1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
9/30 B.C.F.レース
B.C.F.レースに行ってきましたよ。
夜中にウチの方は雨だったのですが、東区からコースにかけては全く雨は降らなかったみたいです。
着いた時はコースは乾燥していましたが、徐々に雨に。。。
BCFサーキット


雨避けのピット。
ピット


本日のカップ。
カップ。。。


走行後のSさんの泥んこマシン
泥んこマシン


すごいウイングの角度ですね^^;
あに~さんの発案で加工したそうです。
これで調子がよかったそうですよ。
超ウイング!?


私の結果はBメイン2番手スタート、2名の勝ち上がりなので、1回も転倒しないで15分を走りきったのですが、勝ち上がれず。。。
決勝Aメインの進行&MC役となりました。


雨レースだったので今度はサビ予防をちゃんとしようかと。。。
WD-40が切らしていたので、レースの帰りに買いに行きました。
WD-40


帰ってからさっそく掃除&WD-40漬け。
WD-40漬け


前回はネジからサビが出ていたので、シャーシ裏にもしっかりスプレー。
シャーシ裏


もうサビが浮いていました。。。
ま、いっか。。。
サビ


とりあえず表面的な掃除&給脂をしておいたので、次回の走行前にはサスピン周りを外して掃除すればOKでしょう。
ベアリングはラバーシールド使用と、中にしっかりグリス詰めしているので、錆びることはないはず。


最近使っているエアクリーナー
このエアクリーナーがいい感じです。
16個入りでオイル浸み込み済み。
見た目は京商の青オイルぽいですが、もっと粘りがあります。
京商とMAX-1の中間くらいかな?

エアクリーナー

エアクリーナー


オフロード用車高ゲージ
オフ車はサイドガードがあって底が丸まっているので、車高を測りにくいのですが、こういう車高ゲージって、便利そうですよね。

便利そうな車高ゲージ

便利そうな車高ゲージ


9/22 BCFでコソ練
一ヶ月ぶりくらいにB.C.F.サーキットに行ってきました。

竜の巣?
ラピュタ


雨レースから車をほったらかしにしていたのですが、ビスにサビが。。。
サビ


サスピンも泥で固着しています。
前後のサスピンは一旦外して磨いて給脂しておきました。
サスピン固着


ショックも化石みたいに。リア用はガムテープの保護でそれほどでもなかったですが。
今回は予備ショックを作って、そちらでセッティングです。
自分用メモ:前後55ピストンに450オイル。
ショック

3時間くらいかけて化石状態から復活しました~


XZの燃調を取り直し、燃費を測ってみました。
絞り切ってはいないと思いますが、9分30秒も走れました。
まぁ、握りすぎないようにもしましたけどね^^;
燃費


Mさんの持っていたトラギー用のバッグ。大きいです。
私はコレのバギー用を使っていますが、車も部屋も汚さないので便利ですよねー。
トラギー用バッグ


熊はいませんでした。熊避けに、ずっとラジオをかけていましたけどね。
熊



B.C.F.コースの動画
B.C.F.サーキットが一部レイアウト変更した直後の動画です。
アップするのを忘れていました。。。
手前のストレートがスムースになったのと、奥のジャンプとその折り返しのジャンプが飛びやすくなっています。

B.C.F.の動画
●YouTube 動画リンク●



遠征や雨でしばらくコースに行ってないので、土曜日に行ってみる予定です。


エンジン用バッグ
エンジンが3個入るバッグです。
おそらく緩衝材入りかな?
買った時の箱で持ち歩く人が多いと思いますが、こういうバッグだと荷物がコンパクトになりますね。

エンジン用のバッグ


デフの治具
デフにオイルを入れた場合、しばらくおいておくとオイル漏れのチェックになります。
これは組み立て用&オイル漏れチェック用の台のようです。
サイズ的に1/10用ぽいですが、1/8にも使えないかな?
高さ的に使えそうには見えます。
ショック用の治具ってありますけど、デフ用ってなぜか売ってないですよね?

デフの漏れチェック


9/9 北見AZサーキットレースの動画
9/9の北見AZサーキットレースの、決勝Aメインの最後の方10分間の動画です。
後半の雨が止んだ頃に撮影してみました。

AZサーキットレース Aメインの動画
●YouTube 動画リンク●


なるべく1周ごとに違う車を写してみましたが、泥で識別しにくいのでたぶんうまくいっていません。。。


9/9 北見AZサーキットレース
前日から北見入りして行ってきました。
来るのは2年ぶりです。だいぶ高速道路が延長されていましたね。
朝8時頃に出発して11時過ぎに到着。

土曜日は乾燥してこんな感じでしたが、日曜は雨に。。。
ダスト路面


日曜日の早朝、ゴミ箱開けて探し物をしている人。。。
ゴミあさり


リアがダブルタイヤの軽トラックでコースを転圧しています。
ハブを改造しているんですかね?
この時点では雨は降っていませんでしたが。。。
軽トラ


集合写真を撮る直前。
もう雨が降っています。
集合写真前


8時頃から雨が降ってきて、一日中、降ったりやんだりでした。
雨対策のピット。
雨のピット


プロポの雨対策。
プロポの雨対策


雨が降ってるのに楽しそうです。
BCF組


ここのコースは非常に水はけがよいので、人間さえ大丈夫なら多少雨が降っていても走行できます。
小ぶりになった頃に予選が開始しました。
予選


曇りの日はシャッター速度が遅くなるので、動く物の撮影は非常に難しいのですが、割とうまくいった2台の写真。
走行写真

走行写真


予選結果をこっそり。。。


決勝のフラッグはこれです。みなさん、ラジコンも安全運転で。。。
フラッグ


私はCメインスタートでCメインで終わりでした。
10分間(+エンジンラン3分)を走り終えた車はこんな感じ。
泥対策でガムテープのフラップを付けていますが、それでも掃除がたいへん。。。
MyCar


正式にはAZサーキットのHPに載ると思いますが、各メインのレース結果もこっそり。。。
Aメイン結果 Bメイン結果 Cメイン結果 Dメイン結果


帰りは雨の中、控え目に走って3時間10分くらいで到着。
道が変わって、以前よりも近くなりましたね。
ナビを更新していないので、画面に出てきませんが^^;



8/5 RCマガジン 天下統一レース(3)
レース前日の、大阪選手の練習走行です。
リスキーなジャンプを確実に決めてきますよねー。

無限精機 大阪選手の走り
●YouTube 動画リンク●



ちなみに、レース中の動画はありません。。。
マーシャルや助手で忙しくて、なかなか撮れませんね。


8/5 RCマガジン 天下統一レース(2)
8/5に行われたRCM天下統一レースの様子です。


集合写真を撮るところ。
集合写真


コンデレを選んでいるところだったかな?
集合写真その2


この3名に決定!
コンデレ


個人的にはこのランチアカラーがイチオシなのですが^^
ランチア


4輪バギーも乗りこなす大阪選手。
大阪選手


迫力あります!
大阪選手


レース結果は雑誌を見てお分かりのように、RCM軍団の勝利でした~
誌面には大阪選手のMBX6でのセッティングシートも載ってましたから、無限ユーザーはご参考に。。。
ミソ加藤氏


動画も少しだけあったので、後でアップします。


RCマガジン10月号
RCマガジン10月号が発売になっています。
142ページから、8/5にアクアサーキットで行われた天下統一の記事が載っていますよ!
北海道民の方は必ず買って読みましょうね。

RCマガジン10月号


雑誌が発売になったので、当日のことを書いてよくなりました。
レースで撮影した画像を載せていこうかと思います。

左右非対称パターンなタイヤ
左右非対称パターンのタイヤは珍しいですね。
回転方向と左右の装着指定がタイヤにマーキングされています。
タイヤのトレッドパターンの研究が進むと、左右非対称になっていくのかもですね。。。
(インサイドジョブは溝位置が左右非対称ではありますが)

左右非対称パターンタイヤ

個人的には、タイヤに回転方向のマーキングを入れて欲しいと思っています。
知っている人は知っていると思いますが、回転方向に合わせてブロックは斜めに磨耗するため、左右を逆向きに装着するとグリップが落ちてしまうのです。
今はホイールの内側にマジックでRとかLとか書いていますけどね。

本当のエキスパートやブルジョアだと、毎ヒート、新品を投入するから関係ないかもしれませんが。。。


