1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイヤバランサー
振動が激しいタイヤがあったので、タイヤバランスを取ってみました。
勢いで2台分・8本一気に作業しましたが、かなりの時間がかかりました・・・
マッチモアのタイヤバランサー


このマッチモアのタイヤバランサーは、シャフトを磁石で保持する方式のため、一方がフローティング状態になります。
とても抵抗が少なくて、いつまでも回ります。
マッチモアのタイヤバランサー


【送料無料】マッチモアレーシング MM-WBB マルチホイールバランサー ブルー


バランスウエイトは釣具用のシート状の鉛重りと、プラ板を使い分けています。
タイヤによって、バランスウエイトの量に随分と差が出ます。
おそらくスリックタイヤにする時の、削り具合の偏りがあると、バランスがずれやすいのかもしれません。
マッチモアのタイヤバランサー


回転時の振動が無くなって、気分がいいです。
4/24のレースで使いましたが、多少効果はあったのかな?


スポンサーサイト
4/24 シンタニナイトレース
参加車一覧です。中央の車はちょっと違うような・・・?
集合写真


土のお皿にマーキングされている時は、たいへん見易いです。
どうしても車が乗り上げるので、すぐ剥げてしまいますけど。
お皿のペイント

ZX5が2台


コースマーシャルが少な目だったのですが、その分みんな真剣に走っているのか、マーシャルの出番の無いヒートが多かったように思います。レベル高いですね。
あと、路面がとてもよかったです。グリップが高過ぎるというわけでもないですが、何かが絶妙なコンディションのようでした。
車のセットを変えていないのにすごく曲がりこみます。
いつも通りに走ってるのに、自己ベストタイムをどんどん更新できました。

2WD優勝はシンタニさん、4WD優勝はT畠さんが連覇中です。
私は今回は後ろからのプレッシャーに耐えて、運良く4WDで入賞できました。
mycar


豪華景品も当たりました。
景品


次回は5月5日のサンデーレースだそうです。
人は集まるかな?


サイバー10Bメカレイアウト
最近はこんな感じ。
アンプを前に移動して、ファンとボディの干渉対策にしました。
この車はスペースが広いのですが、大きいアンプ(SPX)と大きい受信機(Futaba)を積むと、それ程でもない気がします。
サイバー10Bのメカレイアウト


【関連記事】
2009/12/24 メカ積み比較


インファーノネオ
京商JapanのHPには取り説はあるのですが、内容がまだ紹介されていません。
海外サイトの方には情報が少しありました。
インファーノネオ

内容はどうやらMP7.5ベースのレディセットを改良した物のようです。
・ホイールがMP9用
・ビッグボアショック
・専用ボディセット?
・アルマイトが黒
・デフにパッキンが付いた(昔は無かった)
・サーボリンケージが、ちゃんとボールコネクトになった

インファーノネオ

前後スタビを追加すれば、よく走りそうに思います。

エンジンをもう少しいい物に換えて、3Pクラッチにして、エアクリーナーをOS等にして、ダンパーにブーツを付ければ、レースに使えない事もないですね。


やり過ぎな感じのコネクター
長くラジコンとかやっていると、充電用のコネクターがどんどんタコ足になっていきます。
超タコ足

超タコ足


こんな無茶やっているのは、自分くらいかもと思っていたら、同じコンセプトの市販品がありました・・・
市販の超タコ足
市販の超タコ足


便利ではありますが、形状を気をつけないと、コネクター同士でショートさせる危険性もあるわけで、試してみようと思う人は気を付けて下さいね。


MP9eの走り
MP9eはハチイチブラシレス専用モデルですが、動画を見る限り、走りはGPと遜色ないですね。
エンジン音がしないから、着地音がしっかり聞こえます。
エンジンヘッドが出っぱっていない分、低重心ですし、EPならではの出足の鋭さがあるので、路面によってはGPよりも速いかも。

MP9eの動画
●YouTube動画リンク●



M4コンパウンド
PROLINEから、M4コンパウンドのタイヤが発売されています。
M4=Super Softだそうです。HBでいう所のpinkでしょうか?
1/8用のホールショット、キャリバー、リコイルがラインナップされていました。
M4コンパウンド


気温の低い北海道には、出番があるかも?
1/10用が発売されれば、シンタニ用スリックにも試してみたいですね。


車高ゲージのプチ改良
omiさん特製の車高ゲージですが、文字を掘り込んであるので、白ペイントを埋めてみました。
omiさん作成の車高ゲージ

見やすくなって、Goodです!

【関連記事】
2009/01/08 特製の車高ゲージ


サイバー10BにNOVAKの注意
サイバー10BにNOVAKのベロシティモーターを使う場合、バックラッシュ調整用の偏芯カムがうまく回らず、モーター取り付けネジにワッシャーをかまして、モーターを台座から浮かせて取り付けていました。
しかし、モーターケースを削る事でうまくいきます。
NOVAKのモーターケースの加工


モーターケースの、ネジの所の角が鋭利すぎて、引っかかっていたのでした。


【関連記事】
2009/12/01 Cyber10B 組み立て(7)


TRFの新型2WD
これが出ると、国産2WDは2強対決になりそうですね。
TRFの2WD

TRFの2WD


いろいろな画像を見るとアソシB4に似ているので、何かB4に流用できるパーツはないかと、妙な期待(?)をしています。
実際、タミヤのスリッパーパッドはアソシと同一形状なので、他にも互換性が出てくるといいんですけどね。

少なくとも、破裂しやすいアソシショックは、他社の物に換えたいので、ショックの流用は考えています。
もし互換パーツが割とあって、走りがよければ、B4→TRF 2WDへの乗り換え、もしくは2台体制も有り得るのですが・・・


減ったタイヤの再生キット
実車では、バス・トラック等は磨耗したトレッド面にゴムを盛って再生する、再生タイヤが実用化されていますが、ラジコンでもそんな事が可能なようです。

AKAからタイヤの再生キットが出るようです。
いずれ京商取り扱いになるのかな?
AKAのタイヤ再生キット


内容は、ゴム片と瞬間接着剤です。
AKAのI-BEAMタイヤ向けのようで、小さいブロックを1個ずつ接着していくわけですね。
すごく大変そうなんですけど・・・
AKAのタイヤ再生キット


試しに、減ったプロラインのタイヤを、AKAのキットで再生してみようかな?
ホイールは歪むので消耗品ですが、1回位はタイヤを再生してみるのもいいかも。


ラジコン保険改定
ラジコン保険・操縦者登録を更新しました。
これでラジコン用電波の確保にも少しは貢献できたでしょう(登録者数=利用者数と行政は判断するため)
ラジコン保険登録者証


2年間で4500円と、300円の値上げになっていましたが、平成21年から保険内容が、個人賠償責任保険に変わったようです。
ラジコン操縦中かどうかに関わらず、契約者本人が日常生活中に、過失で他人を怪我させたり、物や財産に与えた損害を補償するとの事。
ただし自動車の運転中は除外するけど、ゴルフカートの事故は補償する、業務中は除くなど、条件はあるようです。
約款の一部

免責5万円・上限1億円ですが、保険料が1年あたり2250円なら、入っておいて損はないかなと思います。

RCK ラジコン電波安全協会のサイトを見ると、申込書がなくても、郵便局の一般払込表で加入できるようです。書き方が解説されていました。


【関連記事】
2008/04/22 ラジコン操縦士&保険

B・C・Fオフロードサーキット
B・C・Fオフロードサーキットのホームページ(ブログ)がオープンしています。
土地がかなり広く、GP用コースとEP用コースを作るそうです。面白そうですね。
B・C・Fオフロードサーキット

アドレスはこちらです http://bcf.dtiblog.com/
このブログのリンク集からも行けます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。