1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
5/31深川レースレポート
札幌は土曜日からずっと雨でしたが、深川は日曜朝まで雨は降らなかったようです。
ただし着いてから降り始めて、ずっと小雨でした(T_T)
コンディションのいいうちにやってしまおうという事で、昼休み無しで行って午後1時半には全部終わりました。早っ

雨の割りに路面はそんなに悪くはならないんですね。
コースの様子

コースの様子2

操縦台


プロポの雨対策。2.4G版
雨対策



今日は走るほどに泥が付いていき、燃費がとても悪く、エキスパートな方でも、みなさん予期しない燃欠によるエンストが続出していました。
私もこんな状況はデータが無いので、対応できませんでしたよ・・・
もちろん途中でエンジンストップです。
燃費はみなさん5分~6分半がざらだったようです。


そんな過酷なレースでしたが、今回の優勝車はpbs管理人の、京商MP-9でした。
輪厚以外では、とてもよく走るそうですよ!
優勝車


私は今日はLOSI 8ightを組み上げたばかりなので、それのテスト目的で行きました。
ついでにレースにも出てみました(^^;)
Bメイン15分走行後はこんな感じです。どこかで見た事のあるボディ??
走行後のLOSI

777もまだ使っていますが、今後はLOSIネタも書いていこうと思います。


予選結果
上位は見事に同一周回です
厳し~
予選結果


Bメイン結果
Bメイン結果


Aメイン結果
Aメイン結果



みなさん雨の中、お疲れさまでした。
6月21日は北見レース、28日が輪厚レースです。
北見は、札幌からだと片道4~5時間ですが、行く気まんまんの人が多いです。去年行きましたが走りやすくて面白いコースですよ。
でも翌週が輪厚レースなので、2週連続のレースはキツいな~
どうしようかな~


と思ってたら今日も2週連チャンでしたね

安い2.4Gプロポ
最近は2.4Gプロポが安くなってきていますね。
私はいまだに3PKで2.4Gとクリスタルを併用していますが、重いしモジュールの付け替えがめんどくさいので、最新のモデルに目移りします・・・


日本橋模型のOPTION No1シリーズは、安くて品質のいいパーツが多いです。
GPを始めた時の始動セットは、ここで全部揃えたんですよね。
スターターなんか○商とそっくりなのに、ずいぶん安かった記憶があります(今はモデルチェンジしています)
そのOPTION No1シリーズに、プロポが登場したようです。
なんでも、サンワとの共同開発だそうで、高性能・低価格になっています。

仕様は、
●2.4GHz DSSSスペクトラム拡散方式(TX&RX)
●モデルメモリー機能(10モデル)
●3チャンネルAUX機能
●LCDスクリーンディスプレイ
●アンチロックブレーキシステム
●ダイレクトファンクションキー
●デジタルトリム
●ステアリングデュアルレ-ト
●エンドポイントアジャスト
●アジャスタブルレートコントロール
●サーボリバース
●バッテリー残量チェック

5月末ごろの発売予定でしたが、少し延びています。
2009/7/2 追記: 7月下旬頃になるそうです
定価は
MX-3SG 2.4Ghz PC 14
800円
MX-3SG 2.4Ghz PC ダブルレシーバー 21
800円
楽天では9990円で出ていました。


このあたりも安いですね。

液晶画面・モデルメモリー付きの方がいいとは思います。


コースでも長いアンテナはあまり見かけなくなってきましたので、近いうちに、世の中はほとんど2.4G化してしまいそうな気がしています。

5/24オーム模型 輪厚レースレポート
集合写真
ハチイチバギー参加者が増えてきています。
来れていない人を入れると、まだまだ増えますね。
集合写真

トラギー


朝6時頃に走っていると、コケた時に純正のウイングが、あり得ないような崩壊をしました。
かなり柔らかい素材なのに、寒さのせいでしょうか?
予備のウイングを用意してきてよかったです。
ウイング崩壊


K林さんは、ロッシのダンパーステーが折れました。寒さのせい?
ここの予備パーツって必要なのかも。
ロッシのクラッシュ


RC8のオプションパーツ、前後の新型ダンパーステーだそうです。これで普通のバギーみたく見えますね。
ギャップに強そうなダンパー角度かも。
RC8のステー

RC8のステー2


今回のトラギー部門は、EPも参加OKなレギュレーションで、トラクサスのE-REVOがBメインを勝ち上がり、Aメインを走っていました!
リポ2本の14.8V仕様で、車重はかなりありますが、軽々とジャンプを跳び、エンジンと遜色ない走りをします。
E-REVO


当然、給油代わりにバッテリー交換をしていました。20分は走れないようです。
左右のダクトは、バッテリー冷却用の穴だそうです。
E-REVO2


でかいブラシレスモーターですね。インポートサスがカッコいいです。
E-REVO3


私はレースは、Bメインのもみくちゃから勝ち上がれませんでした。残念・・・
でも、ジャンケン大会は勝ち上がりまくって2位で、総額9000円相当の景品をいただいてしまいました。ありがとうございます!
無限グッズは無限使いのお友達の所へいきました。
豪華景品


レース結果は、オーム模型のHPに後日載ると思いますけど、知りたい方のためにハチイチバギーの分を掲載。
Aメイン結果
Aメイン結果 Aメイン結果2

Bメイン結果
Bメイン結果

Cメイン結果
Cメイン結果



次回オーム模型 輪厚レースは、6月の第4日曜日(予定)だそうです。

5/24輪厚オフレースの動画
輪厚オフロードレースの動画です。
1/8GPバギー、予選4ヒート目だったかな?
所々、車がバンクに隠れて見えなくなってしまいます・・・
輪厚レースの予選
●YouTube 動画リンク●



今日はAM3時台から起きているので、もう寝ます。ZZzz....
レースレポートは明日アップしますので、お待ち下さい m(_ _)m


そういえば、来週の5月31日の日曜日に、深川でレースだそうですよ。

ボディの塗装中
国産車用と外車用のボディを作成中です。
曇って見えるのは、塗装の剥がれ防止に、ヤスリで足付けしているからです。
塗装前



いつものように缶スプレー塗装ですが、経過は省略し・・・


国産車の方が完成。今年はEP用と同じパターンにしました。
右は比較用のB4のボディですが、1/10と1/8だと、大きさがずいぶん違いますね。
1枚完成


裏側の補強とかがまだなので、明日のレースにはまだ使いません。
でも出番が減りそうだなぁ

新型ダンパーピストン
アソシRC8用に発売される、テーパー穴のダンパーピストンです。
京商のと似てますね。
RC8用ピストン


3月に京商MP-9用に発売されたピストン。(ビッグダンパー用なので、777でも使えます)
ピストンが速く動く時に硬くなるようで、ジャンプの着地やギャップ走破性が上がるらしいです。
実物を見せてもらいましたが、穴の傾斜はかなりきついです。
京商ビッグダンパー用ピストン


XRAYだと穴がコニカル形状になっていて、裏表でセッティングを変えられます。
XRAYのピストン


ピストンの穴径以外にも変更が効くと、セッティングの幅が広がりますね。

LOSI用は無いのかな~

5/16の輪厚サーキット
この日も車のメンテナンスをしに(?)行きました。
土曜ですが、深川からゲストも来られてて、人が多かったですね。

なかなかお目にかかる事のない、XRAY XB808です。
XB808


上面のプレート関係がほとんどカーボンになっていて、カッコいいです。
カーボンダンパーステーは大丈夫かな?
XB808(2)


台数が集まると自然に始まる、チキチキ動画
チキチキ動画
●YouTube 動画リンク●



その2
MP-9かな
チキチキ動画(2)
●YouTube 動画リンク●



気温も上がってきたので、南からやってきたOS Speedを試してみました。
ヘッドの温度変化が激しくて、調整が難しかったですが、マグネシウムヘッドは目茶目茶冷えます。しかし冷えすぎて北海道では使えないという説もありますが・・・
この車で使う分には、マグヘッドの首チョンパは心配なさそうです。
OS Speed


洛西モデルへ行ってみた
今週は南の方へ出張中なのですが、宿泊先のホテルから近くに洛西モデル(福岡店)があるではありませんか!
店内は普通の広さですが、GP系のパーツがあります。
ハチイチバギー関係は、数年前に来た時は無限や777のパーツがありましたが、今は京商MP-9のが多かったです。
洛西モデル


思わず買い物をしてきてしまいました。深川レース以来、行方不明な燃料ポンプとか(^^;)
キャップにひも付きのポンプが欲しくて、HPIのを買いましたよ。
買い物



らくらく燃料ポンプ500cc


京商(KYOSHO) フューエルポンプ500cc

MBX6用にバッテリー改造(2)
俵形バッテリーを平型に改造する任務の話です。
2回目なので、前回よりも効率的にやりますよ。
バッテリー改造前


絶縁の厚紙を少し剥がして、上の2本と下の3本をつなぐシャンテを1本だけ外します。
ひっぱるとセルの内部が傷むので、切ってねじって取ります。
スポット溶接の跡は、リューターで削り落とします。
バッテリー改造中


接着されているため、上下を分離するのが大変ですが、絶縁に影響が無い程度に被服を破って分離します。
絶縁の厚紙は、カッター等でうまく上下に切り離します。
その状態で横に並べ、瞬間で接着し、銅の網線でシャンテを外した箇所をハンダ付けします。
バッテリー改造中(2)


剥がした絶縁シートを接着し、コードを交換し、コードの出口を保護して、クリアの熱収縮チューブでパックし直します。
ほぼ完成


完成~
完成(正面)


【関連記事】
2008/10/08 MBX6用にバッテリーの改造

5/10の輪厚サーキット
今日は朝から車のメンテ作業をしに(?)行きました。
平日はなかなか触る時間が無いもので・・・

クレジネスさんが取り扱い中の、アソシのトラック(EP)です。
実物の箱を見せてもらいました。
アメリカでこのタイプの車が流行しているそうですね。
アソシのトラック


箱の横を見ると、構造が写真で載っています。2WDなんですね。
RC10T4に似ているように見えます。
RTRでアルミショック付きのようです。シャーシは長そう。
ファクトリーシールを剥がしてはいけないので、中身は見れませんでした。残念。
お得な価格で買えるそうなので、興味のある人はクレジネスさんに問い合わせてみて下さい。
アソシのトラック(2)


道路工事中!?
コース整備


ではなくて、みんなでコース整備中でした
コース整備(2)


今日の破損
●●ンのリアが壊れました
yamさん破損


ウチの777は可変ウイングになりました。結構長く使っていますからね。
帰ってから調べてたら、もっと大変な事が判明。詳しくは後日の記事で・・・
777の破損


K林さんが動画で自分の走りを研究したいそうなので、集中して動画を撮ってみました。
もしほかに撮って欲しい方がいれば、声をかけて下さい。

その1
バイバイキ~ンですって(^^;
K林さん8ightの走り(1)
●YouTube 動画リンク●



その2
少しズームを上げてみました
K林さんの8ightの走り(2)
●YouTube 動画リンク●



その3
K林さん8ightの走り(3)
●YouTube 動画リンク●



スタータースキンもカッコいいですね。
流行りそう?
スタータスキン

バギーチャンプ復刻
TAMIYAのバギーチャンプが30年ぶりに復刻するそうですね。
7月発売で定価34000円!
専用LFバッテリーも同時発売。
当時と違うのは、フロントアップライトの強化、オイルダンパーの構造変更、ESC対応等だそうです。
バギーチャンプ


防水仕様だったと思いますけど、もし買っても、走らせないで居間に飾っておくかな~
バギーチャンプ2


【ラジコン 30%オフ】タミヤ [TAMIYA] 1/10 電動RCカー完全復刻版 伝説のレーシングバギー


5/4 深川EP・GPオフレース
今年初めての深川です。
ETCで片道1000円で行けるのは、広~い北海道ではかなりのメリットです。
天気も良くてよかったですね。この日は北海道の気温が全国で一番高かったそうですよ。
深川サーキット


EP 4WD部門のレースレポートは、ガンプさんのブログに掲載されていますよ。
EPの決勝の動画です。最後は1台になってしまいました。
EP 4WDの動画
●YouTube 動画リンク●



ANDさんとK林さんのロッシ兄弟
ロッシ兄弟


777も健在です
さすが京商マスターズの上位入賞者、腕が違います。
速い777


ハチイチレース(2)

ハチイチレース(3)

ハチイチレース(4)

ハチイチレース(5)

ハチイチレース(6)

ハチイチレース(7)

ハチイチレース(8)


レース結果ですが、予選の時点で大半の人が同一周回という僅差でした。
私は777で参加。
Bメインは15分。1番グリッドからスタート、からんで7位になり、そこから抜いていってなんとか勝ち上がり。
Aメインは30分。決勝中にメカトラブルが起こり、直すのにだいぶ時間を食ってしまいましたが、なんとか完走だけできました・・・
トラブルが無くても上位数名は全日本クラスですから、追いつけたとは思えませんが・・・
Bメインの結果はもらい忘れてしまい、Aメインの結果だけあります。
GPのレース結果


参加したみなさん、お疲れさまでした。
次は5月24日のオーム模型 輪厚レースですよ。

5/2の輪厚サーキット
入り口に自販機が設置されていました。
自販機

その昔、重機で盗難に遭ったそうですが(@_@;)
ここは寂しい所ですから、大丈夫なのかな。


遅くに着いたのですが、土曜日なのに、G.W.初日のせいかものすごい混んでいました。
明日以降も混みそうですね。
駐車場は満車です


コースの改良は少しずつ行われています。
奥のテーブルトップがほとんど削られ、2連ジャンプが少し大きくなりました。手前のテーブルトップも少し大きく、角度が急になっています。
詳しくは走行動画で分かるかな??
動画
●YouTube 動画リンク●



強力な照明が4灯ほどあり、ナイター走行も可能になっていました。
※カメラのISO感度不足なので、実際にはもっと明るいです。
ナイター走行

ナイター2


