1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
ゴールドマフラー
金ピカのマフラーもなんかいいですね!

ゴールドマフラー


LiPoの小型化
Hさんがセパレート型LiPoを改造して、小型化していました。
最近の高容量タイプは2セル仕様でも、内部で並列に数個入っているので、このような事が可能なんですね。

この1個1個が8.4Vになります。
小型化LiPo


大きさ比較
小型化LiPo

小型化LiPo

軽量・小型バッテリーは細い2WD車に使うのが有力ですね。


※LiPoバッテリーの改造はとても危険なので、マネされる場合はくれぐれも自己責任でお願いしますm(_ _)m


バランスコネクターの裏技
2年位使ったLiPo対応の充電器が、しばしばバランスエラーを出すようになりました。
どうやら充電器本体の2セル用のバランスコネクター端子がおかしくなっているようで、ここを触ると直ったりエラーになったりします。

本体基盤の修理が必要と思うのですが、裏技で回避してみました。

シンゴ君と一緒に試行錯誤し、4・5セル用ポートで代用できると判明。
6セル用ポートでは1セルしか認識できませんでした。
バランスポートの不調の回避


バランスコネクターは5セル用の端子に右寄せで挿します。
4セル用端子ではうまくいきませんでした。
バランスポートの不調の回避


これで充電器本体は2セルモードと認識してくれるので、充放電が可能になりました。
バランスポートの不調の回避


充電器本体はそのうち自分で修理してみようと思いますが、まだ1~2年はこれで使えそうです。



マネする場合は、極性や電圧をよく確認したうえで自己責任で行って下さい。


ロッシの22バギー
1ヶ月ぶりにシンタニさんに行ってきました。
やはりお手手が劣化しています。。。
ちゃんと毎週走らせないとだめですね。

ロッシの22バギーが2台、走ってましたよ。
細い2WDバギーは新鮮ですね~

TLR22

TLR22

タムテックギアにも似てるような!?


ダイソードライバーの改良
このような入り組んだ箇所の六角スタッドボルトを回すには、絵の長いボックスドライバーが便利なのですが、ダイソーのボックスドライバーは先端にテーパー加工してあるので、こういう薄い六角には、うまくかかりません。
ダイソーレンチの改良


そこでドライバーの先端を平ヤスリで平らに削ってしまいます。
ダイソーレンチの改良


これでうまく使えるようになりました(^^)
ダイソーレンチの改良


使い込んで先端の磨耗したボックスドライバーなんかも、このように加工するとまた復活できたりします。


アルティマのミッドコンバージョン
海外仕様のアルティマRB5のコンバージョンキットみたいです。
精度高そうですね。
RB5コンバージョン


あ~るみぃとどちらが良いでしょうね。
RB5コンバージョン


ボディがX-6に似ている。。。
RB5コンバージョン


losi 22
losiの22(Twenty Two)バギーが発売されていますね。
スパイラルさんで32500円、A Mainで$267といった所。

losi 22

ミッドシップで組むとメカ積みが難しそうですが、ハイグリップ路面での走りには期待が持てますね。

losi 22

シンタニサーキットでは何台か見れそうな気がします…?


ボディデザイン
K林さんのボディとイーグルLiPoのデザインが妙にマッチしているような気が。。。

妙な一致?


組み立て式ウイング
ちょっと気になるアイテムが、Jコンの組み立て式ウイングです。
ウイングのサイドダムが別パーツになっていて、付け替える事によって空力のセッティングが可能となっています。
JCONCEPTSの組み立て式ウイング
JCONCEPTSの組み立て式ウイング
JCONCEPTSの組み立て式ウイング
JCONCEPTSの組み立て式ウイング


劇的な違いは出ないとは思いますが、試してみたい気も。


