1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
氷上ラジコン
スパイクタイヤで氷上を疾走しています。
目茶速いです(@_@;)

氷上ラジコン
●YouTube 動画リンク●


面白そうですね^^


ミニッツバギーのFET交換
ミニッツバギーを元気にしようと思い、FETを手持ちのSP8M4に交換してみます。
SP8M4


ミニッツバギーは基盤が左右に分かれており、FETを交換するのは右側の基盤になります。
表と裏に4つも使っている贅沢仕様ですね!
3010×4をSP8M4×4にパワーアップさせます。シャーシに穴を開ければ2段積みもできそうですね^^;

FETの簡単な外し方ですが、このようにハンダをブリッジしてしまい、手早く両側を暖めると簡単に取れます。
基盤のパターンは非常に弱いので、こじったり数秒以上熱をかけてはダメです。
FETの外し方


FETを外した後の基盤。
勢いでC4のチップ部品も取らないように気をつけましょう。
おそらくノイズキラー用なので、回路的には無くても大きな問題にはならないと思いますが。。。
基盤

裏側もFETを外します。
マイナスコードのハンダ付けが。。。パートのおばちゃんの仕事なのでしょうか。。。
あとで直しておきましょう。
基盤の裏


こんなに小さいので、先の細いハンダゴテが必要です。
FET


このコテは先が短くて細いので、細かい作業に向いています。
(ちょっと加工して先端を尖らせています)
極細のハンダゴテ


これだけ細ければハンダ付けは楽勝です。
実際にはFETを指で押さえながらコテ先を横向きにあてて、4本一気に付けちゃいますけど。
ルーペ等を使って足浮きがないかチェックしましょう。
ハンダ付け


完成!
基盤のパターンを見て分かるように、FETの出力側は1本1本ハンダ付けしなくても、4本ショートさせてもかまいません。その方がパワー出るかもです。
完成


※改造するとメーカー保証が効かなくなりますのでご注意。作業は自己責任で!


HOZANハンダゴテHS-11

HOZANハンダゴテHS-11
価格:2
835円(税込、送料別)



X-6の成績
海外のレースでは、X-6はレース結果を出しているんですね。
やっぱりいい車なんですよね?
ドライバーの腕次第とは思いますが。。。

X-6レース成績


テーパー?ピストン
ヨコモのドリフト用ピストンだそうですが、テーパーというより、断面が半球状になっています(@_@)
ここまでやると伸び側と縮み側とで違いがかなり大きくなるのでしょうね。
上を丸くすれば引きの強いダンパーになりそうな予感。バギーに応用はできないかな?

ヨコモのピストン


謎の飛行物体
シンタニサーキットで謎の物体が飛行していました。

謎の飛行物体
●YouTube 動画リンク●



X-6に短いリポ
X-6のシャーシ加工をしています。
センター部分のリブを削って。。。
X-6のシャーシ加工


短いリポが載りました!
横幅はぴったりです。縦方向には2mmくらい遊びがあります。
短いリポ


ストレートパック搭載よりも重心がセンター寄りになるからいいかなと。
最近の2WDは細いシャーシばかりですからね!
バッテリー押さえは普通にリポ用のプレートでOKです。
短いリポ搭載

60Cなので、パワー感はかなりのものでした。4WDよりもジャンプの飛距離が出たりとか^^;


4PKをショートアンテナに
4PKプロポのアンテナ交換をしてみました。
カワダのアンテナです。4PKやM11Xに使えるそうですよ。
ショートアンテナ


交換前
交換前


交換後。けっこう短くなります。邪魔にならなくていいですよ。
電波の強さに影響はないそうで、シンタニで使いましたが問題なかったです。
交換後


OPTIN No1からもショートアンテナが出ているようですね。
形も似ています。


1/3新春レース
新春レースに参加してきました。ラジコン初めですね。
集合写真

集合写真

ANDさんや永遠のライバル(?)Hさんがご一緒できなくて残念です。。。


X-6はシャーシ交換して参加。今回はシャーシが折れなくてよかったです。。。
ちなみに破損箇所はこれだけで済みました。貴重なサイバー足を1個消費^^;
破損


レース結果は、2駆は10台中7位、4駆は12台中8位ってとこです。
ビリにならなくてヨカッタ。。。


景品の大物はなかなか当たりません。強運が必要です。
景品


トイレの上に飾られたサイバーを発見!
今後、走る事はあるのでしょうか。。。 (´;ω;`)
可哀相なサイバー


