1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
午後からコソ練~
今日は午後から行ってきました。
日曜なので駐車場はほぼ満車、バギーもトラギーもいっぱい走っていました。
湿り気味の路面でギャップがかなりあり、バギーは運転が難しかったです。
ひっかかるので、リアスタビを少し強くして車高を調整したらちょうどいい感じに。

20070930210601

今日は何人もエンジンを壊したようですね。ノーコンオーバーレブを初めて見てしまった(怖
自分も気をつけようっと。
キャブの輪ゴムフェールセーフは重要ですね。

来週はレースですが、エントリーが少ないのかEP部門は成立しなさそうな雰囲気が。。。
4WDに出ようと思っていたのですが、どうしようかな?

ロッシのMicro-T用?ブラスレス
ロッシからマイクロT用と思われるブラシレスシステムが発売されるようです。
めちゃめちゃ小さくてすげー!と思ったのですが、
最近はサーボの中のモーターもブラシレス化してきていますから、
やればできるんでしょうかね。
Micr-T用ブラシレス
$60位だそうなので8000円~10000円位でそのうち国内で買えるかも。

ミニッツモンスターにBB2積んでFET交換していますが、
あまり面白くないので、マイクロTを買おうかなと考え中。。。
Micro-T

ミニッツ電飾1
ミニッツに電飾して走るとカッコいいですよ!
電飾加工したボディと、安く・軽く・まぶしい位明るい電飾の作り方を、何回かに分けて紹介しようと思います。
これはインプレッサWRC2002で、AWDシャーシでドリフトしています。
インプレッサWRC2002

インプレッサWRC2002

360GTC
360GTC


このモチュールZは、ミニッツシアターのブレーキ電飾キットをモニターとして無料で頂いたものです。
ボディも某店のレースの優勝賞品なのでもらいものばっかりw
モチュールZ

モチュールZにブレーキ付き電飾

他のボディや作り方はその2に続く。。。

ラジコン天国 札幌藤野店はどこ~
ラジコン天国が南区藤野にできたそうですね。
夜22時までやっているそうなので、仕事から帰ってから行ってみましたが、
カウボーイが閉まっていて暗いし雨が降っているしで屋上駐車場の存在が分からなくて、国道230号線をしばらく行ったりきたり迷いましたよ。営業していないと思って帰るところでした。。。

ラジコン天国の入り口

お店は結構広く、品揃えは○ポホ並みでしょうか?
ツーリングに力を入れているような感じです。ミニッツ・HPIのパーツも多かったです。
商品の値段は種類によりますが15%~30%引きです。
中古コーナーにマシンがいっぱいありました。サベージも1つ。

室内コースが3つありツーリングのコースは結構大きいですね。他はミニッツとドリフト。
自宅から○ポホに行くのと距離がたいして変わらないので、値引きの分こっちの方がお得かな~

ミニッツAWDのアルミピニオン、グラスメッシュテープ、タイヤ接着テープ(いまだにスポンジインナー使ってますから。。。)などなど買って帰りました。
そういえば無限のキャリングバッグ2Lが¥6700位でした。欲しい人は早めにどうぞ

昨日も今日もコソ練(GP)
昨日と今日、短時間ずつですが走ってきました。
今日はオフロードの方にいっぱい走っていて面白かったですね。

自分の課題としては、セッティングの見直しですが、
先週はリアグリップが無さ過ぎてマキマキ、
対策したら昨日はリアがグリップし過ぎてアンダー、
やっと今日ちょうどいいセットが出て走りやすくなりました。。。

Kさんのナラシ中のノバロッシ。ヘッドにでっかい穴がたくさん。
(マネしてVZに穴を開けちゃった記事はこちら
○林さんのノバロッシ


>>続きを読む
TRF501Xの廉価版?
タミヤからTRF501Xの廉価バージョン?が発売になるようです。
DB01ドゥルガ 12月1日発売、予価¥22800円
ダンパー等を代えていけば、結構走りそうな予感。

DB01

拡大してよーーく見ると、

>>続きを読む
ノバックGTB6.5はバギーに使える?
ノバックGTB6.5を4WDに使った感想です。
2WD編はこちらです。

ノバックのブラシレスSSスポーツがなかなか良かったので、
GTBの国内流通をとても楽しみにしていました。
で、昨年イーグルが取り扱いを始めてから即効でGTB6.5を買いました。

ノバックGTB

USAでは先に流通していたので、タワホから個人輸入すればよかったんでしょうけど、初期不良が心配でしたので。。。

>>続きを読む
メカボックスを防水防塵に
見ての通りタッパですww
ちょっとカッコ悪いですが実用性重視という事で。

タッパのメカボックス


>>続きを読む
コソ練(GP・犬)
今日は雨上がりでグリップが結構高かったのですが、他にトラギーの人が1人だけでぜんぜん人が来ていませんでした。
ショックの穴径の変更とかいろいろ試していたのですが、どうやらリアを柔らかめのセッティングがいいようです。
プレッシャースポンジが777WCから出てきましたが反発が固くなりそうで???
この日は途中から雨が強くなったので5タンク位でやめました。

写真は仕事中のお昼休みに見学に来た○林さん(好きですねー)の運転です。
携帯ではなかなかうまく撮れませんね。
タイヤが使い過ぎたクライムなので難しかったかな?
その後、新しいボウタイにしたらかなり良くなりました。
インファーノ

ほかに走っていた4WD。。。犬
柴犬

ミニッツカップ用
初めてミニッツカップに出たマシンです。
ベアリング以外新品で組んだので、次年度も使おうと思ってレース後そのまま保管してありましたが、今年は忙しすぎて出れませんでした。。。

一年間ほっといたらタイヤが白くなっていましたが、今みてみたら車体に異常は無かったので、来年の大会までまた寝かしておきますw
もちろん遊び用の車体は別にあります(02、AWD、モンスター、015、LIT)

マクラーレンF1


>>続きを読む
2WD世界戦で発見
以前の記事で、2WDにブラシレスはスペースやパワー的に難しいと書いたのですが、
今 一里野でやっている世界戦では外国選手はじめ、2WDにも積んでいる人がいるみたいです。

ノバックGTBの場合ですが純正ファンを外して5セル仕様。。。
その手がありましたか!
これなら発熱もパワーも抑えられそうですね。そういえば前回の世界戦も5セルが話題になったんでした(汗
2WDにGTB

拡大してよーーく見るとコントロールコネクタを90度曲げたうえに、ミニファンらしきものを前方において送風しているようです。
でも5セルで作ると4WDとバッテリー兼用できないしなぁ

ちなみにのびさんのblogには世界戦に参加した車の詳細な写真がたくさんあり、そちらを見るともっとよく分かると思います。

2008/1/23追記
マネした結果はこちらの記事B4にブラシレスの最近に書いています。


もけのブログポリシー

もけのブログポリシー


入門書に、トラブル防止のためにこういうのを書いておいた方が親切ですよと書いてあったので、作ってみました。

  • コメントや質問はお気軽にどうぞ。

  • メッセージを公開したくない場合は、右サイドのメールフォームや、管理人だけに見えるコメント投稿でご連絡下さい。メールでお返事させていただきます。(メアドを入れてね)

  • 相互リンクの申し出もお待ちしております。連絡はコメント(どこの記事でもOKです)・メールのどちらでも構わないです。

  • トラックバックは認証してから掲載されます。

  • spamと判断されるコメント・トラックバックは削除させていただきます。(アフェリエイト専門サイト、スプログ等からの物)


(2008/1/23 ちょっと修正)

エンジンヘッドを軽量化加工してみる
最近はマグネシウムとか穴空きとか、ヘッドの軽量化が流行みたいですね。
OSの黒いマグネシウムヘッドは軽くて冷えるそうですが反面、欠ける・もげる(!)と聞きます(怖
シリオやノバロッシの新しめのエンジンはアルミのヒートシンクヘッドに縦穴が空けられているものがあります。

シリオ、ノバロッシエンジン


実車のバイクのチューニングでは、冷却用にエンジンブロックのフィンへの穴あけをする事があるそうで、ラジコンに応用すると軽量化・冷却ともに効果がありそうです。
そこで試しに作ってみましたよ。

>>続きを読む
ハチイチレース(深川:9月9日)
今日の深川レースはハチイチバギーのみの開催でゆったり行えました。
雨上がりだったので走るほど車が重くなり、推定うん百グラム増?という感じでw
でも決勝の頃にはほどよい湿り具合になりました。

自分自身の結果はというと、予選はいい走りと思ったけど立体交差の下に潜ってBメイン1位。。。
決勝は9分持つはずがなぜか6分未満でエンストし(燃料漏れた!?)Bメイン2位で勝ち上がりできず終了~といった所でした。。。次の輪厚はがんばるぞ~
インファーノ777

予選の結果
予選の結果

決勝Bメイン
決勝Bメイン

決勝Aメイン
決勝Aメイン


その後プチレースを行い、こっちの方が盛り上がりましたw
みんなの車(写っていなくても許してね)
バギーのジャンプ

バギーのジャンプ


>>続きを読む
アソシB4にブラシレスは?
アソシB4にブラシレスモーターを搭載すると、メンテがラクチン
ですが、ちょっと注意点もあります。

アソシB4


>>続きを読む
コソ練(EP
来週の深川のレースにEP・GPの両方に出ようかと思い、
BCを久しぶりにメンテして朝から練習に行ってみましたが。。。

骨折したBC

今日は珍しく電動カーの方が多くてさあ一緒にチキチキ!という
所でポッキリいっちゃいました(T_T)
スペアはあるけどあまり時間がないし加工がめんどくさいので
EPはここで終了。。。

先週のレースでサーボの故障でリタイヤしたインファーノの方は
スロットルサーボを9405から9351の新品にしたので
ブレーキが非常に良く効き、慣れるまでジャンプが前のめり気味に
なってしまいましたが、とても走らせやすくなりました。
もっと早く換えておけばと。。。

777SP1


