1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
LED遊び
ラジコンネタではないですけど、こんな基盤が入手できたのでちょっと工作を。。。
LED基盤


チップ抵抗も使います。拡大鏡で見ながらハンダ付けします。
チップ抵抗


完成!小さいです。
完成品


黄色いのはSMDタイプのLEDで、1個に3つLEDが入っていて眩しいくらいの明るさです。
これは自動車のルームランプやMAPランプに使う、T10X31という規格のバルブと同じサイズになります(少し太い)
電球よりずっと白く明るくなりました!
T10X31バルブ


LEDはどんどん進化しているので、ラジコンの電飾にもいろいろ流用できそうではあります。


冬の準備
外は凍っており、そろそろ冬のEPの季節となりました。
このバッテリーはどうかな?

冬用LiPo


広坂正美選手の走り
広坂正美選手の操縦するB-MAX2の動画です。
久しぶりに正美カラーを見た気がします。

広坂正美選手のB-MAX2
●YouTube 動画リンク●


B-MAX4かな。。。


VP-PROのドライバーに
VP-PROのサイトから、サポートドライバー一覧に飛ぶと、見たことのある方が載っていますよ!

O下さん


サーパントコブラ2.0
サーパントのコブラがいつの間にか2.0になっているんですね。

サーパントコブラ2.0


新しくなったフォワードボディ
サーパントコブラ2.0


英語サイトを読んでみると、リヤ周りに大きな変更が加えられたそうですね。
リヤのトラクションが増大して、イージーなハンドリングになると書いてありました。
サーパントコブラ2.0

・ショックの位置を後ろ側へ移動
・ショックの動作量を増やした
・カーボンショックタワー
・アームの延長
・新型のリアハブ
・各種ベアリングの大型化
・マッドガードの材質変更、ハブにスクレーパー
これでお尻の軽さとベアリングのトラブルが解消されるのかもしれません。
ロッシエイトも似たハンドリングなので、このモディファイの方向性はちょっと参考にしてみたいと思います。
キモはリバウンド量とトレッド幅の増大かな?


水吹き対策
コンプレッサーをしばらく運転していると、水を吹いてしまいました。
レギュレータの所に水抜きタンクが付いているのですが、これでは不足らしいので、ドレン&ダストキャッチャーを付けてみました。

2種類あって、「2」の方がエア流量調整バルブ付きとなっています。1も2も価格がほとんど変わらないので2の方がいいかもです。


付けてみると、下が重くなったので持った時に安定しやすい感じがします。

ドレン&ダストキャッチャー


1/10オフのナイロン?ウイング
プロラインから1/10EPオフ用の一体整形型のウイングが出ます。
1/8GPオフは全てナイロンウイングなので、それと同じですね。
ポリカよりも割れにくいので個人的には好きなのですが、いつの間にか廃れてしまいましたねー。
時代は繰り返すのかな?

プロラインの1/10オフ用ナイロンウイング


エアブラシに初チャレンジ
部屋で塗装できるようになったので、エアブラシを導入してみました。
0.5mmのダブルアクションタイプです。カップが大きいのがいいですね。
初めてなので、最初は水や墨汁を拭いて練習してみました。
なかなか面白いですよ!

エアブラシ


とりあえずファスカラーを買いました。けっこう値段が高いんですね。。。
タミヤのアクリルカラーもいいらしいですね。

ファスカラー


希釈の具合やエア圧・ストッパーの調整でテスト吹きを行います。
まだ慣れないもので。。。

テスト吹き


あざらしのタティーゴボディのアンダーカウルを使って、練習をしてみました。
練習なのでマスキングはけっこう適当ですw

テスト塗装


まだ窓枠や裏打ちが残っていますが、初塗りのわりにはうまくいったかな?
ファスカラーは発色が鮮やかですね~
蛍光レッドが写真よりもピンクっぽいのですが、これはこれでいいかも。
右側と左側でブラックのシャドウの有無を試しています。

初ブラシ塗装

やってみると、色によって適切な希釈具合が違うのが難しいですね。。。
ボカシはアクリル薄め液で2倍くらいに薄めています。
その他の色は、原液で吹けるのは蛍光イエローくらいで、あとは少し薄めないと難しかったです。
クレオスL7の小さなコンプレッサーですからね。

あとはベタ塗りがブラシだとムラになりやすいので難しいですね。広い面積は缶スプレーの方が楽です。


窓枠はどうしようかな?
光沢の出るクロームにしてみたいけど、塗料の価格がすごい値段。。。


EP OFF 全日本
今年は北海道から9人も参加されてますよ!
みなさんお疲れさまでした~

EP OFF全日本
http://www.jmrca.jp/championship/2012/epoff/top.htm

しばらく見ないうちに、メイン優勝したU松さんの顔が変わったな~って思ったら、写真違いとか。。。


レースの動画はこちらのYouTubeアカウントにアップされていました。
2WDが6本ほどあります。
https://www.youtube.com/user/tamiyafreakbuggy


サスアームのスティフナー
xrayでは、フロントアームの裏にカーボンプレートを取り付けるテストをしているようです。
1/8GPオフのアームは全般的に少し柔らかい素材でできていますから、剛性アップがいい効果を生む可能性はありますね。
ちなみにLosi 8ightのアームはかなり柔らかいので、もし固くするとどうなるのか興味はあります。
あとは、D8みたく肉抜きを無くす方法もありますねー

サスアームのスティフナー


