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1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
リポ導入
あけおめ!
みなさん、今年もサーキットで、ブログで、飲み会で(?)よろしくお願いします m(_ _)m
さて、年明け早々、ニューアイテムの話です。

バッテリーを買いましたが、いまどき、ストレートパックのタミヤコネクターですか?
イーグルのリポバッテリー
ってよく見たら、ヘンなコネクター生えているし、2セル・7.4Vのリポではないですか!
試しに導入してみました。


もちろん、取り扱いには細心の注意が必要なバッテリーなので、ちゃんと安全装備も買いました。
リポの充電・保管時に使用する、耐火袋です。消防服と同じ素材でできているとか。
電池が楽に4本は入りますよ。
リポの安全バッグ


中はこんな感じ。カーボン&ケブラー繊維だそうです。
リポバッグの中


この袋はK&Sというメーカー製で、洛西通販で入手しました。2600円位です。まだいっぱい在庫ありましたよ。
リポバッグの諸元


過去記事でも書いた、エンルート取り扱いのリポバッグはもっと安く、1600円位でPro-Shop Futabaの通販で取り扱っていましたが、今は品切れになっていました。
http://www.pro-s-futaba.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&products_id=11398


燃焼時には、袋がパンパンにふくれて袋の口から高温のガスが勢いよく噴出すため(そう説明書にも書いてある!)、保管時はさらに鉄製のケースに入れておきます。これで安心でしょう。
電池の説明書にも、充電器の説明書にも怖~い説明がくどいほど書いてありますからね。
設定を間違うだけで発火の可能性あるので、リポは初心者にはちょっとおすすめできないかも。
2重の安全

ちなみに過去記事に、燃料時の様子が書いてあります。


充電器はHiTECの旧型が入手できなかったので、Li-Fe対応の少し高いやつになってしまいました。12V仕様です。
今なら、ハイペリオンのACDCタイプが便利でいいかな。荷物は少しでも減らしたいですからね。
充電コネクターはヨーロピアン端子だけ付属していて自作するようになっていたので、リポ用にディーンズの2Pと、バラセル用にワニグチを付けました。
バランスコネクターは、使わない端子は熱収縮チューブで覆って、絶縁しておきました。リポバックが通電性なのでショート防止です。
充電器


アンプとバッテリーは2Pに代えましたが、まだバラセルも使うと思うので、2P→ヨーロピアンの変換コネクターも作っておきました。
2P→ヨーロピアン変換



1月3日のレースでいきなりリポを使ってみるつもりです。
燃えるか、車が1コーナーでふっとぶか、こうご期待!?


【関連記事】
2008/11/21 振り分け型リポと安全袋
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