1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
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HUDY穴だらけ
工具はHUDYでそろえていますが、穴開きが流行になるんでしょうか?

滑り止めや軽量化を狙っているのかもしれませんが。。。

天気のいい日は直射日光で、鉄やアルミの工具がものすごく熱くなって持てなくなるので、放熱の効果があるといいですね(^^;

HUDY穴空き


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空力ボディ
8ight 3.0の電動版ですが、ボディがF1でいうところのドーサルフィン(シャークフィン)ぽくなっています。
あまりカッコよくない気はしますが、エンジンヘッドがなければ、これが理想ということなのかな?

ドーサルフィン


8/11 B.C.F.でコソ練
昼前にBCFに到着したら、路面が泥んこではないですか!
札幌は前日も雨は降らなかったのに。。。

BCFの様子


現地でやる予定だったデフのメンテをします。

デフのメンテ


少し乾いた?

路面の様子


そういえば振動の酷かったタイヤがあるので、バランス取りをしてみます。

バランス取り


どんどん乾いてきました。

路面の様子


グリッドアイアンで走ってみました。
ホールショットやジョブでもいけそうです。
ミニピンタイヤも用意しておかないとですね。

グリッドアイアン


スターターのフタの改良
スターターボックスを使いやすく改良します。

まずは、要らないハードディスク(3.5インチ)を分解して摘出したネオジウムマグネットをペンチで2個に割ります。
この磁石はめちゃくちゃ強くて、鉄板に貼り付けると素手ではもう引き剥がせません。
機械式の腕時計に近づけると壊れるかもしれないので、要注意です。

ネオジウムマグネット


スターターボックスのフタをネジ留めしていたプレートの裏に、この磁石を2個、瞬間かエポキシで接着します。
これでネジを使わなくてもフタが強力な磁石でカッチリと固定されます。持ち歩き程度では外れません。

マジックテープやマグネットシートを使う方法もありますが、リングの突き出し量が減るのがイヤなので、こうしました。

接着



走行後はこのように、12V式のブースターも中に収納してしまいます。
ブースターのコントローラはLiPo電源に直結なので、過放電になったらイヤなので、念のためにLiPoのコネクターは外しておきます。

12Vブースターの収納


コードが出ていても、フタの隙間から中に収容できちゃいます。

収納結果


ネジ式ではなくしたので、作業が楽になりました。


8/4 B.C.Fでコソ練
天気がいい中、コソ練です。

B.C.F.サーキット


HさんのAgama。とてもよく走るそうです!
今はみんなAgamaを使っています。

HさんのAGAMA


タイヤの接着中。
新しいタイヤはよく走ります。
この耳付きのゴムは便利ですよ。高木さんかスパイラルのどちらで買ったのかは忘れました。。。

タイヤ接着


今日は珍しくエンジンがかからなくなりました。
原因はプラグです。
カーボンを落として復活しましたけどね。

8ight 2.0


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