1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
大掃除
大掃除でピットタオルを洗ったら水が真っ黒に!
ずいぶんきれいになりました~
1月3日のシンタニレースには出ようと思っているので、準備をしますかね。

ピットタオル


逆ダンパー
前回走行時にダンパーからのオイル漏れが多かったので、逆さに取り付けてみました。
これで少し漏れにくくなるといいなー。
新しいダンパーはオイル漏れ対策をしているらしいんですけどね。

逆ダンパー

追記:
今日ラジマガを買って読んでみたら同じ取り付け方法が推奨されていました。なんでもエンドの外れ対策だそうで。
私の場合はオイル漏れ対策という考えなので、前後とも逆さにしています。


XRAY XB4
XRAYのXB4が予約販売になっていますね。
某店で39800円となっていました。

XRAY XB4



カーボンを多用していてかっこいいです。
XRAYだけに精度が高くできていると思うのですが。

XRAY XB4



アッパーデッキはフロント側だけなんですね。リヤ側の剛性はシャーシのリブで出しているのかな?

XRAY XB4


パーツの補充
ちょっとパーツを補充してみました。
この位は必須ですよねー
ターンバックルとかタイロッドも要るかな?

ミニッツバギーのパーツ


ミニッツバギーでコソ練
某所にてミニッツバギーでのチキチキ練習が行われています。
立体的なコースで、なかなか難しいです。

ミニッツバギーのコース


この日は5人でコソ練でした。
ピットの様子

ピット


パンチカーペットだとグリップが低くて操縦が難しいので、ジャイロが必須のようです。
ネジがものすごく小さくて付けるのがたいへん。。。

ジャイロ


レーザーのボディはウイングの塗装が剥げてきました^^;

ウイング


みんな試行錯誤しているようでしたが、セットの出ている人の車は全然違いました。
ショックとデフとタイヤが、変えた時の変化が大きいですかね。


ウチのレーザーは、フロントユニバとボールデフを入れた程度なので、いろいろ変更してみようかなと思います。

レーザー



シンタニさん
なかなか行けていませんが、来週くらいにはお邪魔したいと思います。
レイアウトも変更になっているようですねー。
動画を見ていると180度ターンが何箇所かあるから、よく曲がりつつ喰いゴケしないようなセットにしないといけないような気がして、脳内セッティングをしております^^;

シンタニサーキット


あとは走行料金が安くなっていたり、コースに私物を置いたままにしないで下さいとか、廃品をコースに捨てないで下さいとか注意書きがありました。
マナーは大切に!


パイプフレームボディ
Hobaoのパイプフレームボディだそうです。
昔の京商のジャベリンみたいでいいですね~
シャーシが細ければもっといいかも。

パイプフレームボディ


理想的なクラッチベアリング?
片側がラバーシールド、もう一方が通常のシールドのベアリングです。
エンジンカーのクラッチの外側にいいんじゃないかと思います。
ラバー側からのダストを避けつつ、抵抗を減らす効果がありそうです。
ベテランでも、レースでクラッチベアリングでのトラブルでリタイヤとかしばしば見かけますからね。

クラッチベアリング

ちなみに1050だと、ラバーを外してのメンテナンスはあまりやらない方がいいかもです。
外れやすくなりますし、傷が付いてダストが入りやすくなります。
このベアリングだとそのままシャカシャカ君で洗って、(金属シールド側から)グリス注入器にかければ復活するでしょうね。


サイバー10Bのハブにも使えそうだな。。。(ぼそ


マジカルヒートシンクフィルム
モーターやサーボ・アンプ等に貼るだけで絶大に放熱効果がアップするフィルムだそうです。
どういう原理なんでしょうね?

マジカルヒートシンクフィルム

主にEP向けのようですが、エンジンヘッドの上部に傷防止を兼ねて貼り付けるとどうかな??





MBX7
MBX7が12月下旬発売ですね~
無限のサイトで公開されている写真を見ると、全体的に軽量・低重心化にこだわっているように見えます。

MBX7

個人的に無限のショックブーツ・クラッチをLosiに流用しているので、そのへんが新型になると気になります。

それにしてもエンジン付きキットがけっこうお得な価格ですねー
ブレークイン済みでも高くないですし。。。


