1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
TLR22のボディ
TLR22のJコンボディは流行のフォワードキャビンですね。
すごくカクカクしてます。

TLR22のJコンボディ

同じくJコンのコレに似てますね~

JCONCEPTS RC8用ボディ


どちらも好き嫌いの分かれそうなデザインです。

今年は1/8オフでフォワードキャビンのボディを試してみたいと思っています。


初ハチイチバギー
今年初のGPオフロードに行ってきました。
まだ5月なのに天気がよくて日焼けしまくり・・・
初GP


去年の11月に走らせてそれっきりノーメンテでしたが、一発でエンジンはかかりました。
受信機バッテリーとポケブーのニッカドは死んでしまったので、買い換えましたけど。。。
ロッシ8ight

半年間EPやってると、GPの動きが遅く見えてしまいます。
しかしブレーキ操作の手を抜けないので、慣れるのに少し手間取りました^^;


RBのレデューサー
RBの新型レデューサーは穴の形が楕円になっています。

RBのレデューサー



スロットル開度に対する吸気の流量は、おおむねスロットルEXPをマイナスにふった感じの曲線を描くようです。
パワーを抑えて燃費をアップする考えなんでしょうかね?

RBのレデューサー


LiFeバッテリー
2年位使った、とりおんの受信機用LiFeバッテリー。
被服を剥いてクリアーでパックし直しています。

もともと2000mAのタイプですが、放電容量を計測すると1700mAと1000mAとなりました。
右のは4セルのうち、1セル死んだようです。
LiFeバッテリー

今年はイーグルのLiFeバッテリーを買ってみました。
ずいぶん安くなりましたね~。2年前の半額以下です。。。
LiFeバッテリー


サーボホーン
ロッシエイトはサーボセイバーが固めなので、純正のサーボホーンはよく壊れました。
プラのインサートが舐めちゃうんですよね。
社外品のアルミサーボホーンも買ってみましたが、プラのインサートを使うタイプはどれも同じでした・・・


今は純正用のアルミのインサートが出ています。
外側のピッチが荒いので、これならけっこう持ちこたえるかもしれません。

ロッシのアルミサーボホーン



でもやはり、アルミ一体にするのがいいんでしょうね。
高いけど、HUDYのを買うかな~



ちなみに、樹脂のサーボホーンはステアリングの初期がマイルドで後曲がり、アルミのサーボホーンは初期が鋭くなるようです。


こっちはずいぶん安いけど、これでもいいのかな?
※サーボによりますが、フタバはGP用は3mm穴、EP用は2.6mm穴のようです。



B・C・Fコース
B・C・Fのコース造成に行ってきました。
もう走れるようになっていますよ。

B・C・Fオフロードコース


そろそろ車のメンテをしないと。。。


4WDにフロントウイング
ファンタスウイングを4WD車に付けて実験しています。
本来は2WD用なので、あざらしさんが見たら嘆きそうですが。。。
4WDにファンタスウイング


4WDはダンパーステーが垂直なので、ウイングもけっこう角度が付きます。
ダウンフォースはわりと強いですが、高速コーナーで吹っ飛ぶほどではありません。
ステアリングの効きは低速域も高速域も強くなりました。
4WDにファンタスウイング


穴開きPC
このスリーブはポートの下に丸い穴が開いているようです。
どんな効果があるんでしょうね??

穴開きPC


5/5 シンタニサンデーレース
4月は出れなかったので、2ヶ月ぶりに参加です。
路面が変わってて車のセットの変更が必要ぽいですね。
集合写真


X-6は、気が付いたらファンが無い?
X-6

取れてました(T_T)
X-6


みなさん、レースの空き時間に、2Fのオンロードコースでミニシャーシで練習してます。
オンロード


2WDのAメイン開始前
2WD Aメイン


H沢さんが2WDに初入賞されてましたよ! しかも2位です。
H沢さん


Uさんが2WDと4WDをダブルウインでした。すごいですね。


私は2WDはBメイン2位。
4WDはBポールでスタートし、ジャンプの失敗でいきなりビリ…
10秒ほどロスしましたが追い上げてなんとか勝ち上がり。
Aメインで中盤からミスした上位選手をなんとか押さえて3位入賞できました。
サイバー入賞


今回も大物の混じったじゃんけん大会。
景品

飛行機はYさんがゲットしました!


シンタニさんコース変更
シンタニサーキットのレイアウトが少し変更になっていました。

3連のコブが2連のジャンプになりました。着地してすぐターンするので少し難しいです。
シンタニサーキット変更点


最終コーナーの壁が細いパイプになって、車をインに寄せやすくなりました。
シンタニサーキット変更点


フロントベアリングのプロテクター
フロントベアリングにダストが入らないようにするプロテクターです。
これいいなぁ~

RBのベアリングプロテクター


