1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
トラギーの動画
B・C・Fでのトラギーのチキチキ動画です。
楽しそうですね!

トラギーの動画
●YouTube 動画リンク●



鹿出没中
ホームコースにはたまに鹿が出ます。
鹿のフンを踏まないように気をつけないと^^;

鹿


タイム計測
個人用の計測器を導入してタイム計測などしてみました。
セッティング変更時に、タイムを見ることで選択が正しいかどうかの判断ができます。
難点は、自分1台しか走っていなくても、エンジン音がうるさくて通過やベストラップ更新の音が聞き取れない事でしょうか。。。
LAP VIEW


ポンダーの赤外線LEDはピアノ線を使って取り付けました。
ポンダーの搭載


ウインドウがダストで曇ると認識が甘くなったので、LEDの発光部に穴を開けてみました。
計測器はストレート横に置いてますが、スピードが出てもちゃんと拾ってくれます。
ポンダーの穴


MarkのLosi
マークパビダス仕様のロッシ8ight
カッコいいですね~
京商からLosiのドライバーに替わったけど、OSエンジン+AKAタイヤでいくんですね。
新しいセッティングシートもそのうちTLRのサイトに載るんでしょうかね?

Markのロッシ8ight


エアクリーナーの洗浄
使用済みのエアクリーナーが溜まってきたので、まとめて洗浄してみました。
HS高木さんの超ねばっこいオイルを使っているので、洗剤では落ちないんですよね。ワイドマジックリンも効きません。。。
灯油でフィルターオイルを落してから、洗剤で洗うと簡単にきれいになります。

ロッシのエアクリーナー

灯油


京商のグリーンオイルも灯油で落すのがいいかな。。。


滑り止めクラッチ?
3PCクラッチシューのミート面に、何か違う材質の物を貼り付けています。
かなりの耐熱・耐磨耗性が無いといけないので、特殊な素材だとは思うのですが、面白い発想ですね。

滑り止めクラッチシュー

滑り止めクラッチシュー

実車のクラッチディスクの素材なんか使えないかな。。。


HUDYの交換式工具
HUDYの、先端ビットがワンタッチで交換できるレンチです。
これだと工具箱がかさばらなくていいかな~
ミリとインチの両方を揃えると、かなりの量になるんですよね…
しかもノーマルとボールポイントの両方が欲しくなるし^^;

HUDYの交換式レンチ


B・C・Fでの動画
B・C・Fでのバギーとトラギーのチキチキ動画です。

チキチキ動画
●YouTube 動画リンク●



B・C・Fでコソ練
お昼頃からB・C・Fでコソ練などしてました。
最近、ロッシ使う人がいませんね~
みんなMP9になってしまいました(T_T)

ロッシ8ight


サスマウントのブッシュを変えてキックアップ量の調整をしています。
車の反応の良さをとるか、安定性をとるか、設定変更は難しいです。
ロッシ8ight


KOの電子式スイッチを使っている人がいましたよ。
設定でバッテリー種別の変更もできるようです。
KOの電子式スイッチ


LiPoのポケブ
LiPoを使用したポケブがあるようです。
LiPoは1セル当たりの電圧が3.5~4.2Vなので、おそらくレギュレーターが入っていると思われます。単純に自作はできないですね。

NiCD・NiMHはどうしてもシーズンオフの間に眠ってしまうので、LiPo式だとその心配がなくていいですね。

LiPoのポケブ


KOの電子式スイッチ
KOから電子式スイッチが出ています(新バージョン)
http://www.kopropo.co.jp/sys/archives/3094

1/8GPオフではホコリによるスイッチのトラブルが付き物ですが、これを防げるのはいいですよね。
バッテリー電圧のモニター回路や、LiPoの過放電防止機能も内蔵しているそうです。

KOの電子式スイッチ

ウインドウから見えるように付けないとダメですが。。。


B・C・Fでコソ練
日曜日は天気がよかったですよ。夏の雲みたいですね。
お空

この日はたくさんの人が来てました。
ピット


4PKでABSのテストなんかしてみました。
取り説の例ではまったく合わなかったので、かなりパラメータをいじってこのあたりでよい感じになりました。
ステアリングとのミキシング案も思いついたので、次回試してみます。
4PKでABSのテスト


バギーはMP9が一番多く、次にMBX6でしょうか。
木村さん

コブラTだそうです。
MBX6-T


RCM天下統一
7/31に石狩のB・C・FサーキットでRCマガジンの天下統一レースが開催されます。
RCマガジン7月号 161ページの案内に載ってますが、無限の大阪選手が参戦されます。

RCマガジン


楽しみですね!


ホイルバランス
RBからホイールバランス用ガム(パテ)が出るんですね。
粘土やエアコンパテでも代用できますが、入手できるなら専用品を試してみたいかも。

RBのホイルバランサーガム


