1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
なんでしょう
これ、何か分かりますか?

なんだ?


穴だらけウイング
海外でこんな穴だらけのウイングを使っておられる方がいました。
ダウンフォースを適度に減らす目的なのかもしれません。

穴だらけウイング


9/25のコソ練
最近は雨が多くて2週間ぶりの走行でした。
Losi8ight


2台ともロッシエイトでブルドッグボディです。
青い車をみんなが味見していましたが、安定してよく走るようです!
Hさんのlosiと記念撮影


ピットは整理整頓。
ピット


おにぎりも整頓!?
おにぎりも。。。


世界初のRC?
台車型RCって。。。
面白すぎるんですけど^^;




MBX6のメカトレイ
MBX6を、MP9のようにバッテリーをフロント置きしている画像です。
自作品らしいですが、曲がる方向にもっていく、トレンドなんですかね?
MBX6のメカトレイ


エキゾーストガスケットの接着
排気系の2箇所に付ける、エキゾーストガスケットゴム。
高温にさらされるので痛むのが早いし、排気漏れの原因となります。
排気漏れしてると汚れるし、エンジンが止まりやすくなりますね。

エキゾーストガスケット


しっかり密封するために、それと多少劣化しても排気漏れをしにくくなるように、マフラーとマニホールドの間のガスケットは、表・裏にバスコークを塗って接着するようにしています。
(※エンジンの排気ポート側は何もしないで、マメに交換します)
マニゴムの接着

1年位前からやっていますが、何もしない時よりも長持ちしている感じです。
あと、高温になった時の燃調が安定している気がします。


京商のスプリング表
京商インファーノのスプリングレート表です。
他車に流用する際に役立ちそうです。

インファーノのスプリング表


9/11 B・C・Fでコソ練
雨続きの中で1日だけ晴れ間が出たので走れるようになりました。
B・C・Fに行くのは1ヶ月ぶりです。
用事があるので、短時間しかいれなかったですが。
B・C・Fサーキット


少し湿っている路面なのでほこりがあまりありませんでした。
エアクリーナーもあまり汚れません。
車の様子


ニンジャエンジン(イタリア製の方)のヘッドに特殊な塗料で文字を入れている方がいました。
カッコいい!
MRニンジャエンジン


走行中に突然燃調が少し甘くなり、調べてみると燃料タンクのバブレスウエイトがバラけてました。。。
こんな所が外れるんですね?
バブレスウエイト崩壊


ノバロッシエンジンはかなり温度を上げて使うようなので、エンジンが笑ったり止まったりしない限りはあまり温度は測らないのですが、この日は9分以上走る燃調でも100℃位でした。
ずいぶん冷えますね。。。?


外部バッテリー
3年使った家の車のバッテリーを交換したので、交換後の廃バッテリーを外部バッテリー(親バッテリー)にします。
まだ1年くらいは稼動できそうなので、RC用には充分ではないかと。
ただし目茶苦茶重いので持ち運びはたいへんです。。。
自動車バッテリー


充電にはABCホビーの充電器が確か対応していたはず。。。
ACDCチャージャー


しかし取り説を読むと、PBバッテリーには充電も放電も最大2Aでやるように書いてあります。
安全のためでしょうか??
ACDCチャージャーの取り説


なので、20年物の自動車用の充電器を引っ張り出してきました。
むかーし、安定化電源を持っていない頃に、家の中でこれと自動車バッテリーで充電していたのです。
1700のニッカドが大容量だった時代^^;
自動車用充電器


※自動車バッテリーのそばで火花を出すと、水素爆発する可能性が高いので、気をつけましょう。
整備工場内でバッテリーが吹き飛ぶ映像を見たことがあります。

(自動車バッテリー用の)充電器の電源をONのまま端子をつなぐのが危険なようです。
車2台でバッテリーをジャンプする時も同じですね!


ミニッツバギー続報
今月号のRC誌でも目玉記事になっています。

京商のHPに続報が出ていました。
やはりチェーン・ベルトではなくてシャフトドライブでした。
モーターがこの位置だとかなり発熱しますね。アルミのモーターマウントは必須かも。
スパーには独特なスリッパークラッチが内蔵されているそうです。
ミニッツバギーのシャーシ



プロポと比較すると車体はかなり小さいですね!
ミニッツバギー


冬の室内練習用にいいかもしれません。車高を上げればじゅうたんでも走りそうだし。。。
ミニッツバギーのレーザー


ちなみに車体のみで17325円、プロポ付きで22890円となっています。
赤いダンパーはおそらくフリクションダンパーなので、4本のオイルダンパーと前後ユニバは入れたくなるかな?






7/31 天下統一レースの動画
雑誌が発売になりましたので、レース内容の公開が解禁になりました。

ハチイチバギー、大阪選手の予選での走りです。
大阪選手の動画
●YouTube 動画リンク●



トラギーの予選。こちらは各車を交互に撮っています。
トラギーの予選の動画
●YouTube 動画リンク●



ラジマガ10月号
今月号のラジマガに、7/31にB・C・Fで行われた天下統一レースの様子が、カラー4ページ使って載っています。
北海道の人はちゃんと買って読みましょう~

RCマガジン10月号


RC用シャツ
このシャツ、「食う 寝る ラジコン」ですか!?

面白いシャツ


