか?で「まくらぎ」という名前で出ていたはずです。
便利なパーツですが、あまり流行らなかったのかな。

ちなみに私はAPS2というエアガンのピストンヘッドをシャーシに貼り付けて使っていました。
硬質ゴムなのでちょうどいい感じです。

131031mani3.jpg



今となってはサイドガードにネジ止めできる京商のが一番いいかも。
剥がれちゃう心配がないですからね。

131031mani2.jpg


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

エアフィルターの組み立てTips
ロッシのワークスドライバーによるエアクリーナーの組み立て方ですが、フィルターとケースの接点にブラックグリスを塗っていますね(2分10秒あたり)

このやり方は初めて見ましたが、密着を上げる目的なのか滑りをよくする目的なのか??


動画を別画面で開く


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

広坂正美氏からRC愛好家へのお詫び
ヨコモのHPに、広坂正美氏からのお詫び文章が掲載されています。
というよりTV局への抗議ですね。
冒頭だけ引用させていただきます。

> ラジコン愛好家の皆様へ  ≪お詫び≫
> 2013年10月23日
>
>  2013年10月20日(日)にフジテレビ系で放送された、バラエティ番組 『ほこ×たて 2時間スペシャル!スナイパー軍団 VS ラジコン軍団』 にラジコン カーで出演した広坂正美です。今回偽造された編集内容が余りにも酷かった為、事実をお知らせする事に致しました。


続きはこちら (2013.10.24 アクセス集中でサーバーが落ちるため、記事は削除されたそうです)
http://www.teamyokomo.com/topics/13/131023_hokotate/131023_hokotate.html

魚拓で見れます
http://megalodon.jp/2013-1023-1404-28/www.teamyokomo.com/topics/13/131023_hokotate/131023_hokotate.html


過去の対戦に関しても、ゆっくり走らせるような要請やラジコンが不利になるような細工があったそうです。
猿のは見ていないですが、鷹のは見ていて不自然に思えました。



「広坂正美 ブログ」で検索してこちらへたどり着く方が多いようですが、Team Yokomo(老舗のラジコンメーカー)のHPをブログと勘違いして(?)情報が広まっているようです。
広坂正美さんのブログは無いですよね?
YOKOMOのTOPページに広報担当の広坂正美さんのコメントが載っているのですから、株式会社ヨコモの公式コメントだと考えます。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

輪厚サーキット
輪厚サーキットは9月位にフラットレイアウトに変更されたようですね。

131018wattsu.jpg


1/10EPを走らせやすくなったかも?

131018wattsu2.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

VPのリーマ
コースで見せてもらった便利グッズ。
VP-PROのリーマです。
これでサスアームの動きをスムーズにします。

131016vp.jpg


3.1mmや4.1mmのドリルを使うよりいいかも?

131016vp2.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

10/6 アクアレース当日編(3)
パート3まで続いちゃいました。

車の走行画像でうまく撮れたものを貼ります。

131010car3.jpg


どっちもMP-9ですね。

131010car4.jpg


チャンプのジャンプ! (ダジャレ...)

131010kanai.jpg


コースにはこんな飛行物体が空撮をしてました。
モニターを見ながら自動(?)操縦するらしく、価格が6桁万円するらしいです。

131010kansi.jpg


ポケブーのスキンって新しいです。
これなら人のと間違えられませんよね。

131010pokebu.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

10/6 アクアレース当日編(2)
決勝はお手伝いやマーシャルで忙しいので、動画は撮っていませんし写真もあまりありません。

エンジン調整中かな?

131009engine.jpg


決勝はDメインからスタート。台数が多くて見ごたえありますねー。

私はCメイン3番手からスタート。
15分決勝なので、1回給油を目指します!
練習の時に8分走れたのでギリギリいけるはず。。。
7分で入ると約9分走らないとならないので、7分半から8分で給油に入らないとまずいです。1周でも間違えるとアウトだから怖いですね。
燃調も、いつもより絞っておきます。。。

給油前と終盤の周回はちょっとドキドキしながらスロットルを握り過ぎないように流して走りました。
結果はCメイン2着で勝ちあがり。
燃料はまだ1センチ以上、余っていました。10分走れたかも(^^;;;

あっ、トラギーのタンクなんか積んでいませんよ!あんなでかいの入りませんて(^^;

Bメインは20分だし勝ちあがりは無理なので、7分おきに入るから、燃調を少し戻してエンジンに優しくしておきました。
勝ちあがったBメインはジャンプが掘れてきたのもあって、グダグダで終了。。。
でもたくさん走れて楽しかったです。


決勝Aメインの勇士。

131009AmainZ.jpg


最初は8人が操縦台にいましたが、

131009dai.jpg


終盤には4人になっていました。おそるべし、サバイバルレースです。

131009dai2.jpg


レース内容や詳細な結果は、キジトラさんのブログに掲載されていますので、そちらををご覧下さい。


終了のあいさつ。
今回はありがとうございました >金井さん、キジトラさん

131009aisatu2.jpg


抽選会は京商関連のグッズでしたが、参加してこれをもらいました。
ロッシだから要らないだろ~って思うでしょうが、MP9のウイングはロッシにそのまま付きますし、ステッカー作成の依頼があるので型取りもしないと。。。
アッパーアームは京商化の改造をしていますので、必要なんです
(^^;

131009keihin.jpg


まだちょっと写真があるので、それは次の記事で。。。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

10/6 アクアレース 当日編(1)
10/6日曜の帯広の朝は寒かったです。厚着をして出発。
前日に激しく転倒したズボンは履き替えました(^^;

7時前にコースに着くと当日組がもう数名来ていましたよ。

開始前の集合写真を撮るために車を整列。

131008car.jpg


金井さんの挨拶を撮る人を撮ります。

131008aisatu.jpg


数日前に参加を決めたのでタイヤの手持ちが少ないのですが、グリッドアイアンを使ってみます。
振動がひどいのでバランスを取りますが、穴開きホイールはバランスウエイトを付けにくいです。。。
苦肉の策。

131008balance.jpg


ブルドッグボディよりもコケにくい感じがする、ロッシの純正ボディに換えました。
こっちの方が薄くて軽いです。
エンジンは3年前に買ってレースの時だけ使ってるOS Speed21XZ-Bです。

131008moke.jpg


予選の頃の路面はこんな感じ。
タイヤ選択は難しいです。。。

131008yosen3heat.jpg


予選はなんとか7周に入ったけど、真ん中へんですかね。

131008yosenkekka.jpg


予選の動画。地元勢の多いヒートかな?


動画を別画面で開く


速い人のヒート。
O下さんが金井さんに追いつきそうなシーンも。


動画を別画面で開く


長くなったので続きます。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

10/6 アクアレース 前日編
アクアレースに参加されたみなさん、おつかれさまでした!

今回は前日入りしましたので、そのへんから記事にしようかと。

お昼頃に到着しました。路面はこんな感じ。それにしても大きなコースですね~
10人くらいは来ていたでしょうか。

131007aqua.jpg


ピットを用意しないと。1/8GPオフなのにヨコモですが、なにか?

131007pit.jpg


せっかく金井チャンプが来ておられるので、整然としたピットを参考にしたいです。

131007kanai.jpg


うーん。。。。
テーブルが小さいのかな

131007moke.jpg


練習走行の動画など。


別画面で動画を開く


こちらは金井選手の走りです。


別画面で動画を開く


夜は古いホテルの汚い床でタイヤ貼り貼り。
染みとかタバコの焦げ跡とかあるので瞬間をこぼしても大丈夫です(^^;

131007tire.jpg


当日編へ続きます。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

日曜日のアクアレース
天気予報によると、土日の十勝地方の天気はよさそうですね。

金井世界チャンプが来道されるし、今年はまだ行ってないし、参加しようかな。。。

札幌から行かれる方はほかにいますかね?O下さん?

逆周りになっているので動画で予習しないとたぶん走れませんw
これは8月下旬ころの動画のようです。
最新情報ではバックストレートに巨大ジャンプができたそうですね。


動画を別画面で開く

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ロッシの4WDかタミヤの4WDか...
ロッシからやっと新しいEPの4WDが出るようです。
構造があの名車のXX4を彷彿とさせるデザインで3ベルトとなっています。
EPオフフリークにはたまらないですよね!

トレスレイスタッフブログによると、来年1月発売で予価\60900円です。
http://tresreyblog.com/?day=20130927
ロッシ TLR22-4



個人的には先にこちらが気になっていたのですが、タミヤのDB01RRです。
角型リポ対応シャーシ、スリッパー装備、ビッグボアダンパー装備、各種強化パーツ入りとなっています。
前後ギアデフ(オイル封入式)なのと、大きなリポを使える点がポイント高いですね。

TRF NEWSによると、9月28日ごろ発売で\50400円です。
もう出てるのかな?
http://www.tamiya.com/trf/content/view/1604/191/
タミヤ DB01RR


2台を比較するべくもないと言われそうですが、ドゥルガはなかなかよく走りますからね~
どちらか欲しいので、サンタさんにお願いしてみますかね(^^;

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

