1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
ミニッツバギーの新ボディ
ミニッツバギーの新ボディは、MP9仕様になったんですね。
Cody Kingと金井祐一仕様が増えました。限定品でしょうか?
このサイズだと自分で塗るのはたいへんそうですからね。。。
ちなみにエンジンヘッドの所は黒い段々になっていました。




タイヤが前後で幅が違うのは気にしない!


深川サーキット
深川方面へ行く機会があったので、深川サーキットに寄り道してみました。
2004年頃はEPオフのレース、2007年頃からはGPオフのレースでよく行きましたね~

現在は未整備?状態で、使用されていないようでした。

深川サーキット

深川サーキット

また走ってみたいですね~


フロントディスクブレーキ
RCマガジン11月号に、1/10のDD車に実車同様の自作のフロントディスクブレーキを搭載して、よい結果を出している記事が載っていました。

1/5サイズではけっこう前から実現しているんですよね。
拡大するとホイール内にブレーキと、サーボからホースが伸びているのが見えます。
この写真でもRCMの記事でもそうですが、ブレーキ用は小さいサーボで十分みたいです。
1/5GPカーのフロントブレーキ


これはツーリング用のディスクブレーキかな?
ハブにレバーを取り付けてキャリパーを押すように見えます。
フロントディスクブレーキ
フロントディスクブレーキ


個人的には、スロットルOFF時にイン側のブレーキを強める仕掛けがあれば、進入が鋭くなると思うんですよねー。
実車ではWRCとかでそういう制御をやってますよね。
RCではうまく加減しないと巻いちゃうかな?


そういえば昔、金井氏が777でブレーキのリンケージをステアリングリンケージに連動させる改造してたのを見たことがあります。
舵角によってブレーキの強さが変わるように見えたのですが。。。?
未来の1/8GPオフではこのへんが進化しそうな予感がするんですよね。


2012 1/8GPオフ全日本
10/21に行われた、1/8GPオフの全日本選手権で、Aメイン10台のうち、6台がMP9だったそうですね!

全日本


JMRCAのレース結果を見ると、残り4台は全部無限のようです。MP9が6人、MBX6Rが4人てとこなのでしょうか。


全日本の動画はこちらのユーザーページにありました。
https://www.youtube.com/user/fukuma002000?feature=watch


10/21 B.C.F.レース中止
レースの前にメンテ中。。。

メンテ


気が付いたらスパーのカップがすごいことに!

カップの磨耗


当然、センターユニバのピンもひどいことになっていたので、交換しました。

ユニバの磨耗


しかし夜中にものすごい雨が降ったらしく、レースは中止になりました。

コースの様子


天気予報見たら、来週の土曜には走れそうです。
北海道の外ラジは11月1週目で終わりかな。。。


ヌックン赤
北海道はだいぶ寒くなってきて、外ラジもそろそろシーズンオフが近づいてきています。
雪中で走らせる遊び方もありますけどね^^;
気温が0℃でも温めればエンジンは普通にかかります。

寒い時にプロポ操作を手助けする定番がヌックンですが、赤いバージョンもあると知りました。
黒いのは持っていますが、赤い方が暖かそうに見えるのでいいですね^^

ヌックンW1赤

MBX6にウエイト
海外では、MBX6に京商のショックを使用したり、ハブに15グラムの鉛のウエイトを載せて(巻いて?)テストをしているそうです。
片側に15グラムのウエイトってことは、左右合計で30グラムですかね?かなりの重さですね。
ステアリングのレスポンスが上がったそうですよ。

MBX6のハブにウエイト


ショック!!
ショックシャフトが曲がってて、ショック!!

ショックシャフトの曲がり

ロッシエイトではショックシャフトが曲がったのは初めてです。
激しいクラッシュはしていないので、転倒時に打ち所が悪かったんでしょう。
私はドラシャの曲がりの修理は得意ですが、これはさすがに直しません。。。


塗装ブースの製作
塗装ブースを作りました。
これで部屋でスプレーを吹いても平気です。全く臭いがしません。

市販品はよくできていますが、プラモ用のサイズですし、パワーがいまいちらしいので、自作してみました。
材料費は5000円くらいかな?

1/8のRCボディを塗れるように、横幅57センチ×高さ42センチ×奥行き60センチのかなり大きなサイズになっています。
写真では実車のパーツ(ホイールキャップ)にサフを塗っている所です。

塗装ブース

このままではさすがに大きいので、ファンと分離して、たたんで1/3のサイズで収納できます。
30センチの換気扇を使ったので風量が大きく、二重のフィルターを設置して窓には網戸もありますが、ブースの一番手前からでもティッシュを吸い込むくらいです。

エアブラシにも興味を持っていますがどうしようかな。。。

あと、リクエストがあればブースの作り方を載せるかもしれません。。。


市販品は、仕組みが参考になりますね。




走行動画
9/30のB・C・Fレース終了後の、K林さんのMP-9の走行動画です。
レース後なのでちょっとギャップが増えているかな?
久しぶりに走行を楽しんでおられたようですよ。

K林さんのMP9
●YouTube 動画リンク●



トレスレイがLosi代理店に
トレスレイがLosiの国内代理店になったそうで、今後はLosiのパーツが入手しやすくなりそうですね。

TLRの日本語サイトがトレスレイの直下にありました。
取り説は英語のままです。

Losi代理店

http://www.tresrey.com/losi/index.html

8ight 2.0は10月中旬に入荷するようです。
今は道内で8ightを使う人がめっきり減りましたが、どうですか?^^;


