1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
端野レース 一人反省会
●友達の車が壊れた
夜中に車中泊していた友達の車へテントが激突し、ヘコミやガラスの破損など大変な事になってしまいました。

●テントが壊れた
過去に雨のレースで辛い思いをしたり(去年はmabumabuさんが貸してくれました)、猛暑で熱射病にならないように用意しておいたのですが、乗用車に積めるように軽量小型なタイプだったのが災いしてか、風で壊れてしまいました。
天気予報で突風と大雨に注意と出ていたのに、対応できませんでした。

●燃料タンクの故障
ロッシのタンクは高価なのに2ヶ月位ですぐダメになるので、フタを強化改造していたのですが、1年経つとダメでした。
燃料が漏れてしょうがないので、輪ゴムで応急処置。
輪ゴムが溶けないようにマフラーをずらすため、マフラーステーをその場で作るなど・・・

●サーボホーンの故障
予選中に車が片側に曲がりにくくなり、トリムで対処していたのですが、どうにもならずリタイヤ。
サーボ故障と思いサーボを交換。直ったけど少し走るとまた再発。
次は受信機を交換してみるも、ダメ…
今度はプロポを交換しようかと思ってたら、W氏の指摘でサーボホーンを調べると、セレートがダメになりかけており、衝撃があるとずれてしまう状態でした。

サーボホーン代えて2ヶ月位なのに…
おそらくロッシのサーボセイバーは、一番緩めてても異常に硬くて、サーボホーンに負担がかかり過ぎているんだと思います。
構造的な欠陥ではないかと。
バネのカットが必要かも。

●オーディオが壊れた
車載のマッキンが故障し修理が高額なので、安いポータブルCD+カセットアダプターで再生していたのですが、故障…
帰り道の3時間のうち、最初の2時間ちょいはラジオも入らないので無音で運転していきました… これはけっこう辛い。

●心が折れた
トラブル続きで動揺し心が折れました…


立ち直れ・・・るかな?

9/26 端野レース
行ってきました、網走・・・

北見
の少し手前の北見まで。


土曜日も札幌・帯広勢がけっこう練習に来ていました。
この時は天気がよかったのですが・・・
前日の様子


札幌勢の前夜祭? 肉喰いまくり。
肉喰ってます


3000円代の安い宿に泊まって、バッテリーの充電中。
安い宿で


日曜日、夜からずっと雨が降ってて、走れる見込みが立たず。
雨。。。


雨降ってるので、小屋で雑談中。
小屋に避難


外は息が白くなる寒さですが、まきストーブはすごく暖かいです。
まきストーブ


お昼前には雨が止んで、なんとかレースできそうなコンディションになりました。

集合写真
集合写真


午後は天気が良かったです。
路面もちょうどいい感じに。でもタイヤ選択はこれといった物がなく、難しかったようです。
午後の路面


Aメイン決勝、あに~氏とW氏がずっと接戦で、小ミスで1位と2位の入れ替わりが続き、最後はW氏が逃げ切り、優勝!
アウェーでの勝利は素晴らしいです。
優勝車


自分は燃料タンクの不良、サーボホーンの故障(これがなかなか見抜けず、サーボ交換したり受信機交換したりずっと悩んでました)
などトラブル続きで・・・
予選は1回勝負で7周になんとか入れましたが、レースはいまいちな内容でCメインで終了~
Myロッシ


抽選会の景品は、大量のたまねぎ!
さすがは日本一の産地です。
景品


札幌勢はほぼみんな当たりました。
いえ~い
これで家族の機嫌をとれます。そして毎日たまねぎ(^^)
札幌勢


参加したみなさん、お疲れ様でした~

今回は動画は撮影していませんので、車を少しだけ。
車の走行画像

車の走行画像


暴走屋台ラジコン・・・
こんな物を見つけました。
『暴走!屋台ラーメン リアルに作られたラーメン屋台が思いのままに高速移動!』

屋台のラジコンって。。。
何かが間違っているような気がしてならないのですが。。。
(^^;)
暴走屋台ラジコン






ナゾ燃料
コスモの容器に赤い燃料って、見るからに怪しいですね(^^;)
ブレンド燃料

ブレンド品ですが、ニトロは25%位になっているはずです。。。


21XZ-Bのナラシ
ナラシしてました~
21XZ-Bのナラシ


車が廃油でドロドロに汚れないように、パイプを取り付けています。
絞っていったらそのうち熱で溶けて外れますけど。。。
廃油汚れ対策


2タンク程スターターボックス上で回し、ニードルを多めに絞りながら4タンク程駐車場をぐるぐる。
それから温度を測りながら少しずつ絞ってストレートを行ったり来たりして、合計1L位でほぼナラシは終わり。早いかな?

メインニードルは工場出荷で3回転と15分開けた状態でした。
この日の最終的には1回転と55分開けた状態です。
反応が充分なのでスローはいじっていませんが、工場出荷よりもう少し開けた方がいいような気がしました。
プラグはP3のままですが、P3かP4か悩む所です。

ナラシ終了



21XZ-B買った
21XZ-BのOS Speedバージョンを買ってみました。
21XZ-B


ヘッドは穴だらけです。
21XZ-B


21VZ-B Vspec1と外見を比較してみます。
リンケージやキャブの位置は同じですが、ニードルバルブの位置が違います。
21XZ-BとVspecの比較


ヒートシンクヘッドがずいぶん低いですね。
これだけ低いとロールが減るかな?走りにも影響はあるでしょうね。
21XZ-BとVspecの比較


RBのように、ヘッドがサイドに回りこんで高さを抑えています。
21XZ-B


プロポスキン
プロポスキンを貼っています。
白っぽい物にしたので、スズメバチにも狙われにくいかもしれません。
プロポスキン

プロポスキン

プロポスキン

自作?ってよく聞かれますが、これは市販品です。
ウイングスキンは作れてもプロポスキンはさすがに細かくて難しいですから~
(^^;)



ナイト走行
輪厚レース終了後、完全に暗くなってもナイト走行していました。
照明がかなりの明るさでした。水銀灯なのかな?

カメラの露出補正して、肉眼での見え方に近く撮ってみました。
ナイト走行

ナイト走行


動画の方は露出補正ができないので、実際よりも暗くなってしまっています。ディスプレイのブライトネスが高くないとうまく見えないかも。。。
ナイト走行の動画
●YouTube 動画リンク●



9/12 輪厚オフロードレース
輪厚レースに参加してきました。

コースにはスズメバチが出没して何人も刺されてるそうなので、対策をしていきました。
スズメバチは、巣を破壊して蜜を食べる熊が天敵なので、黒い色に攻撃を仕掛ける習性があるそうです。
なので、白い帽子に白っぽい服装で行きました。

最終兵器としてこんな物も携帯(^^;)
スズメバチ対策


1日天気がよかったです。
コースの様子








速いメインの人たち
Aメインの操縦台


ハチイチバギー優勝はまたまた、北見のあに~氏です。
あに~
2位はアニキ、3位はwaji氏でした。


バギーAメイン後半10分間の動画。
前回とコースレイアウトが変わっています。
ラストでトップにまさかの事態が・・・
バギーAメインの動画
●YouTube 動画リンク●



自分の結果はBメインポールからスタートし、ミスは少なかったのですが、長時間の転倒がひびいて没落しました。。。
車が777だったせいにしよう。


レース後にエンジンのナラシをしている人たち。
ノバロッシのナラシ

ノバロッシのナラシを2リットルで80%位まで終わらせたそうです。すごく早いですね!
ノバロッシのナラシ


ラジコンに乗ろう!?
おバカな事を大真面目にやっている動画。
この後たいへんな事になります。

おバカな動画
●YouTube 動画リンク●



燃料フィルターの場所
ロッシエイトに燃料フィルターを付けようとすると、この辺りしかスペースが無いんですよね。
以前は深野郎さんから頂いた空物用?のプラスチック製のフィルターを付けていましたが、ネジがバカになってきたので、京商のアルミ製のフィルター(M)を付けています。
そのまま取り付けると、振動でタンクに穴が開いてしまいそうなので、フィルターを熱収縮チューブで覆って保護しています。
切れ目の所からネジッて分離します。
8ightに燃料フィルター




RC4ハイブリッドポンダー
新型のマイポンダーはかなり軽量・小型化しています。
限定品のハイブリッドタイプなので、従来のマイポンダーと互換性ありながら、計測システムが新型に変わっても対応できるらしいです。
新型マイポン


搭載スペースの狭いロッシには都合がいいです。
先日のレースでも普通に使えましたよ。
ロッシに新型ポンダー


旧型と違って、通電している間は全体がパカパカ点滅します。
RC4ポンダー

RC4ポンダー


21XZ-B
注文しちゃった!!
そろそろ発売ですね。

OS 21XZ-B

どっちを買うのかはナイショ^^;


