1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
1/8GPオフのブラシレス実践例
ノバックから1/8GPカーのブラシレス化キットが発売になりましたが、
(詳しくはハチイチバギーのブラシレス化キットの記事を参照)
海外の掲示板とかでは、1/8GPカーをブラシレス化する遊びを結構見かけます。

トラギーまでやっちゃってます。京商インファーノSTかな?
トラギーのブラシレス


無限MBX5?
モーターマウントに苦労しているようです。
MBX5のブラシレス

MBX5のブラシレス(2)


車種はよく分からないハチイチバギー
バギーのブラシレス


公園とか、コース以外の屋外で遊ぶには、こういう車が静かでしかも頑丈なので向いていると思うんですよね。
車高もあるし、スパーは鉄製で巨大なピッチなので石や砂を噛んでもびくともしません。

でもこういう変わったものに興味を持つ人は少ないかもしれません(^^;


レースDVDでトホホ
レースのDVDなんか買って楽しんでいるわけですが
レースDVDいろいろ


最近買ったこの海外無修正モノ(^^;)でトラブルが発生しました。
ハチイチバギーの輸入DVD


プレステ2で再生すると半分くらいで止まってしまいます。
Pentium4 2GHz程度のパソコンや新しいノートパソコンで試しても、映像後半が再生困難でした。
ヘッドクリーニングしても変わらないです。
今まで買ったDVDはどれも見れるので、販売店に連絡して交換してもらいましたが、少し良くなったけどやっぱり肝心なメインファイナルのフィニッシュ前で停止。。。

ラジコンのDVDだからまだしも、これがもしエロDVDだったら
肝心な所で止まった日には別な意味でフィニッシュできなくて、もう大変なことに(?)なる所ですよ。


WEBで検索しまくって調べたところ、DVD-ROMは読み取り精度が高いけど、DVD-Rは再生が微妙で読めない機器が結構あるとか。
買ったやつをよく見るとDVD-Rと書いてあります。。。

また返品するのも面倒なので、だめもとで新しいドライブを買いに(その方が面倒では?)
新品ドライブ

あえてサイズが大きめで、かつAC電源供給型を選んで、読み取りパワーを期待したのですが、バッチリOKでした!

試しにこのドライブで、読めなかったDVDを国産メディアにコピーしたところ、他の機器でも読めました。
海外モノの品質って。。。

でもこれでエロDVDも大丈夫かも?(買ってないけど)

シンタニサーキットでの走行動画
シンタニインドアサーキットでの走行動画です。(某所で公開している物と同じです)
ドライバーは、ねるそんさんとタネガシマ村長さん。

※リンクをクリックするとYouTubeの大きな動画が別ウインドウで開きます

動画へのリンク
●動画リンク●


2WD、4WDともにおすすめタイヤは前後ホールショットM3のスリックです。
(お店のタイヤセッターで削ってもらいましょう)
一度作ればずっと使えるので、タイヤ代が節約できるし荷物が減っていいですね(^^

シンタニサーキットの情報はねるそん秘宝館でも更新されていましたよ。



ちょっと便利な燃料ポンプ
HPIからキャップを無くさない燃料ポンプが出るようです。
キャップはすぐ無くすし、ダストが多い所で使うには便利ですね。
HPIの燃料ポンプ


私が使っているのはこれで、HoBao製みたいです。
Hobaoのポンプ
これは札幌近郊では売っていなくて、日本橋模型から通販で購入しました。OPTION NO1シリーズだそうですが、実は写真の見えない側にでっかくHoBaoとロゴが入っているんですよ(^^;

HPIから発売されると、普通に地元ショップで買えそうですね。

夜のコソ練
今週も土曜の夜にシンタニに走りに行って来ました~

意外とすぐ慣れる4連ジャンプ。2-2で飛びます。
深川の4連ジャンプも面白いですが、これもなかなかですよ。
4連ジャンプ


今日は、B4のフロントに4WD用ホールショットM3のフロントタイヤを貼っていって、店員のシンタニ君にスリックにしてもらいました。5分位で簡単に削ってもらえます。
インナーはシンタニ君のアドバイスでヨコモT16Mを幅1cmカットのみです。

フロントタイヤだけ新品にしたので少しオーバーステアになるかもと思い、リヤグリップを多くするために、アザラシウイングをリップ全残しで装着したのですが、走りは、ばっちりでした。
よく曲がるし、運転しやすいし、楽し~!
みんなが言うように、4WDより2WDの方が素直で楽しいです。メンテも楽だし。
MyBC・B4


車が安定しているのでほとんどミス無しで走っていたのですが、3900のバッテリー1本で25分も走れました。
ブラシレスの燃費の良さと、京商3900がマイルドな特性だからだと思いますが、これだけ走れればお得感ありますね。


ここではみんな走る前にタイヤにグリップ剤を塗布します。
ひみつのグリップ剤

実はただの水なのですが、タイヤの泥が湿って初期グリップが上がります。


お店の片隅で妙な物を発見。なんだろ?
モーターの墓場。。。

なんとモーターの墓場でした。すごい数のローター!
墓場のアップ


シンタニにはアソシB4と京商RB5のパーツがいっぱい置いてあります。特にB4のパーツは札幌市内ではなかなか買えないから便利ですね。
アソシパーツあります


でも予備パーツがあると、なかなか壊れないんですよね。不思議だ。。。


ハチイチバギーのブラシレス化キット
ノバックから、1/8エンジンカーをブラシレス化するキットが発売になるそうです。
セット内容は、モーター・アンプ・バッテリーケース(リポ2セルx2か、ニッケル水素6セルx2)・モーターマウント・ステアリングサーボマウントとあります。
書いてなかったけどピニオンも付いてきそう。
ハチイチのブラシレス化キット

京商インファーノ・無限MBX・Ofna Hyperシリーズ向けのコンバージョンキットのようです。


ちなみにノバックで過去にテストしていた車はこれで、
ブラシレス化プロト

これはインファーノ777(SP1)を改造しているようですね。ノバックの社長は京商ファン?
このプロトでは最高速度は130Km/hで、ゼロ発進ではウイリーして1回転してしまうそうです(^^;
パワーはエンジンを上回っているかもですね。


実はノバック社長の記事を過去に見て、自作を検討して情報収集していたのですが、モーターマウント位は自作できそうなのですが、でっかいピッチのピニオンが見つからず、断念していたのです。
国内でも金属加工屋さんに1個¥5000円で作ってもらった人がいるそうなので不可能では無いのでしょうが、そこまではなかなかね。。。
もしパーツのバラ売りができるなら、このピニオンだけオーダーする人が結構いそうです。

手持ちのスペアパーツを集めたらインファーノが1台くらい組めそうなので、お遊びに作ってみようかな?


安い冷却ファン
EPカーの発熱対策です。

最近のマシンは低重心・細身レイアウトになってきているのとバッテリーのパワーアップやらで、ESCやモーターの冷却が厳しいと思うんです。
特にブラシレスのアンプは発熱が多く、実際のところ冷却ファンが必須ですね。

冷却用に補助ファンを付けて対処する事があると思いますが、RC用に売っている小型ファンって、やたら高いような気がするのです。
マイクロファン2個で¥1000円以上とか、ノバックGTBの換えファンなんて1個¥2000円以上!します。

羽が折れたGTB (T T)
GTBのファン

なので、
電子パーツ屋さんで安いファンを見つけてきて使っています。
なんと1個¥100です(^^
こんなサイズで、
安いファン1


5Vファンで諸元はこんな感じ。羽が金属で丈夫です。
安いファン2


ノバックSSスポーツへの搭載例。ヒートプロテクトかからなくなって調子いいですよ。
B4とSSスポーツ


調子に乗って買い込んだりして(^^
小型ファンいっぱい


BECのコネクター付けて1個¥500位で売れそう(^^;
(そんな事はしませんけどね)


TEAM KYOSHO河本選手のセッティング記事
RCWORLDの今月号に、TEAM KYOSHOの河本篤志選手のインファーノのセッティング記事が特集で載っていると聞き、急いで買いに行きましたよ。(遅いって)

しかーし、発売日をだいぶ過ぎているので、もうなかなか売っていないです (T T)
頼みの綱のオーム模型には先月号しか残っていなくて、夜遅くまでやっている大型書店ばかり4件まわってやっと入手しました。
RCWORLD12月号

エキスパートはどうやって短時間でセットを出すのか?
また、セッティングの方向性など数ページに渡って分かりやすく掲載されていて、なかなか興味深くためになる内容でした!
デフオイルのセッティングで曲がり方を変えて、足周りはほとんどいじらないそうです。私と正反対だ(^^;

純正ボディのカットラインを無視して大きく残し、空力で曲げるなど、とても自分では思いつかない事も載っていて、来春にいろいろ試してみようと思います。楽しみです。

(北海道は、もう雪が降りまくっていて、来年のG.W.まで屋外はシーズンオフなのです。。。)

ちなみに今年の黄/赤のカラーリングは、京商マスターズのDVDを観て、その中で一番見やすいと感じた河本選手のカラーリングを、シンプルにマネしたものだったのです。名前も似てますしね(^^


シンタニEPオフレースその2
レースレポートの続きです。その1はこちら

個人的に注目だったのが、V-R-TさんのX-6です。
ブラシレス仕様ですね。拡大して見ちゃいましょう。
X-6

この日はレースだと知らないで遊びに来たのに、参加させられちゃったそうで(^^;
回頭性がとてもいいらしく、予選では誰も追いつけない速さを見せていました。
セッティングはちょっと特殊みたいで、かなり固めのバネが必要らしいです。


4WDで優勝した直後のM下さんの車。安定感が素晴らしいです。


。。。。。トマト?(^^;


私の車はいまだにBCです。しかもシンタニでは意味のない防塵仕様のまま。。。
3900がおさまり悪いのでテープ留めですが、グラステープの貼り方を思い切り間違っています。
BC



Bメイン落ちでしたが1位だったのでお年玉が1つ増えました(^^
お年玉



パンチが落ちないようにみんな充電後のバッテリーを保温しているそうなので、使い捨てカイロでバッテリーを暖めていたら、温度上がりすぎました。危ないですね~
バッテリーウォーマー


次回レースは12月2日の13時からだそうですよ。
タムギア部門もあるかも?
岡下さんのタムテックギア


EPレースに参加(シンタニ:11月18日)
日曜はシンタニのナイトレースに参加してきましたよ。
シンタニゴリラ


ピットは満員です
ピット


シンタニでのレース参戦は初めてで、昨日の練習は3パックしかやっていないので、とりあえず完走できてビリにならない事を目標にしていたのですが、
2WDは下から2番目、4WDはBメイン1位という結果になんとかおさまりました。
MyCar


最後の集合写真。いっぱい集まりましたね。
レースは上位選手の走りがレベルが高くて見ごたえありました。楽しかったです~
集合写真


タネガシマ村長さんのお車。これでAメイン2位ですから、驚きです。
ヨコモのYZ-10。。。でしたっけ?(^^;
速さの秘密はシャーシロールにありそうです。
タネガシマ村長さんのお車


続きはまた明日~


シンタニでコソ練
今日は夜からシンタニインドアサーキットへ走りに行ってきました。
他に走っていた方は店員の方のほかに、お1人でしたが、お店はにぎわっておりました(^^

実はこのレイアウトで走るのは初めてです(^^;
コースは難しい~です!でも4連ジャンプとか面白いですね。スペースをうまく使ったレイアウトです。
何度かコース外へ飛んでいきましたが、つっこみそうな所にうまく板とか網とか張ってあるので、車を壊さずに済みました。ほっ。
シンタニサーキット


BCはフロントワンウェイでピクピク、B4は古いヨコモのスリックなのでドアンダーー って感じで。。。
時間が無いのでプロポのエクスポネンシャルをBCは-25%、B4は+30%なんて事してごまかして走っていました。
BC
ジャンプの進入を安定させるには、4WDはフロントスタビとかあるといいかも?


B4があんまり曲がらないので、さっそく3点セット買ってホールショットスリックを作ることに。
B4のフロントタイヤ

基本的に2WDも4WDも前後スリックタイヤなのですが、コンパウンドの選択で前後バランスを調整するようです。
あとはタイヤの鮮度にもよるのかな。なにしろ年季の入ったタイヤ使っていますから(^^;

WD40でも塗るかな。。。

明日のナイトレースは全然自信ありませんが、とりあえず出てみようか、どうしようかな??


1/8GPオフ全日本の動画
1/8GPオフ全日本での、HPI原選手の走りがYouTubeに載っていました。

2007全日本GPオフ
●動画リンク●


フタバトラクトってすごいテクニカルコースですね。
しかもスリック路面ぽいので、たぶん私ならジャンプとハイサイドでひっくり返りまくりです(^^;
小さいジャンプも細かく合わせていかないと、あんなスムーズな走りはできないんだろうなぁと思ってしまいました。


アソシRC8のレディセット
アソシからRC8のレディセットが出るそうです。
RTR Race Spec と書かれていました。
RC8
主な装備は、
4mmショックシャフト、ブーツ付き
7075材3mm厚シャーシ
モールドインナー
塗装済みボディ
プロポ付き、ステアリングサーボは金属ギア

RTRですが、ちゃんとした内容みたい。

28エンジン、ハンディスターター(ロートスターター?)が付くそうです。
そこはレーススペックではないような?(^^;
もしかしたらおまけエンジンなのかな。

インファーノのレディセットは、コストダウンのために安いパーツで一部の強度が落ちていましたが、これはそうではないのかもしれません。

値段の方はまだ不明ですが、6万円位で買えたらお得と思うのですが、さすがに無理かな?


エンジンの分解方法
ラジコンカー用エンジンの分解方法です。

私がエンジンカーを始めたばかりの頃、WEBで検索してもやり方があまり見つからなくて、しかも中古エンジンだったため、いろいろと苦労した覚えがあります。
まとめたら役にたつかも?と思ったので書いてみました。

(1)掃除
分解に備えて内部にゴミが入らないように外側を掃除します。
キャブや排気ポートにダストキャップを付けてから、クリーナーを吹いたり綿棒や歯ブラシでこすって汚れを落とします。
ダストキャップ1

キャップが無ければティッシュを丸めて入れたり、サランラップを輪ゴムで留めてもいいかもです。
錆びやすくなるのでフロントベアリングにはクリーナーがかからないようにします。
燃料口のニップル部には燃料チューブを挿しておくといいです。ここのキャップは売っていますが、小さいので紛失しやすいです(^^;
ダストキャップ2


>>続きを読む
うわさのボディとかいろいろ散財中
チームあざらしのタティーゴボディをゲット。
ラジコン天国には売っていなかったのでオームで買いました。うわさ通りの低さです。
タティーゴボディ

ウイング2枚とアンダーガードとステッカーと監督のサインが付いてきます(どれかウソ)
B44とかに載せてみたいですね(持ってないけど)


塗装済み写真ではよく分からなかったですが、けっこう複雑な形状をしています。
私のチープな技術でうまく塗れるのかあやしくなってきました(^^;
タディーゴその2


洋モノ無修正DVD(^^;
ハチイチバギーの輸入DVD

もちろん無修正なので、モザイク。。。じゃなくて日本語字幕とかは無いですよ。
まだ全部見ていませんが、すでにアンテナ2本のプロポを使っているドライバーがいます。
2.4Gはバンド管理不要なので、レースの時とかかぶらなくて便利そうですね。


1/8GPオフ全日本終わる
HPIの原選手が1LAP以上差をつけて圧勝という感じでしたね。
ライトニングがいいのか、ドライバーがすごいのか?
ライトニング
海外サイトから拝借した写真ですが、元は日本のコピーぽいですw
フロントのリバウンドがかなり多目な感じ。


HotBodiesもビッグダンパー導入という事で、無限もおそらく追随するのでしょうね。

これは、旧ダンパーのおさがりを安く入手できるチャンスかも(そうくるか)


輪厚で走りおさめ
今日も午後から輪厚へ行きましたよ。
落ち葉トラップがなくなって走りやすくなっていました。
気温は8℃くらいですが、バギーの人が結構来ていて合計5人でチキチキして遊びました~

冬用ヘッドを作って試してみたら温度上がり過ぎ。フィンをカットし過ぎたみたい(T T)
冬用ヘッドのつもりが
結局ノーマルヘッドを90度ずらして使いました。


寒いので軍手をしたら、微妙なブレーキ操作ができなくなってコーナリングがおかしくなったので、指先だけカット
寒さ対策


走りおさめかもしれないので最後に記念撮影です(^^
記念撮影


1/8GPバギー全日本開催中~
ハチイチバギーの全日本選手権が今日から3日間、千葉県のフタババギートラクトで行なわれますね。
北海道勢は参加が難しいかもしれないと、NRCCさんの所に書かれてあったと思いますが、どなたか行かれておられるでしょうか?


気になる現地アイテム、MBX5のプロトボディー。
国産ならJCONCEPTSよりこちらが安く入手できるかもしれないです。
MBX5プロト?
京商はなんかないのかな

個人的には3PKの2.4Gモジュールの使用者がいるかどうかが気になるところです。
信頼性あるなら、利点が多いのでEPもGPも全部これに変更しちゃおうかと考え中なのです。
3PK 2.4G


ところで明日輪厚行く人います?(^^

ダンパーブーツの話
屋内コースならほぼ不要だと思いますが、ダストな所ではこれが無いとすぐショックがシブシブになるので、ずっとこうしています。
1日遊んでもオイルは全く汚れません。
B4の例


装着すると多少フリクションが増すので、レースレベルに使うかどうかは賛否両論のようです。
地元ではほとんど私だけのような(^^;

でも全日本クラスのエキスパートの中にも、スパイラルのあじし店長のように、ブーツを装着していた方もいますので、そんなに悪くないかな~と思っています。
(ハチイチバギーには必須ですからね)

作り方は100円ショップで50本セットくらいで売っている長~いゴム風船を切って、ダンパーにかぶせるだけです。
抜け防止に、なるべくショックの上の方まで、スレテッドショックならネジ部までかぶせるといいかと思います。
BCの例。このタイヤはリヤ用ボウタイを切り詰めたものです


普通にかぶせようとすると、ゴムが滑らずになかなか入っていかないのですが、いい方法があります。
シリコンオイルのスプレーを、チューブ状に切った風船の中にシュッと一吹きすると、スルスルととっても楽に挿入できるようになります。

ハチイチバギーの純正ブーツでも使える技です。一瞬で挿入できるので、とっても楽ですよ。

どのみち少しずつダンパーオイルが漏れてくるので、シリコンスプレーならゴムを痛めず、ダンパーオイルとも干渉しないだろうという考えでもあります。

これは3年くらい前の写真ですが、ピンクでそろえて楽しんでました(^^
3年くらい前の写真


これまためんどくさがりな私特有の現象ですが、ダンパーオイルが汚れないのをいい事に長期間メンテをサボると(オイルは補充します)、Oリングが膨張して抵抗が増してしまいます。
アソシの番手で15は違う気が(^^;


折れないミラーの作り方
ミニッツの折れないミラーの作り方です。
コースで遊んでいたら、作ってみたいと言われるので、書いてみました(^^

ミニッツはボディがリアルにできているので、ミラーが取れるとちょっとさびしくなりますよね。
ドアミラータイプで向きがうまく定まる物に限られますが、実車のように可倒式にする事によって走行中の破損を防ぐ事ができます。

微妙に仕掛けが窓から透けて見えますが。。。
R32GT-R


前から押すとこのように倒れますが、ゴムの力で元に戻ります。
R32GT-R


いろいろ試したのですが、このテグス+輪ゴムの方式が結構よかったです。
折れない仕掛け

(1)ミラーパーツを外して、ボディとつながる個所に細いピンバイス等で小さな穴を貫通させます。
(2)テグスがその穴から出るようにミラーに結びます。
(3)ボディにあった穴からテグスを中に通し、ボディの中で輪ゴムに結びます。この写真では、太い輪ゴムに穴を開けてから結んでいます。

ミラーパーツに穴を開けるとどうしても、プラスチックの白い地肌が少し見えるので、その部分にちょっと塗装すると目立たなくなります。

ちなみに、フェンダーにミラーが生えているタイプ(エンツォやマクラーレン等)はちょっと難しそうですが、やり方を研究中です。

バッテリー散財中
手持ちの死んだバッテリーが増えてきたので補充したのですが、
全部で¥26000也。これだけあると結構重いです。しかしサイフは軽くなりました。。。
バッテリーいろいろ

1/10用、1/8の受信機用、ミニッツ用。これでガンガン走れるぞー。

エネループは5本で半田付けして受信機の俵バッテリーにするのですが、なんか数が合わない。。。もう1パック買わないとならなかったかも。


いまどき3300?
GP3300

いいんです。EPは5分走れればレースできますから(^^;
古い車はバッテリースロットが3300までしか入らないし。


さっそくストレートパックを分解して、バラセル化中
バラセル化中

バラしてから気がついたのが、そういえばガンプさん企画の旧車オフミがあるんだっけ。。。
旧車にバラセル載らないんで、おぷちまとかざべりんとかのばってりーどうしよ?

寒空コソ練(GP)
初雪も降ったというのに、こりずに今日も午後から輪厚でした。

着いたらまず、先週の泥落としとメンテです(ふつう来てからやる事ではないと思う)
一緒に遊んだ○林さんは、さすがにいつも車がピカピカで感心します。

コースコンディションはグリップが高くてまずまずで、寒くてエンジンが回る回る。ジャンプの飛距離がすごいです。
今日の難関は落ち葉でして、落ち葉のあるコーナーは、ブレーキ利かない・曲がらないで最初、車がヘン?と思ってしまいました。
落ち葉路面に効くタイヤはなんだろう?(その前に自分で落ち葉拾いすればいいのですが、寒いし)
インファーノ777


帰りにはちゃんと掃除してタイヤとボディも洗って、走る前よりきれいになりました(^^;
天気がよければまた来週も集合ですよ。(^^

あ、明日はオンロードのレースなのでオフロード走行はできません。ご注意を。

どろどろプレ世界戦
USAではプレ世界戦が行なわれていたのですが、あちらも雨でどろんこだったようです。
車はどこ?(^^;
どろどろバギー
もしかして前回の深川もこんなだったんですか?

レース結果は、日本勢はAtsushi HaraがBメインにいた以外は、ぱっとしなかったようです。

でもって雨のコース上ですごい事をしている人がいます。
ナイスな外人
●動画LINK●


ラジコンできないからストレス解消にしちゃったんでしょうかね。。。


