1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
安いLiPoモニター
venom製の小型のLiPoモニターです。
venomのLiPoモニター


8セルまで対応しているんですね。
venomのLiPoモニター


OPTION NO1からも似た製品が出ていますので、買ってみました。
というか、見た目がそっくりなので、中身は全く同じでは。。。
1個1000円くらいだったと思います。
OPTION NO1のLiPoモニター


トータル電圧、1セル単位の電圧を自動表示します。
設定電圧を切ったら大音量のブザーが鳴る機能も付いてます。
OPTION NO1のLiPoモニター

バランスコネクターに直接挿す方法は、車に載せにくいので、ちょっとカスタマイズする予定です。


スポンサーサイト
ヨコモのショートリポ
ヨコモのショートリポがなかなかいいんじゃないかなーと思ってます。
ロッシのやつは高いですからね。。。
ヨコモのショートリポ


高さが気になるけど、積むなら2WDですね!
ヨコモのショートリポ




RC保険&操縦士登録
ラジコン保険&操縦士の更新案内が来ました。
もちろん更新するつもりです。
ちなみに2年間4500円で対人・対物1億円まで保証されるとなっています。(ラジコン以外の事故にも使えます。いわゆる個人賠償責任保険ですね)
更新の案内


こんなパンフレットが。。。
2.4Gプロポの注意点


認可されていないプロポの使用は、電波法違反で処罰されるという事が書いてあります。
ラジコン電波安全協会(RCK)の認定証が貼られていない輸入品プロポはダメという事なんですね。
気をつけましょう~
注意書き


ミニッツバギーのシャーシ折れ防止
冬になると気温が下がったので樹脂パーツが破損しやすくなります。
京商の公式ブログにも書かれていますが、ミニッツバギーのシャーシ先端部が折れてしまう事例がわりとあるそうですね。

メインシャーシの単体発売が始まったので、交換可能になりましたが、めんどくさいですよね。。。

まだ破損してないけど、予防するためにこんな物を導入してみました。
アルミアンダーガード!!
アルミアンダーガード

WEST MINI-Z LINKというショップで販売されています。
http://blog.go-wml.com/?eid=982149


小さいけど精密に加工されています。
アルミアンダーガード


ノーマルのバンパーを取り外して、アンダーガードの根元部分のシャーシに2箇所穴を開けて取り付けます。
取り付け用の皿ネジも添付されてきました。
取り付け状態

取り付け状態


バンパーは小さくなります。
捻ってみてもかなりの剛性アップです。
ガンガンジャンプしても、もうシャーシが破損する事はなくなるそうですよ。
純正オプションにしてもいいくらいですね。
贅沢を言えば、黒アルマイトしてくれたらもっといいなー。
先端部


京商 MB001-1 メインシャシー

京商 MB001-1 メインシャシー
価格:945円(税込、送料別)



ウエイト内蔵リポ
Orionのリポは、バッテリーケースの中にウエイトを内蔵できるようになっています。
コードの取り出し位置も2箇所にあるんですね。

B4とかはバッテリーを前後に移動させてハンドリングを調整したりできますが、リポだと軽すぎる場合もあるんですよね。
これだと重さを調整しつつ簡単に調整できるのが便利ですね!
RC用の重りって両面テープでシャーシに貼り付けちゃいますから。。。

ウエイト内蔵リポ

ちなみに私がB4にリポを積んでいた時は、バッテリーの下に釣り用の板重りを積んでました。


ミニッツバギーにモーター流用
ミニッツバギーに、手持ちのAWD用のVモーターを付けようとしたら、コンデンサーの位置が合わなくて、はまりません。。。
Vモーター


そこで、ミニッツバギーのノーマルモーターからコンデンサーを移植してやります。
015/02、AWD、バギーと全部位置が違うんですよね~
Vモーター移植

ポリスイッチは付けません。
あれは初心者が、社外モーターやタイヤロックでFETを破損しないようにするための安全機構ですから。。。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。