1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
モーターにスキン
ブラシレスモーター用のスキンだそうです。
最近はこんな所までやるんですね~


放熱は大丈夫なのか、ちょっと心配になりますが・・・
でも、2WDなら熱くならないし、モーターが外からよく見えるので、なにげにいいかも(X-6は除きます)
リポモニターVer2の製作
製作記と補足を兼ねた記事です。

お友だち用に、リポモニターの小型版を製作しました。
今回のは、指先サイズです。
リポモニターVer2


裏側
基盤の裏側
この抵抗は米粒サイズなので、ルーペを使わないとカラーコードを読み間違えそうです。


完成品は、シリコンコードを付けて、クリアーパックしています。
電圧調整のトリマーの所をくりぬいていますが、トリマーが振動等で簡単にずれないように、ちょこっとだけシューグを付けてあります。
今回は受信機のバッテリー残量チェックに使うので、通電中は確認用の緑LEDが点きます。無駄に電気を喰わないように、ここはあまり明るくしていません。
完成品・通電中


リポ用なので、バッテリー電圧が7Vまで下がると、超高輝度の赤LEDが点きます。
正確に言うと、7.2Vから徐々に光り始め、7.0VでMAXの明るさになります。
指向性があり、正面から近くで見るとまぶしい位です。
警告状態



電圧設定はトリマーで可変なので、リポ以外で使う場合は、受信機用なら、5.5V位に設定すればいいかも。
もちろん、EPカーの動力用(リポ2セル)のモニターもOKです。小さいので搭載し易いでしょう。


作り方を掲載しても、自作するのは難しいとの声を聞きます。
もし同じ仕様の物でよければ、有償でお分けしますので、ご希望の方は、左上のプロフィールの所にあるアドレスまでメールを下さい。
ただし作るのがけっこう大変で、趣味でやっている事なので、とりあえず先着5個位までにしておきます。

2009/5/1現在、在庫が無くなりましたので、締め切ります。
要望があれば、また時間のある時に作りますので・・・



【関連記事】
2009/03/26 LiPoモニターの搭載場所
2009/01/22 LiPoモニターの製作
4/25の輪厚サーキット
日曜の天気予報は雨か雪(!)だそうなので、土曜に走りに行ってきました。
最近の車はどれもスムーズに曲がりますね~
タイヤはクライムM3かAKAのCITY BLOCKが合うようです。
MP-9と8ight

MBX6

8ight



南の方でRC8Bの発売を心待ちにしていらっしゃる方がおりますので、現行車を取材させてもらいました。
写真ではよく分かりませんが、オプションがかなり入っているようです。
RC8

ビッグダンパーはアソシではなくて、OFNA製。
純正のボールエンドは折れるので、京商のを使っているそうです。
RC8B



京商MP-9。回頭性がいいですね!
777に比べると、だいぶ足回りを柔らかくセットする必要があるみたいです。
MP-9

MP-9(2)


無限のトラギー
MBX6T(トラギー)が定価75000円で近日発売予定だそうです。
MBX6(バギー)と比べると定価で7000円アップなんですね。
若干のオプションパーツが入っているのでしょうか?
MBX6T


ついでにカタログスペック上で比較すると、京商ST-RRの全備重量が4300g、MBX5Tが4100g、MBX6Tが4000gとなっていました。
やはり、MBX6の軽量シャーシが元になっているからなんでしょうかね。
トラギーも細い系になっていくのでしょうか。
MBX6T(2)


京商はMP-9ベースのトラギーは作っていないのかな?
全日本の種目に無いので、あまり力を入れる必要がないんだとは思いますけど。

車高ゲージの製作
車高ゲージはいろいろ売っているのですが、シンタニサーキットはハイグリップなので、市販のオフロード用では高すぎ、オンロード用では低すぎるのです。

これは可変タイプかな??
市販のゲージ

20mm~35mm用 ちょっと惜しい
市販のゲージ(2)

1mm~15mm
市販のゲージ(3)

23~26mm この形は好きなんですが
市販のゲージ(4)


みなさん、定規、積層10円玉、中指(??)など、いろいろ工夫して測っているようでした。
私も定規で測っていたのですが、どうしても覗き方で誤差が出るので、気に入りません。
B4で車高の測定


そこで一番常用する、19mmと20mmのゲージを作ってしまう事にしました。
アルミの端材から切り出し、ノギスで測っては削るのを繰り返して、なんとか完成。精度を出すのに苦労しました・・・
自作のゲージ


車の下に差し込むだけなので、計測が楽になりました(^^)
自作のゲージ(2)

自作のゲージ(3)


SPEED WAY PAL PO005-B ハイトゲージ 20-35 ブルー


【関連記事】
2008/12/22 ダイソーのRC用?定規

輪厚で2009年の初走行
いよいよ北海道も外ラジができるようになりました!
車のメンテは実はなんにもしていなかったのですが、そのまま持っていき、半年程ほったらかしだったエンジンも一発でかかってくれ、快調に走れました。

サーキットに向かう道は、路肩には残雪があります。
コースへの道


コースは雪割りのおかげで、すっかり雪が無くなりました。
オンロード側の様子
オンロードコースの様子


オフロード側
もう結構乾燥しています。1タンク走行でかなり目詰まりしてしまうので、二層のエアフィルターがいいかも。
オフロードコースの様子


雨水の水道はまだ使えませんでした。
洗い物をしたい人は、水を持参した方がいいです。
水道は使えません


オフロードコースのレイアウトは、昨年の11月中旬頃に変更になった状態です。ややテクニカルですが、そんなに難しくはない感じ。
詳しい写真は2008/11/15の記事に書いてあります。


コースレイアウトはまた少し修正されるようですが、現在のレイアウトでの走りの様子です。
MBX6とRC8、2台でのチキチキ
ハチイチバギーのチキチキ
●YouTube 動画リンク●



アソシRC8をやらせてもらいましたが、タイヤの切れ角がすごく多く、イン側は45度以上切れますので、かなり曲がりますね。
777SP1みたいな感触がしました。


トラギーだとコースが狭く見えるかも
トラギーの走り
●YouTube 動画リンク●



クレジネスファクトリーさんでお買い物
日曜に、クレジネスファクトリーさんに皆でお邪魔してきました。
LOSI、アソシ、XRAYのパーツを観察してきましたよ。最新の物を見ていると、アイデアが浮かびそうです。
クレジネスさんは、今後は燃料がお買い得になるそうなので、要チェックですね。


お買い物は、777用にルーズソックス(ダンパーアウターブーツ)です。
これは色違いで大量に在庫がありました。
アウターブーツ


その場でさっそく装着している人が約1名・・・
8ight 2.0ですね!
細いダンパーステーやボディ、ターンバックルとか、今までの1/8バギーっぽくないですが、性能は世界最高峰でしょう。
8ight 2.0


ノバロッシ製のキーホルダー、載せて~ですって(^^;)
さて誰のでしょう?
ピストンkobayashi


今週の日曜あたり、シェイクダウンでしょうか。
コースはもう走っていいのかな??

リポのセーフティバッグ
いろいろなメーカーからリポの保護バッグが発売になってきていますね。
ちなみに、バッテリーを守るのではなくて、燃えた時に周りの物を守る物です(*_*)
発火すると激しく炎上するので、充電時や保管時に使うよう推奨されています。


最近出たイーグルのリポバッグはサイズに種類があって、1本ずつ分けて入れられるようになっています。
これだと1本燃えても、他に被害が及ばないかも?
イーグルのリポバッグ

イーグルのリポバッグ(2)


エンルートのバッグは国内で売っていました。品切れになるとなかなか入荷しませんが・・・
リポ用耐火袋

海外品のデザインもカッコいいですね
Orion
Orionのリポバッグ

Reedy
Reedyのリポバッグ

Venom
エンルートのと似てます
Lipoの安全袋


私が使っているのはこれです。これは入手し易い方かも。
アルミとカーボンとケプラーの三層構造で消防服の素材と同じらしいです。
通販で買いましたけど、同じ物がシンタニサーキット(コースの方)にもまだ売っていました。
リポバッグの諸元


最低限、自宅での保管時や車での移動時には、このような難燃性の入れ物で運びましょう。
心配な人・初心者な人は充電時も使った方がいいと思います。


【関連記事】
2009/03/26 LiPoモニターの搭載場所
2009/01/22 LiPoモニターの製作
2009/01/15 リポの注意点まとめ
2009/01/01 リポ導入
2008/11/21 振り分け型リポと安全袋
2008/11/13 リポ電池爆発

深川レースの案内
告知依頼がありましたので、掲載します。

5月4日(祝日)に深川サーキットでレースが行われます。
朝8:00に受付開始だそうで、レース開始は9:00か9:30位でしょうか?
クラスは1/8GPバギー、1/10EP4WDの予定だそうです。

計測はAMDマイポンですが、レンタルもあるそうですよ。

行ったことの無い人のために、サーキットの場所を載せておきます。地図URL上でこちらになります。
MapFanWebでの深川サーキットの場所
Mapionでの深川サーキットの場所


ETCを付けていない人は、G.W.までに付けた方がお得ですね。片道1000円で走り放題ですからね!
でもオートバックスに行ったら、ETC車載器の予約が800人待ちって言われましたよ・・・
結局ヤフオクで新品(助成金適用・セットアップ込みで15000円)を入手したので、これから自力で取り付ける所です。
ヤフオクでなら、中古も新品も入手可能で、通販ででも助成金を適用してくれる業者がありました。
楽天は売り切れが多いですが、少しずつ入荷はしているようです。

【ETC車載機あります】古野電気 ETC車載器アンテナ分離型FNK-M03


Orionエンジン
金井祐一選手がOrionのエンジンを使用するみたいです。
Sirioはやめちゃうのかな?
そうなると、京商のSirioエンジン付きキットもいずれ変更になりそうな予感。
金井祐一Orion


と思っていたら、原篤志選手も。本当なんでしょうか?
原篤志Orion


Orionのエンジンってあまり知らなかったのですが、良さそうなんですね。
外国エンジンでも、樹脂でシングルキャブの物なら、使ってみたい気がします。

4/5 シンタニレース
まったりと、レースが行なわれました。
ラリー部門をやらないで、予選は3回。
集合写真


レース結果はこんな感じです
2WD Bメイン、Aメイン
2WD Bメイン結果 2WD Aメイン結果


4WD Bメイン、Aメイン
4WD Bメイン結果 4WD Aメイン結果



リザルトではよく分かりませんが、レース後の検証では、この日の最速車はTRF501Xでした。
誰の車かは伏せておきます・・・
味見会では14秒台にも突入しそうな勢いです。501っていろんな意見あるけど、速い車なんですね~
511はどうなんでしょうね?


ジャンケン大会の景品は、いい物が多いです。
景品一覧


タナボタでいろいろ頂いちゃいました。ありがとうございます!
タナボタ


ピットタオルは、今まで無地のバスタオルしか持っていなかったのですが(^^;)、景品でしっかりした物をいただいたので、うれしいです。
ピットタオル


今月はあと、4/19(日)にHDCレース、4/29(祝日)にシンタニレースが行なわれるようです。


【関連記事】
2009/04/06 4/5シンタニレースの動画
4/5シンタニレースの動画
先日のシンタニレースの動画、4WD Aメインです。
コースマースシャルしながらの撮影なので、あわただしいのですが、あまり見た事の無い撮影場所かなと思います。
サイバー10Bが3位争いしていて、現行ハイエンドと対等に走る車ですね。


●YouTube動画リンク●


レースレポートは少しお待ちください。

今日の輪厚サーキット
札幌市内はもう雪が無く、夏タイヤに交換している人も見かけます。
さっそく、輪厚サーキットを見に行ってきましたが、まだかなり雪がありました・・・
隣の市なのにずいぶん気候が違うんですね。

オフロード側は40~50cm位
輪厚サーキット

輪厚サーキット2


少し除雪をしたそうですが、オンロード側も40cm位積もっています
輪厚サーキット3


駐車場もまだ入れません
輪厚サーキット4


走れるまでには、あと2~3週間はかかりそうですね。
ボディの塗装をしながら待つとしましょう。

今期の燃料
今年の燃料を何にしようか悩んでいます。
昨年のガソリン価格高騰の後、RC燃料も大きく値上がりし、コスモが一番高くなってしまいました。
ダートスペシャル(ニトロ30%)だと、定価ベースで4リットル7300円、リッター当たり約1800円です。
単純に比較はできないけど、ガソリンの約15倍にもなるんですね。

コスモ RS25_4Racing Star25%



価格差が縮まってきたので、クロッツに変更しようかな?
クロッツのシンセティックとコンペティションって、どっちがいいんだろう?
オイルがカストロールかどうかの違いみたいですが・・・
クロッツ コンペティション25 1ガロン(3.8L)エンジンカーの必需品 クロッツ 220149コンペテ...



去年までニトロ20%でも皆とあまり差なく一緒に走れていましたが、絞り気味になるし燃調が少しシビアなので、今年はニトロを増やして甘くしようと思っています。
そういえば、原篤志選手は去年、コスモの25%を使って優勝していましたね。ニトロ25%でもいいかな?

4/1
エープリルフールネタは、期限が切れたので閉じました。

