1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
エアクリーナーの準備
作り置きのエアクリーナーが無くなったので、使用済みの汚いエアクリーナーを灯油で洗浄しました。
数が多いので、たいへん!
まめに洗っておいた方が楽ですね^^;
それにしても、灯油くさい。。。。。。
ロッシのエアクリーナー


クリーナーオイルを揉みこんで、袋詰めしておきます。
毎週、1個くらいしか使わないので、もうこれで1シーズンいけちゃうかも??
レースの日は決勝の前にも交換しますけどね。。。
エアクリーナー



フロントハイギアード
ロッシ8ightに、フロント用ハイギアードセットが発売になっています。
フロント側を多く回転させることにより、ハンドリングをマイルドにし、握って前に出るセッティングになるそうです。
高速コーナー向けみたいですね。
今年のB.C.Fは高速レイアウトだから合うかも??

フロントハイギアードセット


他メーカーでもフロントを多く回転させるセッティングは以前から行われていますよね。


摩擦剤付きクラッチ
クラッチシューのベルに当たる部分に摩擦剤が付いています。
こんなクラッチがあるんですね?
面白そうですが、寿命やフィーリングはどんな感じなのかな?

摩擦剤付きのクラッチ



廃オイル入れ
廃ダンパーオイルがけっこう貯まっています。
スペシャルブレンドオイルとして使えないかな?^^;

フタ付きのペットボトル容器を使うと、フタを閉めていれば万が一引っくり返したときにも机を汚さないで済みますし、フタが開いていても口が小さいから一気にはこぼれにくいのです。

廃オイル入れ



コース整備&初走行
今日もコース整備に行きました。
コース整備


駐車場にはけっこうたくさん来ています。
駐車場


昨年の9月以来だから、実に8ヶ月ぶりのGPバギーです。
3タンクほどで勘が取り戻せました^^;
セッティングはけっこう変えてしまいましたけど。
マイピット


なんか調子がいいなーと思ってたら、フロントのスタビが折れてました。。。
スタビレスでもよかったりして??(そんな訳はない)
スタビ折れた


もげた話
先日のシンタニレースで、練習中にサイバーのウイングがもげました。
ウイングステーの柱が折れちゃっています。
サイバーはウイングステーが非常にカタいので、折れたのかもしれないですね。
2年近く使っているから仕方がないでしょう。
サイバーのウイングもげた

↑手のモデルは、シンタニさんでとても速いあの方です。


氏のアドバイスでウイングステーにOリングをはさんで緩衝効果を狙ってみました。
これで破損しにくくなるかな?
ダンパー効果


トランスフォーマー?
驚きのRCカーです。最後はちゃんと復元しますよ。

変形するRCカー
●YouTube 動画リンク●




コース整備
今日はBCFサーキットのコース整備に行ってました。
天気がよかったですよ。
コース整備


左側の新しいレイアウトができてきました。
コース整備中


ピンクのアルマイトがいい感じのエンジンヘッドです。あまり見たことのない色ですよ。
アルファエンジン


ペイントがカッコいいボディですね!
ボディ


MP9's タイヤエナジー
京商のオフロード用タイヤグリップ剤です。
MP9's CAFEによると、皇帝が開発したそうですね。

MP9’sタイヤエナジー


いままでオフロード向けのグリップ剤といえば、バギーグリップしか知らなかったのですが、すさまじい臭いがするんですよね。。。
しかも、スプレーボトルのプラスチックを侵すくらい強力な溶剤で。。。

京商のは持続性と臭いを改善しているらしいです。
ちょっと試してみたいですね。


マフラーの色
こういう黒いマフラーもカッコいいと思うのですが、なぜかみんなアルミ地のものばかりですよね。

黒いと放熱がいいんでしたっけ?そんな説を聞いたことがあります。

黒いマフラー


アルマイト着色のマフラーって見たことないですが、やっぱり耐熱温度が問題なのかな?
マフラー本体は200℃近くいきますからねー


5/5 シンタニナイトレース
ナイトレースに参加してきました。
4ヶ月ぶりのレースですが。。。
今回はエンジンバギー屋さんが3名参加です^^


美しいペイントのボディが多いので、解像度を上げて2枚で載せてみます。
集合写真

集合写真


大ジャンプの着地場所が改修されていました。
これでカーペットや芝に食い込むことがなくなりました。
大ジャンプの改修


MYピット。
キャスターを増やしてオイルとバネを固くしたら、X-6sqはけっこう改走してました。
Myピット


Sさんのデュランゴはモーター温度がすごいことに。。。
高温なモーター


イタタタ。。。
絶版車なのに。。。
サイバークラッシュ

2WDはBメインポールスタートでBメイン2位、4WDはイタタタ。。。
でした。4WDはうまく走れていないので、セッティングを変更しないとですね。



決勝は5連ジャンプの所からスタートします。
決勝


4WDのTQ&WINはT畠さんのDEX410でした!
DEX410


EPコソ練。。。
久しぶりにシンタニさんでコソ練です。
なんかうまく走れませんよ。。。
リハビリが必要なのかも^^;

マイピット


珍しい光景です。
走行中に○コモのモーターのケースが開いてしまったそうです。
樹脂エンドベルが弱いのかな?
カンがフロント側を向いた配置だと、抜ける方向に力がかかるから要注意なのかもですね。
ヨコモモーター破損


8ightのボディ
ロッシ8ight用のFTWボディ(NightFox)です。
8ightのFTWボディ


リア周りがカクカクしてますね~
曲がり重視でしょうか?
8ightのFTWボディ



こちらはTacticボディ。純正っぽいデザインです。
8ightのFTWボディ


リアにエアアウトレットホールが開いてます。
8ightのFTWボディ


どちらも8ight2.0の新型メカプレートに対応しているそうです。
従来のボディだとリンケージが干渉するのかな?


