1/8GPオフロード、1/10EPオフロード等に関する、便利な情報などのブログです。
シンタニサーキット

https://www.youtube.com/watch?v=lKWq99gkrAE


レイアウトを変更したそうです。
奥側がテクニカルになったんですね。

あとはストレート手前の折り返しポイントが、見えない坂を越えるようになってたのが見えるようになったことかな。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

スコーピオン復刻
京商からスコーピオンが復刻するようですね。
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=109875

復刻というよりは現代風にリニューアルした感じです。

140423scorpion.jpg


540モーター・純正タイヤ縛りでワンメイクレースなんかやったら楽しそうです。


ターボスコーピオンも出るんでしょうか?
この赤いダンパーを見てたらオプティマも気になる。。。。

ないかな
(^^;

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

4/13 シンタニさんでコソ練
日曜の夜にシンタニさんにコソ練に。
着いたときは中沼麗心愚(レーシング)の方たちがたくさんいました。
O場さんのD413が快走してましたよ。

140414shintani.jpg


サイバーはD4のハブとナックルをちょっと加工。
ベストタイムは17秒13が出ました。

140414shintani2.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

X6-S
X-Factory UKから新しいミッドシップ2WDが出ていました。
一見すると普通のX6 Cubedですが。。。

140410x6s2.jpg


レイアウトはシャフト4WDを2WD化した構造です。B44.2ベースのコンバージョンキットとなっています。
正確にはB44.2とX6 Cubedのフロント周りを混ぜた感じでしょうか。スティフナーとかX6 Cubedと同じ形に見えますからね。
海外の他のメーカーからもこのレイアウトの車を出しているのを見たので、ハイグリップ路面向けにモーターを前に出す方策なのかもしれませんね。

140410x6s22.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

3/30 シンタニさんでコソ練
日曜は夜の部に練習に行きました。
雨のせいかグリップが高い?
フロントショック位置・リアアッパー長さのいいポイントを見つけることができました!

140401x6.jpg


こんなところにウエイト積んでテストです。

140401x62.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

3/23 シンタニさんでコソ練
日曜の夜に練習に。
この日はたくさんの人が来ていました。

140325shin.jpg


Myピット
なんか路面が難しかったような気がします??

140325shin2.jpg


充電器の熱で暖めを試みています。

140325hot.jpg


2駆のホイールに裏に釣り用の板鉛を貼って、荷重を増やしてみました。
グリップに微妙な変化があります。
駆動輪にやると加速が悪くなるから、2駆専用の方法ですよね。

140325shin3.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

B5のデフ
アソシのB5が発売になりましたね。
進化している構造として、デフボールが14個になっています。グリップの高い路面に対応するためでしょうか?
玉が14個入りのカーバイトデフボールが必要になりますね。。。
140321diff.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

3/16 シンタニさんでコソ練
昨日の夜に練習に行きました。
サイバーは振り分けリポで丁寧に走ったところ、意外にいけるんじゃ?と思いましたが、ショートリポに変えたらもっと走ったので、やっぱり方向性はこちらのようです(^^;

140317cyber2.jpg


1回だけ初めて16秒台に突入しました。しかし早いラインは針の穴って感じがします。

140317cyber.jpg


X6 Cubedはリアスプリングを柔らかくしたり固くしたりしていますが、試しにアソシの青にしてみたらいい感じでした。
見た目もブルーでおそろいです(^^
こちらは17秒を切れるかどうかってところです。そういえばバンプステアを最強にしてみるテストを忘れていました。。。

140317X6.jpg


このスプリングセットをいまだに使用しています。。。
MR-4BC用のヨコモホワイトはアソシグレーよりちょっと固いんですよねー

140317asocci.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

3/8 シンタニさんでコソ練
土曜日に練習に行って来ました。
UさんとMさんが途中で帰ったので1人になってしまいましたが。

140311shin1.jpg


いつもは交互に走らせるのですが、今回は2駆に集中してみます。
試したことは、バンプイン増やす、キャスター減らす、トーアウト減らす、切れ角増やし、リアスプリング変更、スタビの有無ってとこです。
リアのスプリングはアソシのグレーからグリーンに落ち着きました。

140311shin.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

2/22 シンタニさんでコソ練
土曜日はたくさんの人が来ていました。
M下さんに久しぶりにお会いしました!


最近は使っている人をあまり見かけない、フロントウイングを試してみました。
少しだけフロントの入りがよくなります。

140224shintani.jpg

その他の実験の忘備録

X6 Cubed
・リバウンド調整・オイル変更(大ジャンプがあった頃のセットのままだった。。。)


サイバー10B
・ホイールベースロング化改造
・フロントトーをいろいろ試す
・モーターNOVAK SS5800を試す
・スロットルEXP直す


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

