1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
昔の1/10EPオフの世界戦
家のVHSビデオテープを整理してたらこんなのが出てきたので、久しぶりに視聴してみました。
1995年にヤタベアリーナで行われた1/10EPオフ、iFMARレースです。

ifmar1995


鈴木選手が若い!
ていうかみんな若いです^^

ifmar1995


Aメインの接近戦はすごいですわ。。。
コーナーは車同士が30センチくらいの間隔で走ってますが、後半はちょっとからんでしまっていますね。。。
惜しくも広坂選手が優勝を逃しましたが、決勝ラウンドは見物です。


New ブルドッグボディ
プロラインから様々な車種用の新しいブルドッグボディが出ますね。
このエンジン横の翼端板みたいなプレートがポイントみたいですが、すごいやり方ですよね。
空力を研究している、あざらしさんが見たら何とコメントするかな。。。

D812用ブルドッグ


シャーシは8ightEのようですが、エンジンの方にも載るのかな?

8ight用ブルドッグ


ラジコンクラブ誌
なにやら見慣れないRC雑誌が売っていたので買ってみました。
ラジコン技術誌(飛行機・ヘリ)の増刊で、RCクラブVol.1となっています。
創刊号なんですかね??

内容はRCカー全般を、基礎から解説している感じです。
初心者はこの1冊を読めば、アイテムからキットの種類、練習法まで一通りつかめるでしょうね。

ラジコンクラブ


長さ47分のDVDが付録で付いてきました。
京商のキット組み立て、タミグラ、ジムカーナ対決の内容でしたが、実車用のジムカーナコースで、実車のFF
1/5FFのGPカー、タミヤの1/10 FF(FF03PRO)の3台でタイム対決するのが面白かったです。

ラジコンクラブ


LED遊び2
クルマのLEDいじりネタです^^

右が12V8Wの純正のルームランプのバルブです。
昭和の黄色い光が気に入らないので、LEDでバルブを作って使っていました。(左の方)
雷神8発仕様で真っ白で明るいのですが、これでは物足りなくなり。。。

ルームランプのバルブ交換


こんな物を作ってしまいました。
SMD3チップLEDが24個!
1個のチップに3個のLEDが入ってますから、72個のLEDに相当するんですよね。

改造ルームランプ


テープLEDを透明プラバンに貼り付けただけなんですけどね。
電流がかなり流れるのでヒューズを付けておきました。
一瞬でも短絡させると車体の統合ユニットを破壊して数万円の出費になってしまいますので、安全のためです。

改造ルームランプ

薄いのでルームランプのレンズの隙間に装着可能です。

改造ルームランプ


蛍光灯のように車内全体を照らして、恥ずかしいくらいに明るくなりました^^;
デジカメではうまく再現できませんが、直視困難な明るさです^^;;

改造ルームランプ


消費電力は400mA位なのでそれなりに発熱します。
冬場で30分くらい点灯させたら、0℃から40℃位まで温度が上がりました。
100℃位の温度ヒューズも内蔵させておくと安心かも。


X-6cubed
X-6の新しいカタチ、X-6cubedは本家ではまだ写真が隠されています。
シャーシを細くするのは間違いないと思いますが。。。
2~3ヵ月後くらいにリリースするみたいですね。
どうやらX-6Sqからのコンバージョンもできるようなことが書いてあります。

X-6cubed


海外サイトではボディ付きの画像が出てました。ギアカバーが付いてますねー。
フロント周りを拡大して観察すると、シャーシは樹脂のようにも見えますけど、どうなんでしょうね?
アルミのステアリングポストらしき物も見えるような。。。

X-6cubed


シンタニさん用に、トーイン2度のサスプレートを作って欲しいです。。。


傷口の補修?
指先の切り傷が開いてしまうので、タミヤの瞬間で閉じてみました^^;
アルテコも使ったのはナイショです^^;;;
バンソウコウだと治りが遅いし水が付くと不便なので。。。 あ、北海道だと「サビオ」って呼ぶ方が定番かも。

傷口に瞬間

菌を閉じ込めてしまうとよくないらしいし、そもそも人体に使ってはいけないでしょうから、あくまで自己責任ということで。


カーボンショックスタンド
カーボン製のショックスタンドです。
カッコいいですね~
売っているのを見たことがないので、ありそうでなかなか無いような気がします??
今使っているスタンドはHOVAOの1/8と1/10兼用タイプなので、そういう製品は少ないのかも。。。

カーボンショックスタンド


